*

Tangband ポリプロピレンコーン10cmフルレンジ W4-927SEF 落札

公開日: : 最終更新日:2019/01/18 オーディオ


ヤフオクで美品を 4200円(2個)で落札。

この W4-927SEFTangband 本社の現行製品リストからは脱落しており、旧製品ということになりますね。

コイズミ無線ではまだ在庫を 4863円(1個)で売っています。

Tangband 社のユニットは名称の先頭の W の次の数字が口径をインチで表しています。これは 4インチ、すなわち直径 10cmです。

コーンはポリプロピレン製でフェイズプラグが中心についています。

中央のフェイズプラグは振動しません。

高音はフェイズプラグの根元の金属製のボビンから放射されます。

低音はコーンの辺縁、中域はその中間ということになります。

マグネットは防磁型です。

前モデル W4-927SE のネオジウムマグネットをフェライトに変えたか変えなかったか議論のあったいわくつきモデル。

重いのでフェライトでしょう。

私はマグネットの種類には頓着しませんが。

奥行きが 65mmもあるので、手持ちのバックロードホーンには装着できません。

バスレフに入れますか。共鳴管やトランスミッションラインも良さげですが。

諸元は、

再生周波数:70Hz~18Kz
Fs:69.78Hz
インピーダンス:6Ω
音圧レベル:88.69dB
許可入力(通常):25W
許可入力(瞬間):50W
Vas:6.943L
Qts:0.434
Qms:3.739
Qes:0.491
バッフル開口径:96±0.3㎜
重量:880g

周波数特性を見るとかなりハイ上がりのようです(↓)。F0 のところでの音圧レベル上昇がないのが不思議。

ポリプロピレンなのでおとなしい音かと思いましたが、かなり元気そうな周波数特性ですね。

やや想定外?

さてさてどんな音が出ますやら。

関連記事

W4-927SEF をバスレフ箱に装着

###

関連記事

サンスイのパワーアンプダイレクト端子

* サンスイのプリメインアンプでよく見かける「パワーアンプダイレクト端子」は一般的なそれと

記事を読む

今年はバックロードホーン! Stereo 付録のスピーカー(2015年8月号)

やって来ました、自作の夏が。 毎年訪れる・・・雑誌Stereoは8月号が”自作特集”なんです。

記事を読む

no image

格安デジアン

http://www.sp01.jp/14.html このページを見ているとついつい買ってしまう。

記事を読む

CDオートチェンジャー

以前、ハードオフで CD オートチェンジャーが売られていて思わず買いそうになりました。100枚入るも

記事を読む

Alpair6M + バスレフ箱

本日、仕事の合間に Alpair6M をヤフオクで落としたバスレフ箱(新品)に入れました。

記事を読む

雑誌「無線と実験」という沼

「無線と実験」という雑誌があります。 今年創刊98年の月刊誌ですが、今秋に 1200号が出

記事を読む

MUSE Audio USB-DAC ヘッドフォンアンプ PCM2704 (2)

MUSE Audio USB-DAC ヘッドフォンアンプ PCM2704 USBケー

記事を読む

YAMAHA スピーカーケーブル YSC-2500

3100円で落とした QUAD  11L 初代についていたケーブルです。 OFC を使

記事を読む

SA/F80AMG 自作スピーカー

  机の上に置いて仕事中に聴くため、耳から 1m以内にあります。 このため低域過多では具合が

記事を読む

music.jp というサイトで『蟲師』のサントラ盤のハイレゾ版を購入してみた

music.jp music.jp というサイトで TVアニメ『蟲師』のサントラ盤である「蟲音(む

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【FX】取引手数料の謎

私はどの FX 業者でも NDDタイプの口座を使用しています。 スプ

【FX】MyFXMarkets のデモ口座は簡単に開ける

MyFXMarkets とてもスプレッドが狭いと誰かに言われている

【FX】リアル口座とデモ口座の同時進行(2)

前回の記事「【FX】リアル口座とデモ口座の同時進行」でこう書きました。

【FX】リアル口座とデモ口座の同時進行

FX で自動売買プログラムを使う場合、いきなりリアル口座にて他人の勧め

【FX】AXI Select 25日め

各FX業者から毎日メールで各口座の報告書が来ます。 あ、月報も月に

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑