*

【FX】Zigzag Extremum Point という EA

公開日: : 最終更新日:2024/06/19 マネー

最近も新しい EA の検証を続けています。

割合おもしろいなと思ったものに、この ジグザグ エクストリーム ポイント があります。

これ自体は MQL5.com で無料で配布されています。

専用のインジケータ(有料)がありますが、なくても MT4 に標準装備のインジケーターで動作するようです。

以下の図が説明として使われていましたが、エントリはジグザグラインを利用した簡単なブレイクアウトのようです。

上昇過程で直近の高値を上に超えれば「買い」、下降の局面で直近の安値を下に抜ければ「売り」というシンプルなものです。

ジグザグは上昇中なのか下降中なのかの判定に使っています。

手法自体はよく見かけるものです。

私見ですが、「ジグザグ+ブレイクアウト」よりはもう少し早めにエントリしたいところです。「ジグザグ+MACD」でいいのじゃないかと思いますが、ひょっとして MACD 単独と変わらなかったりして。

この EA はパラメータはほとんど設定できず、ロットも 0.01 固定のようです。

利益の出る通貨ペアは GBPUSD、USDCHF、GBPAUD、USDJPY などで、1時間足あたりがよいようです。

実運用は難しそうですが、手法自体はある程度有用なのではないでしょうか。

後日談ですが、10日間ほどデモ口座でフォワードテストをしてみました。

かなり含み損がたまり、利益になりにくいですね。

直前の高値、安値がちゃんとした抵抗線であるとは限らない(=エントリ根拠としては弱い)ということを意味していると思われます。

私は関わることをやめました。

###

 

 

 

関連記事

祝!日経平均 33000円突破

バフェットさんのおかげでガイジンさんが日本株をまだ買ってくれているようで、ここのところずっと日経平均

記事を読む

「5億円、年に1000万円使っても50年」・・・それ間違ってますよ

5億円、年に1000万円使っても50年 現在 TVで流れているジャンボ宝くじの CM「ジャンボ兄ち

記事を読む

毎月配当の超高配当投資信託の「ネクスト・ジェネレーション」の配当について

毎月配当の超高配当投資信託の「ネクスト・ジェネレーション」の今年の配当は、 となりまし

記事を読む

楽天SCHD順調(筋書き通り?)

https://www.youtube.com/watch?v=o9VL4usNLVk 通称「

記事を読む

【FX】「無料EA」を使わない理由

ここでの「無料EA」は単に無料な EA という意味ではなく、SNS でメンバー登録させて配布している

記事を読む

世界一シビアな「社長力」養成講座 / ダン・ケネディ

ダン・ケネディの新刊を読了。2回目ですが。 この前もちょこっとここに書いたけど、 世界一シビア

記事を読む

[FX] Waddah_Attar_Explosion の仕組み

前回の記事「 Waddah_Attar_Explosion」の続きです。 EURGBP

記事を読む

[FX] ロンドンフィキシングで自動売買(2)

「 ロンドンフィキシングで自動売買」という記事の続きです、 昨日の「FX マイニング開始」とは

記事を読む

雇用統計ショック やっぱりまだ終わってない

https://www.youtube.com/watch?v=KYoCq_6JuiI 先月、

記事を読む

[FX] 驚異のプログラム?

昨日ひらめいて あるプログラム(前回の記事の THVモドキとは別)を作りました。 どうもちゃん

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Gemini 3.5Flash について

2013年07月26日金曜日 19時30分00秒~20時00分00秒に

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑