仮想通貨はブロックチェーンを使っているから価値がある?
公開日:
:
マネー
「仮想通貨はブロックチェーンを使っているから価値がある」とか言う人を TV でも見ます。
おかしいでしょ。
ブロックチェーンが送金などに有用な技術であることは間違いないですが、それを利用するサービスの価値はブロックチェーン抜きで評価しないといけません。
わかりやすい例えで言うと、おもちゃの紙幣を考えてみてください。
「ママゴトに使うおもちゃの紙幣のやり取りをブロックチェーンでやります」とメーカーが発表すれば、それだけでおもちゃの紙幣に価値が出るでしょうか?
これでもし価値が出るのなら、「このできの悪い偽札のやり取りをブロックチェーンでやります」と詐欺師が発表すれば、誰が見てもわかる偽札にも価値が出ることになりますね。
おもちゃメーカーが「売上の1%をこのおもちゃ紙幣の担保に使いますので、自社のショップでおもちゃ紙幣は額面の 1/100 で使えます」としたらおもちゃ紙幣にも価値が出ますけど。おもちゃメーカーが現金との交換を保証してくれるからです。
すなわち、ブロックチェーン自体は価値を付加しないのです。
ですから価値のないものをブロックチェーンでいくら記録していっても価値はないです。
仮想通貨はそれ自体に価値を担保する仕組みがないといけません。担保してくれる権威者も必要です。
仮想通貨のほとんどは担保する仕組みがはっきりしません。担保してくれるのは「信者(使用者のこと)」だけです。
信者が信じることをやめたときには仮想通貨の価値は限りなくゼロに近づくことは明白です。
###
関連記事
-
-
【FX】さらばOANDA
FX の話です。 最初は独自ツールしか使えない不便な業者(LionFX)を使っていた私が MT
-
-
【FX】BKK という朝スキャEA
しばらく FXブローカーからのメール(Daily Confirmation)が届かなくなっていたので
-
-
2865,2866,2868 の話
「2865,2866,2868 の話」とはなにか。 2865 は GXNDXカバコ
-
-
[FX] 2015/5/7 また EA が沈黙
以前の記事「先週はGWの影響で忙しかった 」 でも書きましたが、 FX の EA を稼働させてい
-
-
[FX] 2本の移動平均線を使ったシンプルな EA
あるブログの記事「移動平均線クロスでエントリーするEA(フリーEA)」を読んで、「よし久々に作ってみ
-
-
iFreeNEXT NASDAQ次世代50 始めました
本日、「iFreeNEXT NASDAQ次世代50」というファンドを 20000円分買ってみました。
-
-
ブランド品を身に着けているヤツはクソ
Youtube チャンネルで、「歴史的偉人が現代人を論破するアニメ」というものがありまして、その第4
-
-
早起きは5pipsの得 (2)
本日は休日だということに朝7時に気づきました。^^ 前回の記事で紹介した「早起きは5pipsの
-
-
【FX】AXI Select は一番実入りのいい副業かも
AXI Select とは AXI という海外FX業者がみずから行っているプロップトレーダー養成プロ
- PREV
- Vostro260S 電源トラブル
- NEXT
- 滋賀県謎解き散歩 / 中井 均






