初詣 うさぎ神社(岡崎神社)
公開日:
:
日記
妊娠中の娘を連れて、京都の岡崎神社に初詣に行きました。
狛犬もいますが、狛うさぎで有名です。招きうさぎもあります。
平安時代からこのあたりは野うさぎの多い土地だったことが由来とか。
長男の嫁さんが2人めを生む前に安産祈願で来たことがあります。
*
おみくじの容器がウサギで、本殿の向かいの舞台に並べられているのが目を引きます。

おみくじを引いた人が容器のウサギ(陶器製)を並べているのでしょう。
以前来たときは正月でなかったからか、こういうものは見られませんでした。
ウサギは4種類以上あるようです。ちなみにうちの近くの日吉神社はサルの容器(これも陶器製)です。
娘もウサギを端っこに並べて帰りました。おみくじ自体は小吉なので持ち帰ったようです。
初産なので心配ですが、安産ならいいな。
###
関連記事
-
-
杉なんか切ってしまえ
2011.3.29(火) 仮設住宅の建築がなかなか進みません。 この際、
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視して結構です。 02.05.31
-
-
【ふるさと納税】鳥取県産梨「王秋(おうしゅう)」 5kg 米子市
米子市に 10000円寄付したらもらえます。 限定です。まだもらえそうです。 王
-
-
Loto6 またまた
* 一昨日、夢で1等賞があたった。 目覚めた。 やるせないが、夢だった。 昨日、カミサン
-
-
孫へのクリスマスプレゼント
うちには男と女の孫が1人ずついますが、4歳になる男の孫へのプレゼント用に
-
-
ガメラ リバース(GAMERA Rebirth)
昨年から Netflix で配信されていたのですが、ちびちび見続けて本日ようやく完了。
-
-
【ふるさと納税】無洗米 南魚沼産コシヒカリ 2㎏×5
新潟県南魚沼市 (みなみうおぬまし) に 14000円寄付するともらえます。 「新潟産
-
-
S&B ごろごろ北海道野菜のビーフカレー 中辛 200g×4 業務用 レトルトカレー
送料無料 メール便 S&B ごろごろ北海道野菜のビーフカレー
- PREV
- Wordpress 2度目のハング
- NEXT
- [FX] Woodies CCI






