明日から緊急事態
公開日:
:
医療
明日から7都道府県(東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪、兵庫、福岡)で緊急事態宣言が実施されるということです。
私の高槻のオフィスも大阪府にあるので、明日は出勤しますが、その後はなるべく休みにしたいです。
とりあえず明日もマスクをつけて慎重に出歩くことにします。
マスクは他人にうつすのを予防するのが主目的ですが、自分を守る効果もかなりありそうです。マスクをつけると手や指で顔を触ることが少なくなるからです。
今回のウィルスはマイクロ飛沫感染と同じように接触感染の比率が高いようです。触ったものからウィルスを自分の口や鼻、目に運ぶケースが結構多いとう報告があります。
*
上は毎日新聞2020年1月24日の記事です。
100年前の 1920年にスペイン風邪がやって来たときに内務省が「マスクをつけないと電車に乗せない」と通達していたとか。
マスクを徹底したせいか日本ではあまり被害がなかったようですね。
いや、「歴史は繰り返す」ですね。
###
関連記事
-
-
両刃のメス ある外科医のカルテ (朝日文庫) / 大鐘稔彦
両刃のメス ある外科医のカルテ (朝日文庫) 大鐘 稔彦 朝日新聞出版 2010
-
-
大病院の医者が横柄なわけ
あるところで「大病院の医者が横柄なわけ」を訊かれました。 まあ、医者が全部横柄とは限りません。
-
-
「パロチンはあります!」とオガタさん(2)
前回の記事(「パロチンはあります!」とオガタさん)がなかなか好評なので、ズに乗って、続編を。
-
-
遠隔画像診断 理想の顧客
私のところの遠隔画像診断では中小病院を主なターゲットにしています。 一人医長など常勤放射線科医
-
-
これから遠隔画像診断を始める人のために ビデオ
ビデオ⇒ これから遠隔画像診断を始める人のために アップロード日: 2010/09/28
-
-
ドクターX 尾状葉?
* いつの放送か知らないけど一昨日カミサンが「ドクターX」とやらを観ていた。録画かも。 「尾
-
-
平和な連休・・・にしたいですね
* 東京のほうで震度5の地震があったようですね。 連休のため高速道路は相変わらず混んでいるよ
-
-
日中救急症例を受けられる体制 遠隔画像診断
* わたしは 2005年6月から昼間の遠隔画像診断センターを運営しています。 それまでは自宅
- PREV
- 長岡鉄男のわけのわかるオーディオ
- NEXT
- 医療崩壊の真犯人 / 村上正泰







