明日から緊急事態
公開日:
:
医療
明日から7都道府県(東京、千葉、埼玉、神奈川、大阪、兵庫、福岡)で緊急事態宣言が実施されるということです。
私の高槻のオフィスも大阪府にあるので、明日は出勤しますが、その後はなるべく休みにしたいです。
とりあえず明日もマスクをつけて慎重に出歩くことにします。
マスクは他人にうつすのを予防するのが主目的ですが、自分を守る効果もかなりありそうです。マスクをつけると手や指で顔を触ることが少なくなるからです。
今回のウィルスはマイクロ飛沫感染と同じように接触感染の比率が高いようです。触ったものからウィルスを自分の口や鼻、目に運ぶケースが結構多いとう報告があります。
*
上は毎日新聞2020年1月24日の記事です。
100年前の 1920年にスペイン風邪がやって来たときに内務省が「マスクをつけないと電車に乗せない」と通達していたとか。
マスクを徹底したせいか日本ではあまり被害がなかったようですね。
いや、「歴史は繰り返す」ですね。
###
関連記事
-
-
イーサイトのシステムの利点(3)
続きです。 イーサイトヘルスケアの遠隔画像診断システムの利点を紹介します。 前回と対象が変わ
-
-
遠隔画像診断事業 売上を3倍伸ばした私の方法
* タイトルはちょっと煽ってみました。^^; 答えはここにも⇒ 日中救急症例を受けられる体制
-
-
ウィルスは菌ではありません
昨日出勤前に朝のワイドショーを観ていると、今話題の新型コロナウィルスの話。 Mアナウンサーが「
-
-
医療崩壊の真実 / 勝又 健一
医療崩壊の真実 (アスキー新書)勝又 健一 アスキー・メディアワークス 2009
-
-
TeamViewer 遠隔画像診断への活用法(2)
以前も書きましたが、TeamViewer という遠隔操作ソフトの話です。 安全なトンネルを作り
- PREV
- 長岡鉄男のわけのわかるオーディオ
- NEXT
- 医療崩壊の真犯人 / 村上正泰