*

【FX】路線変更

公開日: : 最終更新日:2024/06/22 マネー

路線変更

最近いろいろありまして、FX の運用について路線変更を模索しております。

本日は、

  1. ナンピンマーチングリッド
  2. 1420ショック
  3. Fintokei ルール
  4. デモ口座の重要性

についてお話しします。

ナンピンマーチングリッド

昨年夏以来、ナンピンマーチングリッド系を主力としてまいりました。

長所としては、毎日コンスタントに利益が得られることが挙げられます。

短所としては長期のトレンドが起こると破綻することがあることですね。

ちょうど最近、それが起こっているようで、うちでは破綻まではしておりませんが、多くの口座で急激に含み損が膨らんでおりました(現在進行形)。

主力の Dark Venus に比べて 含み損を抱えにくい Alpinist に入れ替えすることで、しのごうかと思っています。

1420ショック

1420ショックとは 今月リリースされた MT4 の新バージョン build1420 では、従来動いていた多くの EA が動作しなくなったことをさす私の造語です。

ここ数日で 150個以上の EA をチェックしてみました。半数くらいが動作しなくなっているようです。

Dark Venus は動くのですが、置き換えを狙っていた Yetti がアウト。Yetti 以外にも用意していた有望株さんが多数ありました。さようなら。

幸い動いてくれることが判明した Alpinist に変更です。

ダメになった EA でも未来の build で また動くようになれば使ってあげようかと思います。

Fintokei ルール

これが私にとって一番のコペルニクス的展開でした。

Fintokei ルールではいくつかの技が禁止されています。

マーチンゲール、15秒以内での決済などですが、一番大きいのは含み損を含めた 10%ルールでしょう。

最高到達値の 10%まで 含み損(確定損失も)が膨らんだら 口座没収です。

今まで私は含み損はあまり気にせず、「そのうち利益に変わるので、一般の商売での在庫みたいなもの」という捉え方でした。

しかし、それが 10%までしか許されないというのはきついです。今までは 100%近くでもなんとかOKだったわけですから。

ということで、含み損が膨らみがちな ナンピングリッド系そのものを使う方策がまずいということになります。

で、対策としては全く違う系列の EA を探すことになります。

この数週間で デモ口座でもそこそこ動くのを 3つ見つけました。

デモ口座でそこそこでも リアル口座でほんとうに含み損が膨らまないか は使ってみないとわかりません。

ということで昨夜から 3つの EA が新たに稼働中です。

デモ口座の重要性

今までリアル口座にばかり注目して、デモ口座はいい加減に扱ってきました。

しかし、新しい EA の開拓にはデモ口座は最重要です。

新しいすごい EA を見つければ、残りの人生は左ウチワかもしれないわけですから。

ただ、リアル口座と違って 毎日のサマリーメールは送られてこないので、こまめに成績を自分で書き出しておかないといけません。
デモ口座をシステマティックに管理する方法を現在模索中です。

通常のリアル口座では、バックテスト → デモ口座でのフォワードテスト → リアル運用となります。
バックテストとデモとの間の成績が大きく異なる EA はあきれるほど多いですし、デモとリアルでは 数は多くないものの かなり異なる EA もあります(朝スキャなどはとくに)。

Fintokei ではリアル口座ではなくデモ口座でトレードするので、デモ口座とリアル口座の違い(EA によってはだいぶ異なる)を気にする必要がありません。
その点はラクをさせてもらっています。
と言っても、Fintokei で朝スキャはしないですけどね。

###

 

 

 

 

 

関連記事

FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術 / 池田 悟

FXシステムトレード 年率200%儲ける投資術 池田 悟 日本実業出版社 2

記事を読む

MACDのマルチタイムフレームシステム(FX自動売買プログラム)

ある本に載っていたある人の売買法をプログラムにして自動売買してみました。 長期の時間足と日足を

記事を読む

[FX] Waddah_Attar_Explosion の仕組み

前回の記事「 Waddah_Attar_Explosion」の続きです。 EURGBP

記事を読む

平均足+バンドウォーク EA(1)

昔からよく”聖杯”と言われている、バンドウォークに飛び乗るトレンドシステムの研究です。 ADX

記事を読む

~1日3度のチャンスを狙い撃ちする~待つFX / えつこ

~1日3度のチャンスを狙い撃ちする~待つFX (Modern Alchemist

記事を読む

超シンプルな自動売買プログラム(12) 前週の平均値と逆張り 時間特性

1時間だけのトレード 以前の記事「超シンプルな自動売買プログラム(11) 前週の平均値と逆張り

記事を読む

イオン株上昇中

以前の記事「イオン株買いました」で書いたとおり、株主優待を期待して買いタイミングをはかってい

記事を読む

アマゾンで激安商品の見つけ方

* 以前、ここにも書き、雑誌『Windows100% 2012年4月号』にも書いてありましたが

記事を読む

一戸建てにも修繕積立金は実は必要

* 分譲住宅を選ぶ際に、一戸建てがいいかマンションがいいか という議論が よく雑誌や新聞に載っ

記事を読む

マーチンゲール法

* マーチンゲール法というのは、簡単に言うと勝つまで倍賭けするという、古典的なギャンブルの賭

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

フランケーヌの犬

腐乱犬:「イオーン、イオーン」 子供:「あ、なにか遠吠えしてるね

【FX】AXI Select 4日目 エッジスコアがちょっとだけ上がる

プロップファームの一種である AXI Select のインキュベーショ

8分間の奇跡

ついこの前 歯科医に行って治療が終わったと思ったのに、また先週 右下の

【FX】Vantge Trading に口座を開く

Vantge Trading はゴールドのスプレッドを調べていたいくつ

【FX】AXI Select インキュベーションへの移行

AXI Select というプロトレーダープログラムのお話。 テ

→もっと見る

  • 2025年12月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑