だから、新書を読みなさい / 奥野宣之
公開日:
:
最終更新日:2022/11/06
読書
内容
2009年に出た本。残念ながらこの本は新書ではなく単行本です。
あるテーマについて最小限の努力で基本的な知識を得るためには新書を3冊選んでそれを同時に 1日で読むのが一番良いと著者は教えてくれます。
新書はもともと入門書、教養書から始まったし、出版社もロングセラーを狙って質の良い著者を抜擢していることが多いからだそう。
感想
新書という形態にフォーカスをあてて、単行本や文庫と比較して論じているのが新鮮でした。
私も週に一度は必ず本屋に寄りますが、そのときはいつも同じ巡回ルートをたどります。
最初に行くのは通路の関係上雑誌なのですが、次にはだいぶ離れた新刊コーナーに行き、新刊の中では最初に新書を眺めます。
あまり自覚していませんでしたが、新書の価値を認めているからだと思います。
次に単行本、文庫の順ですが、時間がないときはスルーします。最近は時間が余れば万年筆用インクコーナーで物色します。^^
初めて利用する書店でも必ず新書コーナーを探して物色します。
*
新書は効率よく知識が得られることは私も実感しています。
ちゃんと出典や反論などを載せている著者も多く、客観的な知識が得られる有用な本が多いですね。
学生さんに「本を読め」とだけ言うと、小説や随筆を読むのかと誤解する人が多いのですが、新書のほうが得られるものは多いと思います。
実用書は卒業して社会人になってからでいいですしね。
関連記事
###
関連記事
-
-
京都人が書いた「京都」の本 名所・旧跡からお土産・風習まで (PHP文庫) / 京都ゆうゆう倶楽部
京都人が書いた「京都」の本 名所・旧跡からお土産・風習まで (PHP文庫) 京都ゆ
-
-
コンテンツ集客法 / ジョン・ウィベン
* 本屋では買えないダイレクト出版の本。 ジョン・ウィベンの本。 購入はこちらから&
-
-
漢字力をつける本 / 村石利夫
★★★☆☆ 現在、毎日の漢字書き取りの練習に使っている本。 福武文庫の1冊。上の写真
-
-
税の世界の裏のウラ―現役税理士が本音で明かす / 日経ベンチャー
税の世界の裏のウラ―現役税理士が本音で明かす (学研M文庫) 日経ベンチャー
-
-
患者さんには絶対言えない 大学病院の掟(続き) / 中原 英臣
患者さんには絶対言えない 大学病院の掟 (青春新書INTELLIGENCE)
-
-
THE WEALTH LADDER(富の階段) / ニック・マジューリ(3)
「THE WEALTH LADDER(富の階段) / ニック・マジューリ(2)」の続きです。
-
-
さわりで覚えるジャズの名曲25選
さわりで覚えるジャズの名曲25選―名盤ブルーノートから25人のビッグメンが集結!
-
-
戦国名軍師列伝 / 川口 素生
戦国名軍師列伝 (PHP文庫) 川口 素生 PHP研究所 2006-05
-
-
ヤフオク大儲け仰天テク! / 秋山 繁之
ヤフオク大儲け仰天テク!―伝説の転バイヤーが教えるYahoo!オークション8
-
-
ストレス脳 / アンデシュ・ハンセン
★★★☆☆ 以前の記事「スマホ脳 / アンデシュ・ハンセン」の続編です。 スマホ能の
- PREV
- 【漢字】 訓読みクイズ
- NEXT
- MakuluLinux Shift 2022 インストールしてみた







