仮想通貨はブロックチェーンを使っているから価値がある?
公開日:
:
マネー
「仮想通貨はブロックチェーンを使っているから価値がある」とか言う人を TV でも見ます。
おかしいでしょ。
ブロックチェーンが送金などに有用な技術であることは間違いないですが、それを利用するサービスの価値はブロックチェーン抜きで評価しないといけません。
わかりやすい例えで言うと、おもちゃの紙幣を考えてみてください。
「ママゴトに使うおもちゃの紙幣のやり取りをブロックチェーンでやります」とメーカーが発表すれば、それだけでおもちゃの紙幣に価値が出るでしょうか?
これでもし価値が出るのなら、「このできの悪い偽札のやり取りをブロックチェーンでやります」と詐欺師が発表すれば、誰が見てもわかる偽札にも価値が出ることになりますね。
おもちゃメーカーが「売上の1%をこのおもちゃ紙幣の担保に使いますので、自社のショップでおもちゃ紙幣は額面の 1/100 で使えます」としたらおもちゃ紙幣にも価値が出ますけど。おもちゃメーカーが現金との交換を保証してくれるからです。
すなわち、ブロックチェーン自体は価値を付加しないのです。
ですから価値のないものをブロックチェーンでいくら記録していっても価値はないです。
仮想通貨はそれ自体に価値を担保する仕組みがないといけません。担保してくれる権威者も必要です。
仮想通貨のほとんどは担保する仕組みがはっきりしません。担保してくれるのは「信者(使用者のこと)」だけです。
信者が信じることをやめたときには仮想通貨の価値は限りなくゼロに近づくことは明白です。
###
関連記事
-
-
世界一シビアな「社長力」養成講座 / ダン・ケネディ
ダン・ケネディの新刊を読了。2回目ですが。 この前もちょこっとここに書いたけど、 世界一シビア
-
-
ネクスト・ジェネレーションと世界のベスト 5月の配当
毎月配当の超高配当投資信託の「ネクスト・ジェネレーション」と「世界のベスト」の 5月の配当は、
-
-
FX に対する向き合い方
外国為替取引(FX)に対する私の認識です。 個人の意見なので気に入らない人は無視してください。
-
-
iFreeレバレッジ NASDAQ100 購入開始しました
iFreeレバレッジ NASDAQ100 は昨日から買付を始めた投資信託で、日本の大和投資信
-
-
金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント(素案)
* え~、「金持ちワーカー、貧乏ワーカーのキャッシュ苦労クワドラント」というものを提唱します。
-
-
FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術 / 池田 悟
FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術 池田 悟 日本実業出版社 2
-
-
FX トレード 2014/11/17
本日はリアルトレード。 月曜の朝です。6:30 に起きたので、まだオセアニア市場しか開いていま
-
-
[FX] 勝率を上げる zero trailing
勝率を上げる一つの方法を思いついたので、EA に組み込んでみました。 いえ、裁量ではしょっちゅ
-
-
ベアファンドに注目(TECS と NN韓国KOSPIベアETN)
最近、アメリカ株が高金利政策によって下げ基調になってきましたよね。 下はアメリカ株 S&
- PREV
- Vostro260S 電源トラブル
- NEXT
- 滋賀県謎解き散歩 / 中井 均






