仮想通貨はブロックチェーンを使っているから価値がある?
公開日:
:
マネー
「仮想通貨はブロックチェーンを使っているから価値がある」とか言う人を TV でも見ます。
おかしいでしょ。
ブロックチェーンが送金などに有用な技術であることは間違いないですが、それを利用するサービスの価値はブロックチェーン抜きで評価しないといけません。
わかりやすい例えで言うと、おもちゃの紙幣を考えてみてください。
「ママゴトに使うおもちゃの紙幣のやり取りをブロックチェーンでやります」とメーカーが発表すれば、それだけでおもちゃの紙幣に価値が出るでしょうか?
これでもし価値が出るのなら、「このできの悪い偽札のやり取りをブロックチェーンでやります」と詐欺師が発表すれば、誰が見てもわかる偽札にも価値が出ることになりますね。
おもちゃメーカーが「売上の1%をこのおもちゃ紙幣の担保に使いますので、自社のショップでおもちゃ紙幣は額面の 1/100 で使えます」としたらおもちゃ紙幣にも価値が出ますけど。おもちゃメーカーが現金との交換を保証してくれるからです。
すなわち、ブロックチェーン自体は価値を付加しないのです。
ですから価値のないものをブロックチェーンでいくら記録していっても価値はないです。
仮想通貨はそれ自体に価値を担保する仕組みがないといけません。担保してくれる権威者も必要です。
仮想通貨のほとんどは担保する仕組みがはっきりしません。担保してくれるのは「信者(使用者のこと)」だけです。
信者が信じることをやめたときには仮想通貨の価値は限りなくゼロに近づくことは明白です。
###
関連記事
-
-
次世代通信関連 世界株式戦略ファンド 愛称 The5G について
次世代通信関連 世界株式戦略ファンド(愛称 The5G)には 通常型と ここで取り上げている予想分配
-
-
【FX】2本の EMA と 1本の CCI を使う EA
昨日の記事「2本の CCI をフィルタに使う EA」では、短期と中期の CCI を0より上か下かとい
-
-
[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (2)
数日前の記事「Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム」の続きです。 東京
-
-
一戸建てがいいかマンションがいいか (3)
「一戸建てがいいかマンションがいいか」という問題ですが、私は 防犯面や防災面ではマンションがはる
-
-
[FX]yasciiHA04a パラメーター変更
以前の記事「yasciiHA04a 実戦投入」の続きです。先週金曜日は指標発表のため EA は止
-
-
【FX】平滑化 RSI を使った簡単な EA
今はなき雑誌「FX攻略.com」の 2020年12月に のぶしサンの高速スキャルピング法が載っていま
-
-
郵便振替という過去の遺物
久しぶりにちょっと離れていた郵便局に行ってきました。 以前勤めていた大津市民病院の敷地に隣接し
-
-
【FX】Algo Plus という EA
昨日の記事「【FX】2024年1月集計」でちょっと紹介した Algo Plus という EA(MT4
- PREV
- Vostro260S 電源トラブル
- NEXT
- 滋賀県謎解き散歩 / 中井 均






