*

【FX】ORION SCALPER という EA

公開日: : 最終更新日:2024/04/14 マネー

ORION SCALPER という EA を見つけました。

オリオンというと、日本人が過去に作っていろいろ問題になった同名のソフトがあるのですが、これはそれとは違うようで、作者は日本人ではないです。

もう販売されていないようでサポートもありません。

内部ロジックは不明ですが、移動平均線を使った逆張りシステムのようです。

デフォルトでは同時トレード数(MAX Orders)つまりナンピン数が 100となっているので、3に変更

ナンピンは 3つ(合計 4つ)くらいまでが適当です。ただ、資金が多い時は 100にすればいいのかも。

MAX Orders =3 のときのバックテストです。

なかなか美しいカーブですね。

ナンピンするので、EURGBP、AUDNZD、USDCAD などの長期トレンドの発生しにくい通貨ペアがいいと思います。

ただし、トレード回数は GBPUSD、USDCHF が非常に多く、そのため利益が大きいです。

未決注文と普通の成り行き注文とを併用するタイプです。

未決注文はレンジの上限か下限に出しておき、レンジブレイクに備えているようですね。

下はデモ口座の様子です。

全体の動作が完全には掴めていませんが、なかなか考えられているなあと思います。

なぜ販売を打ち切ったのでしょうか。

うまく儲けられなくなった時期になり顧客からクレームが頻発したから廃業したのでしょうか。

EA がある時期からうまくいかなくなることは普通にありますが、それは EA が悪いのではなく相場が変わっただけなんですけどね。

下は約5時間後のデモ口座(FXGTプロ口座)の要約です。

GBPUSD、AUDUSD、EURGBP にてそれぞれ 0.01ロットで運用中。

最大ドローダウンに余裕があるので、USDCAD、USDCHF、AUDNZD も加えてみます

さらに 5時間後(運用開始 10時間後)。

勝率とプロフィットファクターは下がってしまいましたが、収益と回数がグンとアップ。

最大ドローダウンは増えずに 0.00%をキープ。

いい感触です。

ということで、よくあるナンピン系と思いますが、なにかまだ秘密があるかもしれませんので、しばらくデモで様子を見ます。

後日談

運用開始から 32時間後はこんな感じ。

調べてみると直近の EURGBP、GBPUSD の成績が悪いのではずしCADCHF がよさそうなので入れます

バックテストは Titan のブレード口座で行って、そこで決定した通貨ペアをデモ口座の FXGT プロ口座でもそのまま適応したのが原因です。手抜きはいけませんね。

ということで、これからは AUDUSD、USDCAD、USDCHF、AUDNZD、CADCHF のラインアップとなります。

運用開始から 48時間後。MT4 の画面はこんな感じになっています。

プロフィットファクター、勝率、最大ドローダウンともにあまり変わりませんが、順調に利益は増えていますし、含み損はむしろ減っているような印象。

ポジション保有時間が短いのと、損切りロジックが適切なので、含み損があまり膨らまないことがこの EA のメリットですね。

ヒットアンドアウェイで確実に点数を稼ぐアマチュアボクサータイプと言えばいいでしょうか。

5つの通貨ペアとは言え、2日間で 581回のトレードは多いですね。

最大ドローダウンが低いので、初期証拠金 1000ドルの口座でもいけそう。

この調子で 1ヶ月で 540ドルくらい稼いでくれるとすれば月利 50%超えということになりますね。

###

 

関連記事

[FX] FX マイニング開始

ビットコインのマイニングはビットコインの計算を請け負う代わりに代価としてビットコインをもらえることで

記事を読む

マーチンゲール法

* マーチンゲール法というのは、簡単に言うと勝つまで倍賭けするという、古典的なギャンブルの賭

記事を読む

FXの教科書 / 松田 哲

FXの教科書 松田 哲 扶桑社 2008-03-01 売り上げランキング

記事を読む

スイスフラン暴騰騒動

今朝こんなメールが来てました。使っている FX 業者の OANDA からです。 件名:スイ

記事を読む

中国バブル崩壊は不動産から始まる?

中国内部からのいい情報源を見つけました。 中国経済が上向く要素はなにもない ということです。

記事を読む

[FX] VQ を使った5分足システムの試作(1)

前回の記事「MACDマルチタイムフレーム 15分足用(4) 実戦投入」で、タイミングが遅れ気味の

記事を読む

OANDA のオープンオーダーとオープンポジションについて(1)

これが OANDA のオープンオーダーとオープンポジション。 全世界の3割近くの注文と保有

記事を読む

住宅ローン完済(2)

前回のご報告「住宅ローン完済」で、繰り上げ返済をしなかったのか という質問をメールでいただきまし

記事を読む

アメリカ株投資 2021-5-31

前回「アメリカ株投資 2021-5-25」の続きですが、本日は純益(含み益)がはじめて 10

記事を読む

FX に対する向き合い方

外国為替取引(FX)に対する私の認識です。 個人の意見なので気に入らない人は無視してください。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

朝30分! 会社勤めをしながら稼ぐ 私のFX投資法 / 長瀬博雅

★☆☆☆☆(オススメできません) マネースクウェアジャパンと

【FX】2024年4月第1,2週総括

4月第2週の FXトレード時間が終わりましたので、総括したいと思います

【FX】Exness ゼロ口座 5つめ

本年3月27日から Exness のゼロ口座の5つ目を運用しています。

仕事と人生がシンプルになる! 手帳とノート魔法の活用術 / 和田茂夫

★★★☆☆ いろんな人に対応できる手帳とノートの活用術とのこ

【FX】 Hunter Scalper 1.10 という EA

Hunter Scalper 1.10 今までなんどか紹介している 

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑