明日から緊急事態
公開日:
:
医療
明日から7都道府県(東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪、兵庫、福岡)で緊急事態宣言が実施されるということです。
私の高槻のオフィスも大阪府にあるので、明日は出勤しますが、その後はなるべく休みにしたいです。
とりあえず明日もマスクをつけて慎重に出歩くことにします。
マスクは他人にうつすのを予防するのが主目的ですが、自分を守る効果もかなりありそうです。マスクをつけると手や指で顔を触ることが少なくなるからです。
今回のウィルスはマイクロ飛沫感染と同じように接触感染の比率が高いようです。触ったものからウィルスを自分の口や鼻、目に運ぶケースが結構多いとう報告があります。
*
上は毎日新聞2020年1月24日の記事です。
100年前の 1920年にスペイン風邪がやって来たときに内務省が「マスクをつけないと電車に乗せない」と通達していたとか。
マスクを徹底したせいか日本ではあまり被害がなかったようですね。
いや、「歴史は繰り返す」ですね。
###
関連記事
-
-
医局と系列病院と人間爆弾
* 病院の勤務医の話ですが、ちょっとした病院(大きな病院、公立病院など)であればどこかの大学医
-
-
遠隔画像診断で画像診断管理加算はとれません というか とってはダメです(2)
* 今度の診療報酬改訂で、 「遠隔画像診断の企業を利用していると画像診断管理加算はとれません
-
-
TeamViewer 遠隔画像診断への活用法(2)
以前も書きましたが、TeamViewer という遠隔操作ソフトの話です。 安全なトンネルを作り
-
-
京大病院事件について
京都市左京区の京都大学医学部附属病院では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ことし2月以降、今
- PREV
- 長岡鉄男のわけのわかるオーディオ
- NEXT
- 医療崩壊の真犯人 / 村上正泰







