明日から緊急事態
公開日:
:
医療
明日から7都道府県(東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪、兵庫、福岡)で緊急事態宣言が実施されるということです。
私の高槻のオフィスも大阪府にあるので、明日は出勤しますが、その後はなるべく休みにしたいです。
とりあえず明日もマスクをつけて慎重に出歩くことにします。
マスクは他人にうつすのを予防するのが主目的ですが、自分を守る効果もかなりありそうです。マスクをつけると手や指で顔を触ることが少なくなるからです。
今回のウィルスはマイクロ飛沫感染と同じように接触感染の比率が高いようです。触ったものからウィルスを自分の口や鼻、目に運ぶケースが結構多いとう報告があります。
*
上は毎日新聞2020年1月24日の記事です。
100年前の 1920年にスペイン風邪がやって来たときに内務省が「マスクをつけないと電車に乗せない」と通達していたとか。
マスクを徹底したせいか日本ではあまり被害がなかったようですね。
いや、「歴史は繰り返す」ですね。
###
関連記事
-
-
医療費39兆2千億円 過去最高(3)
特にTVのバカキャスターですが、「医療費が高額になってたいへん」と無知からくるデマを散布しており
-
-
遠隔画像診断で画像診断管理加算はとれません というか とってはダメです
遠隔画像診断で画像診断管理加算はとれません 今、我々の業界で話題になっているのがこれ。 今度
-
-
人間ドック 担当医師の心構え
* なにやら、先ほどと同じようなタイトルですが、今度はシチュエーションが違います。 とある高
-
-
古舘伊知郎 報道ステーションで「薬価は医師が決めている」?
ZMapp というエボラ出血熱の特効薬 ZMapp というエボラ出血熱の特効薬がかなり効果があ
-
-
恋する寄生虫―ヒトの怠けた性、ムシたちの可愛い性 / 藤田紘一郎
恋する寄生虫―ヒトの怠けた性、ムシたちの可愛い性 (講談社プラスアルファ文庫)
-
-
脳・脊髄の連想画像診断−画像に見えないものを診る / 森 墾
脳・脊髄の連想画像診断−画像に見えないものを診る 森 墾 メジカルビュ
- PREV
- 長岡鉄男のわけのわかるオーディオ
- NEXT
- 医療崩壊の真犯人 / 村上正泰







