先入観なしで
公開日:
:
医療
ずいぶん昔のことを思い出しました。
私自身のことではありませんが、先輩がある病院に CT読影のバイトに行くと、ある医者だけがいつも依頼用紙に依頼内容を書いていないのです。
先輩がその先生に訊くと、「先入観無しで読んでほしいのです」と言うらしい。
私だったら、
「じゃあ、先生のところに来る患者がすべて『主訴は教えないので診察だけで当ててみろ、先入観無しで診察しろ』と言ったらどうするんですか?」
と問い返します。
*
先入観なしで読影する場合も結構ありますけど、どんな病態でどんな病気を疑っているのかを教えていただくとこちらも的を絞れます。
そして的を絞ると、他の場合ではそれほど気にしなかった部位を丹念に見て、すごいものを見つけたりすることもよくあるのです。
*
ということで、依頼書の依頼目的はきちんと書いてください。
そもそも、目的がないのなら検査はしてはいけません。
その患者氏の財産(3割負担)と我々の血税(7割)を奪う犯罪行為ですし、ほかの重要な患者氏の検査機会を奪うことになるからです。
CT なら無駄な被曝をさせることにもなります。
###
関連記事
-
-
アンチエイジング・バトル最終決着 / 坪田一男
アンチエイジング・バトル 最終決着 (朝日新書) posted with am
-
-
ハリソン内科学 第3版(原著第17版)が 330円
昨日、久々にブックオフ堅田店に行くと、書籍の置き場がさらに縮小し、バトル用カードやゲーム、フィギュア
-
-
エヒノコッカス(エキノコックス)という名前
エキノコックスという寄生虫がいます。 非常におもしろい寄生虫で、親は条虫でサナダムシの仲間(エ
-
-
大病院の医者が横柄なわけ
あるところで「大病院の医者が横柄なわけ」を訊かれました。 まあ、医者が全部横柄とは限りません。
-
-
だいじょうぶか? Windows11
先日、院内の遠隔用読影端末の1つを Windows10 から Windows11 に変更した施設があ
-
-
恋する寄生虫―ヒトの怠けた性、ムシたちの可愛い性 / 藤田紘一郎
恋する寄生虫―ヒトの怠けた性、ムシたちの可愛い性 (講談社プラスアルファ文庫)
- PREV
- 女と男
- NEXT
- 【ヤフオク】Feixiang FX-AUDIO FX502A PRO 落札






