*

早起きは5pipsの得 (2)

公開日: : 最終更新日:2019/10/23 マネー

本日は休日だということに朝7時に気づきました。^^

前回の記事で紹介した「早起きは5pipsの得」システムですが、実際に運用すると問題がありました。

このシステムは日本時間の朝6時~7時の間にエントリするようになっています

しかし、使っている業者の OANDA 、FXTF はどちらも 6時台はスプレッドが異常に大きいのですね。

5:55 – 6:10 AM はスワップ付加とそれ狙いの取引増加のためどこの業者も異常に負荷がかかり、スプレッドが開くのはわかるのですが、どうにも困ったものです。

USDJPY などは7時には落ち着きますが、EURJPY、AUDJPY は 7:15 になっても開いたままです。

一番遅いのは GRPJPY で、徐々に落ち着くものの 7:40 くらいまで 1.8銭と広がっていることがしばしば(GRPJPY は 7時台は 6.8と通常の 5倍以上のスプレッド・・・ひどいですよね)。

6時ちょうどは USDJPY でさえ 1.5pips と開いているので、5pips 取って勝ったと思ったら損失だったということになりかねません

海外の業者ではスワップの負荷時間が違うところがあります(GFT系の業者)ので、どうしても 6時にエントリしたいのであればそういうところを使うべきでしょう。上記のスワップ付加による急騰を狙った別の手法もありますが、その場合もそういう業者を使わないと利益が出ませんね。

5pips 取って勝ったと思ったら損失だったということを回避するのには、

  1. 上記のスワップ付加時間の違う業者を使う
  2. 取引時間を 7時以降に遅らせる
  3. スプレッドを監視して開いているときは取引しないようにする

などの対策が考えられます。

スワップ付加時間の違う業者で日本国内で MT4 の使えるところは FOREX.com くらいでしょうか。でもここの HP ではスワップ付与時間がいつかは書いてないのですね。それにスプレッドがかなり大きめ。

USDJPY は 7時以降、EURJPY と AUDJPYは 7時半以降、GRPJPY は 8時15分以降の 1時間などとエントリ時間をずらしてもよさそうですが、強制決済時間(通常10時)も伸ばす必要がありそうです。ただ、これをあまり伸ばすと東京時間に入っているので逆向きのトレンドが発生する確率(負ける確率)が増えてしまいます。

そのあたりはバックテストで調べるしかないですかね。

本日は GRPJPY で勝つには勝ったのですが、スプレッドが広かったので 2.7pipsしか取れませんでした。

エントリしたときいきなり -700円から始まったときはアゼンとしましたスーパーハイレバレッジのときはエントリした瞬間に口座凍結したりすることもあるかもね。

###

関連記事

【FX】2024年4月総括

「【FX】2024年4月第1,2,3,4週総括」の続きです。 2024年4月総括 今月の 1日ご

記事を読む

トランプ勝つ?

あと4日で大統領選ですが、信頼筋の話ではトランプ勝利に落ち着きそうです。 昨日もダウ平均は下落

記事を読む

年金支給引き上げ?

* また年金の支給開始年齢を遅らせるとか騒いでいますね。 この分じゃ、毎年1年ずつ遅らせる

記事を読む

【FX】4本のEMA で売買する EA

Youtube を見てみると、4本のEMA で売買するトレード法が載っていたので、EA を作ってみま

記事を読む

ネクスト・ジェネレーションと世界のベスト 5月の配当

毎月配当の超高配当投資信託の「ネクスト・ジェネレーション」と「世界のベスト」の 5月の配当は、

記事を読む

【FX】ORION SCALPER という EA

ORION SCALPER という EA を見つけました。 オリオンというと、日本人が過去に作

記事を読む

NHK をぶっ潰す!

N国というイスラム国を思わせる過激(^^)政党が出現しました。 私も NHK はニュース部門と

記事を読む

【FX】朝スキャ(2)

前回の記事「【FX】朝スキャ」の続きです。 早朝スキャルピング(朝スキャ)は、日本の朝6時ごろ

記事を読む

【FX】ボリンジャーバンドって有用?

ボリンジャーバンド 株価判断のためにジョン・ボリンジャー氏が発案したボリンジャーバンドは世界中で愛

記事を読む

[FX] QQE の問題点

QQE は RSI のみから作られるオシレーター 前回の記事「PLATINUM TURBO FX

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

絵のうまい ChatGPT も課金するべきか?

「うそ しんいち」ばりにウソばっかりついていた印象のあった ChatG

にしきや スパイシートマトビーフカレー 180g

ニシキヤキッチンのインドカレーシリーズ「にしきや スパイシートマト

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑