明日から緊急事態
公開日:
:
医療
明日から7都道府県(東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪、兵庫、福岡)で緊急事態宣言が実施されるということです。
私の高槻のオフィスも大阪府にあるので、明日は出勤しますが、その後はなるべく休みにしたいです。
とりあえず明日もマスクをつけて慎重に出歩くことにします。
マスクは他人にうつすのを予防するのが主目的ですが、自分を守る効果もかなりありそうです。マスクをつけると手や指で顔を触ることが少なくなるからです。
今回のウィルスはマイクロ飛沫感染と同じように接触感染の比率が高いようです。触ったものからウィルスを自分の口や鼻、目に運ぶケースが結構多いとう報告があります。
*
上は毎日新聞2020年1月24日の記事です。
100年前の 1920年にスペイン風邪がやって来たときに内務省が「マスクをつけないと電車に乗せない」と通達していたとか。
マスクを徹底したせいか日本ではあまり被害がなかったようですね。
いや、「歴史は繰り返す」ですね。
###
関連記事
-
-
【COVID-19】 主要国の 10万人あたり死者数
武漢肺炎(COVID-19)での主要国の 10万人あたり死者数を計算してみました。 国
-
-
胸部レントゲンを読影していて「先生は胸部のCTも読めますか?」「えっ?」
* 以前アルバイトで、とある健診施設の胸部レントゲン写真の読影をしていたときのエピソード(以前
-
-
患者の流れが劇的に変わる / 影浦 誠士
患者の流れが劇的に変わる インターネットマーケティングの極意―歯科経営を成功
-
-
【お勧めサイト】 遠隔画像診断 UP TO DATE
* 放射線科読影医にお勧めのサイトとしてこちらを挙げさせていただきます。 ⇒ 遠隔画像診断
-
-
トンカツが食べられなくなると困るのでイスラム教やめる?
ネットでの書き込みで、ほんとうなのかギャグなのかわかりませんが、日本に来たイスラム教徒(アラブ人
-
-
中国産割り箸にご注意
元ネタ> 水槽に入れたら金魚が死んだ…中国産猛毒割り箸の恐怖 日本マクドナ
-
-
社内のコソ泥、院内のコソ泥
会社によくいるコソ泥 会社によくいるコソ泥。 会社内に会社の金を盗むドロボウ(善悪の判
- PREV
- 長岡鉄男のわけのわかるオーディオ
- NEXT
- 医療崩壊の真犯人 / 村上正泰







