*

【FX】Zigzag Extremum Point という EA

公開日: : 最終更新日:2024/06/19 マネー

最近も新しい EA の検証を続けています。

割合おもしろいなと思ったものに、この ジグザグ エクストリーム ポイント があります。

これ自体は MQL5.com で無料で配布されています。

専用のインジケータ(有料)がありますが、なくても MT4 に標準装備のインジケーターで動作するようです。

以下の図が説明として使われていましたが、エントリはジグザグラインを利用した簡単なブレイクアウトのようです。

上昇過程で直近の高値を上に超えれば「買い」、下降の局面で直近の安値を下に抜ければ「売り」というシンプルなものです。

ジグザグは上昇中なのか下降中なのかの判定に使っています。

手法自体はよく見かけるものです。

私見ですが、「ジグザグ+ブレイクアウト」よりはもう少し早めにエントリしたいところです。「ジグザグ+MACD」でいいのじゃないかと思いますが、ひょっとして MACD 単独と変わらなかったりして。

この EA はパラメータはほとんど設定できず、ロットも 0.01 固定のようです。

利益の出る通貨ペアは GBPUSD、USDCHF、GBPAUD、USDJPY などで、1時間足あたりがよいようです。

実運用は難しそうですが、手法自体はある程度有用なのではないでしょうか。

後日談ですが、10日間ほどデモ口座でフォワードテストをしてみました。

かなり含み損がたまり、利益になりにくいですね。

直前の高値、安値がちゃんとした抵抗線であるとは限らない(=エントリ根拠としては弱い)ということを意味していると思われます。

私は関わることをやめました。

###

 

 

 

関連記事

ピカソの画才と商才

* 画才 ピカソと言えば、パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・フアン・ネポムセ

記事を読む

[FX] たった1本の移動平均線でスイングトレード

できるだけ物事は簡単なほうがいいと思っている人が多いでしょうが、私もその末席におります。 一番

記事を読む

【FX】 AXI の使い心地(2)

海外FX業者である AXI Axiory とは別業者)のプレミアム口座を開いたのが先月の 29日です

記事を読む

【FX】VPS 要らないかも

以前にも書いたのですが、自動売買ソフトの MT4 を1台の PC に複数インストールしております。

記事を読む

[FX] PRICE_MEDIAN を使う (2) 半値の概念

以前の記事「 PRICE_MEDIAN を使う 」 の続きです。 移動平均線、ADX、RSI

記事を読む

自宅所有か賃貸か

自宅所有か賃貸かというのは永遠の問題ですが、場所によっても違いますし、時期によっても違うでしょう。

記事を読む

NISA損切り民

最近、個人的にはまっているのが、「NISA損切り民」。 2ちゃんねる(5ちゃんねる)などで「養分」

記事を読む

わが子と考えるオンリーワン投資術 (ウィザードブックシリーズ)

わが子と考えるオンリーワン投資術 (ウィザードブックシリーズ) ジョン・モ

記事を読む

印税生活

印税生活したいと思ったことはありませんか? 本を書いて出版されて売れたら印税が入ってくる わけ

記事を読む

【FX】Hippo Trader という EA(10)

久々の Hippo についての話です。 ナンピンマーチン系は嫌いなのですが、こいつは飼いならし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

カセットテーププレーヤー(デジタル化 MP3変換 USB接続)

買ってはいませんが、面白いものを見つけました。アマゾンで 35

MOSWAG RCA USBケーブル

前回の「USB – RCA変換ケーブル(384KHz/24-b

Nuro光開通

本日、自宅のマンション(築36年)にNuro光が開通しました。

USB – RCA変換ケーブル(384KHz/24-bit Hi-Res DAC搭載)

「USB - RCA変換ケーブル」とありますが、実際は「ケーブ

キムワイプ S-200

本日、もしやと思って amazon で検索したらありました、キ

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑