先入観なしで
公開日:
:
医療
ずいぶん昔のことを思い出しました。
私自身のことではありませんが、先輩がある病院に CT読影のバイトに行くと、ある医者だけがいつも依頼用紙に依頼内容を書いていないのです。
先輩がその先生に訊くと、「先入観無しで読んでほしいのです」と言うらしい。
私だったら、
「じゃあ、先生のところに来る患者がすべて『主訴は教えないので診察だけで当ててみろ、先入観無しで診察しろ』と言ったらどうするんですか?」
と問い返します。
*
先入観なしで読影する場合も結構ありますけど、どんな病態でどんな病気を疑っているのかを教えていただくとこちらも的を絞れます。
そして的を絞ると、他の場合ではそれほど気にしなかった部位を丹念に見て、すごいものを見つけたりすることもよくあるのです。
*
ということで、依頼書の依頼目的はきちんと書いてください。
そもそも、目的がないのなら検査はしてはいけません。
その患者氏の財産(3割負担)と我々の血税(7割)を奪う犯罪行為ですし、ほかの重要な患者氏の検査機会を奪うことになるからです。
CT なら無駄な被曝をさせることにもなります。
###
関連記事
-
-
「パロチンはあります!」とオガタさん
* 幕末の蘭学者で適塾の創始者として有名な緒方洪庵はご存じでしょうか。 その孫に東京帝国大学
-
-
厚生労働省は「人権侵害に当たり、法的にも権限がない」と言うが、それが人権侵害である
この記事(日経はビジネス以外の記事は普通に取材しているのでかなり信頼できる)では、 厚生労
-
-
新型コロナウィルスにおける医療崩壊
チャイナの発表では新型コロナウィルスの PCR検査の感度、特異度はインフルエンザウィルスの PCR検
-
-
画像管理加算2の功罪について
画像管理加算は画像診断医の給料? 画像管理加算1は常勤の画像診断医を雇ったご褒美のようなもので
-
-
PCR検査、抗原検査、抗体検査について
PCR というのはウィルス遺伝子を増幅させる手法を言うのであって、検査自体の名前ではありません。
-
-
同門会または医局の同窓会
以前も書いたような・・・ 大学の医学部には医局という組織があることはみなさんご存じですね。
- PREV
- 女と男
- NEXT
- 【ヤフオク】Feixiang FX-AUDIO FX502A PRO 落札






