*

Monacor SPM100-8 をバックロードホーン箱に移植

公開日: : 最終更新日:2019/02/09 オーディオ

コイズミ無線で 1個 3032円で購入した Monacor というドイツのメーカーの 10cmユニット SPM100-8 はバスレフ箱に入れたのですが、優等生的な音で今ひとつ冴えません。

内容積 14リットル、ダクト共振周波数 58Hz のバスレフ箱に Monacor SPM100-8 を装着

どこが悪いという感じはないのですが、どこがいいかと訊かれると困るんですね。

良くも悪くも特徴がない。

スピーカーは無色透明で味付けのないのがベストという人はこれでいいのでしょうが、私は欠点が多くてもこれは他にはないという一点重視タイプのクセのあるスピーカーが好きなんです。

で、FE107E を入れていたバックロードホーン箱に Monacor SPM100-8 を入れてみました。

この箱はヤフオクで新品を 3800円で落札・・・junichitanzawa さん作のものです。10cmユニット用にしてはやや小さめの箱です。

FOSTEX FE103向けバックロードホーン箱落札

材質は MDF(板厚 9mm)で、サイズは 125mm幅×375mm高×224mm奥行。

バッフル開口径 93m。

ホーン長は 1.2m ほどと思います。ということは(バックロードですが)共鳴管的に 70Hz あたりが増強されそうです。

FE107E は高域に魅力があるが、低音は 200Hz から下行してしまう低音の出ないユニットです(↓)。

これでは 70Hz付近 を増強しても 100-200Hzの低音感に重要な音域を増強することはできなかったわけですね。

空気室の容量を減らすともう少しなんとかなるかもしれませんが、ユニットの低域再生能力が非力なので難しそう。

SPM100-8 は 90HZ まではフラットで、Fo は 75Hz と明らかに FE107E よりは低音が出ます(↓)。

これなら 70Hz を増強してやればフラットな領域の下限が 70Hzまで伸びてくれそうですね。

で、入れ替えてみました。

空気室の奥行きが 6cmほどしかなく、ギリギリでしたが、なんとか装着。ネジ穴の位置も変更なしでいけました。

音は優等生的な中高音に太い低音が加わって少しワイルドになりました。ベースの最低音は聞き取れませんが、かなり低音感があります。

10cmユニットなので 8cm(Vifa)より楽々音が出て、能率も高いので「やはり 10cmは余裕があるなあ」と感じました。

まあ、そうなると 10cmよりは 12cmがよいでしょうね。でも、箱が大きくなるのが痛い。

16cm以上になるとあまりに低音が充実しすぎて今度はツィーターが欲しくなりますから、10cmか 12cmが一番バランスがとれているでしょう。

関連記事

W4-927SEF をバスレフ箱に装着

###

 

関連記事

SILVER RX2 を AU-α707XR で鳴らす

Monitor Audio SILVER RX2 RN(ローズナット・2本1

記事を読む

SA/F80AMG+バックロード箱(2)

先日入手したバックロードの箱に SA-F80AMG を入れて鳴らしてみました。 まだハンダ

記事を読む

TANNOY タンノイ スピーカー Mercury M2 Cherry (2)

* この前、5650円でセリ落とした英国タンノイ製のスピーカー。 前回の記事はこちら ⇒

記事を読む

no image

デジアンなぜ安い

  私の好きな Tripath のチップを使ったデジタルアンプはなぜ安いか。 それは

記事を読む

SANSUI AU-α707XR

SANSUI AU-α707XR[/caption]   * 先月サン

記事を読む

スピーカー搭載 microSD式MP3/WMAプレーヤー (2)

スピーカー搭載 microSD式MP3/WMAプレーヤー ブラック ノーブ

記事を読む

月刊ステレオ 2018年9月号 いまを生きる長岡鉄男流

stereo (ステレオ) 2018年 09月号 [雑誌] 価格:97

記事を読む

SA-S1+G-EX TA2020 デジタルアンプ到着

  届きました。 新潟県からの発送だったので、雪で遅れるかもと思っていましたが

記事を読む

DACとアンプで音質激変!! 3万円からスタートできる 超PCオーディオ入門 / 小島康

DACとアンプで音質激変!! 3万円からスタートできる 超PCオーディオ入門 (

記事を読む

SA/F80AMG+バックロード箱

前回紹介した「FOSTEX 8cmフルレンジ『FE83』向けのバックロードホーン型スピーカーボッ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑