Haze OS 6 試用してみた
公開日:
:
パソコン
チーズケーキというオペレーティングシステム
「ライブCDの部屋」で Haze OS 6.0.1 Cheesecake という面白いLinux ディストリビューションを見つけました。
チーズケーキという愛称がかわいい。
ネットで見てもほとんど紹介記事がありません(特に日本語サイト)。
あの著名な Linux ディストリビューション紹介サイト Distrowatch にさえ載っていません。
むちゃくちゃレアかも。^^
Ubuntu 14.04LTS 時代の Linux Mint Cinnamon ベースのようです。2019年4月まではサポートされるでしょう。
Ubuntu 16.04LTS 時代になってからは Haze OS の新しいバージョンは出ていません。
まあ、自分でこの Haze OS 6.0.1 を Ubuntu 16.04LTS ベースにアップグレードできるのでお好きな方は挑戦を。
試用開始
「ライブCDの部屋」の理研ミラーから日本語化済の ISO イメージ(64bit)をダウンロードして USB メモリに焼きました。
立ち上げると、ログイン画面で止まります。
「↓」ボタンを押すとダイアログが開き、パスワードを訊いてきますが、パスワードがわかりませんね。
手当たり次第あたって、「a」でビンゴ。
初期画面がこちら(クリックで拡大)。
左上隅のアイコンをクリックすると、Gnome3 のような全画面メニューが。
ブラウザは Chrome(正しくはオープンソース版の Chromium)。
Chrome のいいところは Flash Player 内蔵なので Youtube が即楽しめること。
オフィスは Libre でなく KingSoft
おもしろいのは KingSoft Office 2013(現 WPS Office) が採用されている点。
無料で使えるのはありがたいかも。
下のバー(ドック)にも標準で登録されています。
壁紙がハイクォリティ
標準で使用されている壁紙はこちら。自然の雄大な風景が多いですね。
総評
ハードディスクのない PC で USB メモリで試用したため、ファイルシステムはメインメモリ上に展開されており、ハードディスクにインストールするよりもメモリを多量に消費します。
立ち上げ時で 1.7GB ほど。
そのため 2GB のPC では動作がままなりません。ハードディスクのスワップ領域もないわけだし。
試用中も途中でメインメモリを 2GB から 4GB に増量しました。
ハードディスクにインストールしてしまえばメモリ使用量は Linux Mint Cinnamon と同じくらい(700MB くらいか?)になるはずだし、ハードディスク内のスワップ領域も使えるようになるので、2GB のメインメモリでもなんとかなるかなとは思いますが、快適に使いたい人にはメモリは 4GB 以上を推奨しておきます。
Kingsoft Office を無料で使いたい人にはお勧めですね。私は Kingsoft Office が ”支那モン” (中国製)なので Libre Office を使うでしょうけど。
Ubuntu ベースでデスクトップ環境に cinnamon を使っているところ、Kingsoft Office を採用しているところなど Makulu とよく似ていますね。>以前の記事「Makulu 10 Aero と Linux Lite 3.8 」
ということで、私はハードディスクで常用とまではしないと思いますが、スタイリッシュな OS を使いたい人にはお勧めかもしれません。
関連動画
英語ですが、Haze OS 6 を紹介した動画がありました。
###
関連記事
-
-
液晶モニタ EIZO FORIS FS2434-R 23.8インチ IPSノングレアモニタ
昨日届いた EIZO FlexScan EV2316W に続いて本日はこれが到着しました。
-
-
パソコン電源の交換 SSRP440AC
* 自宅でのメイン機である愛称 White Base(白い木馬)ですが、ファンがやたらうる
-
-
PATA ハードディスクのチェック(3)
SANWA SUPPLY IDE/SATA-USB変換ケーブル 0.72m US
-
-
Netac SSD 128GB 2.5インチSATA
Netac という素性の知れない中華メーカーの NVMe タイプの SSD を買ったら 予想
-
-
Radeon HD6450 と VOX-BASE の相性
SAPPHIRE HD6450 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D
-
-
XOOPSでつくる!最強のコミュニティサイト
XOOPSでつくる!最強のコミュニティサイト 小川 晃夫 南大沢ブロードバンド研
-
-
Ubuntu のデータバックアップ用ソフト「deja dup」がいいね!
パソコンで最も重要なものは自分の作ったデータです。 世界のどこにもないオリジナルなものですので
-
-
iiyama モニター ProLite XUB2493HS-B6
iiyama(飯山)の PC用モニター(ディスプレイ)の ProLite XUB2493HS-B
-
-
DELL Optiplex 740 Athlon64X2 3800+ 動作品
また、3000円でゲット。 私しか入札していなかったのだ。 高槻遠隔画像
-
-
あこがれのマルチディスプレィ
AREA スパイダーH USBディスプレイアダプタ フルハイビジョン1080P出












Comment
Web版は別にしてLinuxで遠隔読影というかPACS構築できるんですか?もしできそうならもっとリッチなビューアー付きでVirtual Connected PACSみたいなもの作りたいのですが。DBはSUSEでクライアントはZorinかなんかで。<--バカみたいならすみません。戯言です。