*

【FX】ORION SCALPER という EA

公開日: : 最終更新日:2024/04/14 マネー

ORION SCALPER という EA を見つけました。

オリオンというと、日本人が過去に作っていろいろ問題になった同名のソフトがあるのですが、これはそれとは違うようで、作者は日本人ではないです。

もう販売されていないようでサポートもありません。

内部ロジックは不明ですが、移動平均線を使った逆張りシステムのようです。

デフォルトでは同時トレード数(MAX Orders)つまりナンピン数が 100となっているので、3に変更

ナンピンは 3つ(合計 4つ)くらいまでが適当です。ただ、資金が多い時は 100にすればいいのかも。

MAX Orders =3 のときのバックテストです。

なかなか美しいカーブですね。

ナンピンするので、EURGBP、AUDNZD、USDCAD などの長期トレンドの発生しにくい通貨ペアがいいと思います。

ただし、トレード回数は GBPUSD、USDCHF が非常に多く、そのため利益が大きいです。

未決注文と普通の成り行き注文とを併用するタイプです。

未決注文はレンジの上限か下限に出しておき、レンジブレイクに備えているようですね。

下はデモ口座の様子です。

全体の動作が完全には掴めていませんが、なかなか考えられているなあと思います。

なぜ販売を打ち切ったのでしょうか。

うまく儲けられなくなった時期になり顧客からクレームが頻発したから廃業したのでしょうか。

EA がある時期からうまくいかなくなることは普通にありますが、それは EA が悪いのではなく相場が変わっただけなんですけどね。

下は約5時間後のデモ口座(FXGTプロ口座)の要約です。

GBPUSD、AUDUSD、EURGBP にてそれぞれ 0.01ロットで運用中。

最大ドローダウンに余裕があるので、USDCAD、USDCHF、AUDNZD も加えてみます

さらに 5時間後(運用開始 10時間後)。

勝率とプロフィットファクターは下がってしまいましたが、収益と回数がグンとアップ。

最大ドローダウンは増えずに 0.00%をキープ。

いい感触です。

ということで、よくあるナンピン系と思いますが、なにかまだ秘密があるかもしれませんので、しばらくデモで様子を見ます。

後日談

運用開始から 32時間後はこんな感じ。

調べてみると直近の EURGBP、GBPUSD の成績が悪いのではずしCADCHF がよさそうなので入れます

バックテストは Titan のブレード口座で行って、そこで決定した通貨ペアをデモ口座の FXGT プロ口座でもそのまま適応したのが原因です。手抜きはいけませんね。

ということで、これからは AUDUSD、USDCAD、USDCHF、AUDNZD、CADCHF のラインアップとなります。

運用開始から 48時間後。MT4 の画面はこんな感じになっています。

プロフィットファクター、勝率、最大ドローダウンともにあまり変わりませんが、順調に利益は増えていますし、含み損はむしろ減っているような印象。

ポジション保有時間が短いのと、損切りロジックが適切なので、含み損があまり膨らまないことがこの EA のメリットですね。

ヒットアンドアウェイで確実に点数を稼ぐアマチュアボクサータイプと言えばいいでしょうか。

5つの通貨ペアとは言え、2日間で 581回のトレードは多いですね。

最大ドローダウンが低いので、初期証拠金 1000ドルの口座でもいけそう。

この調子で 1ヶ月で 540ドルくらい稼いでくれるとすれば月利 50%超えということになりますね。

###

 

関連記事

[FX]タイムフィルター(4)

タイムフィルターのさらなる検証です。 通貨ペアごとに最適な時間帯を調整してみると以下のとおりに

記事を読む

小川忠洋ウェブセミナー「長期的にビジネスを安定させるマーケティング・システムの作り方」

* 本日、ダイレクト出版の小川忠洋さんの無料ウェブセミナー「長期的にビジネスを安定させるマーケ

記事を読む

米国株投資(2) ETF ってすごい

昨日の記事「米国株投資(1)」の続きです。 本日は米国ETF の話ですが、楽天証券で「成り行き

記事を読む

幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 / 本田健(2)

幸せな経済自由人の金銭哲学 マネー編 (ゴマ文庫)本田 健 ゴマブックス 200

記事を読む

【FX】ThreeTrader で新たなタイプの口座を開いてみる

以前の記事「ThreeTrader という FX業者」で書きましたが、ThreeTrader は な

記事を読む

[FX] 外為ファイネストで「早起きは5pipsの得」

1時間ほど前に開いた外為ファイネストのデモ口座ですが、「早起きは5pipsの得」を稼働させて

記事を読む

[FX] 一目均衡表を自動売買プログラムにしてみた

前回の記事「小次郎講師流 テクニカル指標を計算式から学び、その本質に迫る 真・チャート分析大

記事を読む

【FX】SmartFX Ultimate という EA

SmartFX Ultimate という EA を見つけ、バックテストでなかなか良好だったので、先週

記事を読む

商売は、運。

昔『¥マネーの虎』という TV番組があったそうな。 私は何度か見かけたことはあったのですが、す

記事を読む

【FX】Fintokei チャレンジ開始

昨日の記事「【FX】プロップファームの Fintokei について」の続きです。 今朝、Fin

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ヒグマ被害

昨日、北海道知床半島にある斜里町の羅臼岳に 2人で登山したところの下山

関西万博、陸の孤島となる

昨夜の 2025年8月13日夜に大阪メトロ中央線が電気系統トラブルで全

【FX】自動売買デモトレードの方法

上はある自動売買プログラム(EA)をデモ口座でフォワードテスト

雇用統計ショック やっぱりまだ終わってない

https://www.youtube.com/watch?v=KYo

琵琶湖西岸の「信号なし無料高速」こと国道 161号工事完了

https://www.youtube.com/watch?v=L70

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑