Tangband ポリプロピレンコーン10cmフルレンジ W4-927SEF 落札
公開日:
:
最終更新日:2019/01/18
オーディオ
ヤフオクで美品を 4200円(2個)で落札。
この W4-927SEF は Tangband 本社の現行製品リストからは脱落しており、旧製品ということになりますね。
コイズミ無線ではまだ在庫を 4863円(1個)で売っています。
Tangband 社のユニットは名称の先頭の W の次の数字が口径をインチで表しています。これは 4インチ、すなわち直径 10cmです。
*
コーンはポリプロピレン製でフェイズプラグが中心についています。
中央のフェイズプラグは振動しません。
高音はフェイズプラグの根元の金属製のボビンから放射されます。
低音はコーンの辺縁、中域はその中間ということになります。
*
マグネットは防磁型です。
前モデル W4-927SE のネオジウムマグネットをフェライトに変えたか変えなかったか議論のあったいわくつきモデル。
重いのでフェライトでしょう。
私はマグネットの種類には頓着しませんが。
奥行きが 65mmもあるので、手持ちのバックロードホーンには装着できません。
バスレフに入れますか。共鳴管やトランスミッションラインも良さげですが。
諸元は、
再生周波数:70Hz~18Kz
Fs:69.78Hz
インピーダンス:6Ω
音圧レベル:88.69dB
許可入力(通常):25W
許可入力(瞬間):50W
Vas:6.943L
Qts:0.434
Qms:3.739
Qes:0.491
バッフル開口径:96±0.3㎜
重量:880g
周波数特性を見るとかなりハイ上がりのようです(↓)。F0 のところでの音圧レベル上昇がないのが不思議。
ポリプロピレンなのでおとなしい音かと思いましたが、かなり元気そうな周波数特性ですね。
やや想定外?
さてさてどんな音が出ますやら。
関連記事
###
関連記事
-
Windowsfx でちゃんとしたオーディオ生活
ノートPC に Windowsfx をインストールしたのですが、内蔵スピーカーの音がジョボい。
-
ラジカセは買ってはいけません
昨日、昼食食べに大津京に。 ついでに (どちらがついでかわからないが) ハードオフとブックオフ
-
SA/F80AMG+バックロード箱(2)
先日入手したバックロードの箱に SA-F80AMG を入れて鳴らしてみました。 まだハンダ
-
作りやすい高音質スピーカー: 測定とシミュレーションで高性能を徹底追及 / 小澤 隆久
作りやすい高音質スピーカー: 測定とシミュレーションで高性能を徹底追及 小澤 隆久
-
【ヤフオク】『M800』向け ダブルバスレフ箱 到着
2本1組 4200円+送料で、いつもの junichitanzawa さんより落札したもので
-
CHN-70 + バスレフ箱
左のスピーカーが本日製作したもの。 ユニットは、Mark Audio 製 CHN-70 G
-
【ヤフオク】 飛びねこ製エンクロージャー 到着
スピーカーエンクロージャー(とシステム)をお売りになっている三重県のガレージメーカー 飛びね
-
ONKYO D-102A
* ハードオフで 6000円で購入したまま、ちょっと聴いてお蔵入りになっていたスピーカー。
-
HDB-ALP6-v2 Alpair6P version
* Alpair6 は直径10cm という小さいユニットで、基本的には ニアフィールドリス
-
雑誌「無線と実験」という沼
「無線と実験」という雑誌があります。 今年創刊98年の月刊誌ですが、今秋に 1200号が出