【FX】Zigzag Extremum Point という EA
公開日:
:
最終更新日:2024/06/19
マネー
最近も新しい EA の検証を続けています。
割合おもしろいなと思ったものに、この ジグザグ エクストリーム ポイント があります。
これ自体は MQL5.com で無料で配布されています。
専用のインジケータ(有料)がありますが、なくても MT4 に標準装備のインジケーターで動作するようです。
*
以下の図が説明として使われていましたが、エントリはジグザグラインを利用した簡単なブレイクアウトのようです。
上昇過程で直近の高値を上に超えれば「買い」、下降の局面で直近の安値を下に抜ければ「売り」というシンプルなものです。
ジグザグは上昇中なのか下降中なのかの判定に使っています。
手法自体はよく見かけるものです。
私見ですが、「ジグザグ+ブレイクアウト」よりはもう少し早めにエントリしたいところです。「ジグザグ+MACD」でいいのじゃないかと思いますが、ひょっとして MACD 単独と変わらなかったりして。
*
この EA はパラメータはほとんど設定できず、ロットも 0.01 固定のようです。
利益の出る通貨ペアは GBPUSD、USDCHF、GBPAUD、USDJPY などで、1時間足あたりがよいようです。
実運用は難しそうですが、手法自体はある程度有用なのではないでしょうか。
*
後日談ですが、10日間ほどデモ口座でフォワードテストをしてみました。
かなり含み損がたまり、利益になりにくいですね。
直前の高値、安値がちゃんとした抵抗線であるとは限らない(=エントリ根拠としては弱い)ということを意味していると思われます。
私は関わることをやめました。
###
関連記事
-
-
【FX】トレンドフォローの利確にシャンデリア エグジット
トレンドフォローの自動売買プログラム(EA)で、いつも困るのが利益確定です。 どこまで伸びるかわか
-
-
[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング)プログラムにトレーリングストップをつける
有名な FX のトレード手法の Tokyo Box(ロンドン・コーリング)ですが、以前これにはまって
-
-
[FX] EMA5-10-34_Signal というインジケーター
連休ですが、コロナのため外出自主規制を守っています。 しばらくお休みしていた FX ですが、暇
-
-
楽天SCHD順調(筋書き通り?)
https://www.youtube.com/watch?v=o9VL4usNLVk 通称「
-
-
[FX] HL Band(High Low Band) について(2)
以前の記事「HL Band(High Low Band) について 」で書きましたが、HL band
-
-
税の世界の裏のウラ―現役税理士が本音で明かす / 日経ベンチャー
税の世界の裏のウラ―現役税理士が本音で明かす (学研M文庫) 日経ベンチャー
-
-
超シンプルな自動売買プログラム(6) 簡単な一目均衡表
みんなが好きな 一目均衡表 は誰もが使えます。 同時にいくつものサインが重なって出ることが多い
-
-
nanaco カードを作りましょう(おトクな方法)
* 私は週に3回はセブンイレブンに行きます。 新生銀行、りそな銀行、滋賀銀行、関西アーバン銀
-
-
[FX] 2015/5/15 途中経過
別のPCでのデモ口座で動かしていた 15分足EA の MACD_MTF システムですが、EU







