仮想通貨はブロックチェーンを使っているから価値がある?
公開日:
:
マネー
「仮想通貨はブロックチェーンを使っているから価値がある」とか言う人を TV でも見ます。
おかしいでしょ。
ブロックチェーンが送金などに有用な技術であることは間違いないですが、それを利用するサービスの価値はブロックチェーン抜きで評価しないといけません。
わかりやすい例えで言うと、おもちゃの紙幣を考えてみてください。
「ママゴトに使うおもちゃの紙幣のやり取りをブロックチェーンでやります」とメーカーが発表すれば、それだけでおもちゃの紙幣に価値が出るでしょうか?
これでもし価値が出るのなら、「このできの悪い偽札のやり取りをブロックチェーンでやります」と詐欺師が発表すれば、誰が見てもわかる偽札にも価値が出ることになりますね。
おもちゃメーカーが「売上の1%をこのおもちゃ紙幣の担保に使いますので、自社のショップでおもちゃ紙幣は額面の 1/100 で使えます」としたらおもちゃ紙幣にも価値が出ますけど。おもちゃメーカーが現金との交換を保証してくれるからです。
すなわち、ブロックチェーン自体は価値を付加しないのです。
ですから価値のないものをブロックチェーンでいくら記録していっても価値はないです。
仮想通貨はそれ自体に価値を担保する仕組みがないといけません。担保してくれる権威者も必要です。
仮想通貨のほとんどは担保する仕組みがはっきりしません。担保してくれるのは「信者(使用者のこと)」だけです。
信者が信じることをやめたときには仮想通貨の価値は限りなくゼロに近づくことは明白です。
###
関連記事
-
-
ふるさと納税初めてやってみた
住民税だけでも毎月20万円以上払っていますが、大津市はなんの見返りもくれません。 それどころか
-
-
2019/9/16 ユーロ円下げにお付き合い
今回のもう一つの FX取引は EURUSD。 ユーロドルは月足、週足、日足、1時間足ど
-
-
伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術 / カーティス・フェイス
伝説のトレーダー集団 タートル流投資の魔術 カーティス・フェイス 飯尾博信+常
-
-
【FX】Fintokei チャレンジ 14日め
以前の記事「【FX】Fintokei チャレンジ 7日め」の続きです。 現在わたしはプロップフ
-
-
[FX] 固定幅トレーリングストップ
MetaTrader4 にも搭載されているので結構よく使うのが、固定幅トレーリングストップ。
-
-
SPHY(SPDR ポートフォリオ・ハイ・イールド債ETF)
SPDR ポートフォリオ・ハイ・イールド債ETF(略称 SPHY)という ETF があります。 楽
- PREV
- Vostro260S 電源トラブル
- NEXT
- 滋賀県謎解き散歩 / 中井 均






