【FX】路線変更
公開日:
:
最終更新日:2024/06/22
マネー
路線変更
最近いろいろありまして、FX の運用について路線変更を模索しております。
本日は、
- ナンピンマーチングリッド
- 1420ショック
- Fintokei ルール
- デモ口座の重要性
についてお話しします。
ナンピンマーチングリッド
昨年夏以来、ナンピンマーチングリッド系を主力としてまいりました。
長所としては、毎日コンスタントに利益が得られることが挙げられます。
短所としては長期のトレンドが起こると破綻することがあることですね。
ちょうど最近、それが起こっているようで、うちでは破綻まではしておりませんが、多くの口座で急激に含み損が膨らんでおりました(現在進行形)。
主力の Dark Venus に比べて 含み損を抱えにくい Alpinist に入れ替えすることで、しのごうかと思っています。
1420ショック
1420ショックとは 今月リリースされた MT4 の新バージョン build1420 では、従来動いていた多くの EA が動作しなくなったことをさす私の造語です。
ここ数日で 150個以上の EA をチェックしてみました。半数くらいが動作しなくなっているようです。
Dark Venus は動くのですが、置き換えを狙っていた Yetti がアウト。Yetti 以外にも用意していた有望株さんが多数ありました。さようなら。
幸い動いてくれることが判明した Alpinist に変更です。
ダメになった EA でも未来の build で また動くようになれば使ってあげようかと思います。
Fintokei ルール
これが私にとって一番のコペルニクス的展開でした。
Fintokei ルールではいくつかの技が禁止されています。
マーチンゲール、15秒以内での決済などですが、一番大きいのは含み損を含めた 10%ルールでしょう。
最高到達値の 10%まで 含み損(確定損失も)が膨らんだら 口座没収です。
今まで私は含み損はあまり気にせず、「そのうち利益に変わるので、一般の商売での在庫みたいなもの」という捉え方でした。
しかし、それが 10%までしか許されないというのはきついです。今までは 100%近くでもなんとかOKだったわけですから。
ということで、含み損が膨らみがちな ナンピングリッド系そのものを使う方策がまずいということになります。
で、対策としては全く違う系列の EA を探すことになります。
この数週間で デモ口座でもそこそこ動くのを 3つ見つけました。
デモ口座でそこそこでも リアル口座でほんとうに含み損が膨らまないか は使ってみないとわかりません。
ということで昨夜から 3つの EA が新たに稼働中です。
デモ口座の重要性
今までリアル口座にばかり注目して、デモ口座はいい加減に扱ってきました。
しかし、新しい EA の開拓にはデモ口座は最重要です。
新しいすごい EA を見つければ、残りの人生は左ウチワかもしれないわけですから。
ただ、リアル口座と違って 毎日のサマリーメールは送られてこないので、こまめに成績を自分で書き出しておかないといけません。
デモ口座をシステマティックに管理する方法を現在模索中です。
*
通常のリアル口座では、バックテスト → デモ口座でのフォワードテスト → リアル運用となります。
バックテストとデモとの間の成績が大きく異なる EA はあきれるほど多いですし、デモとリアルでは 数は多くないものの かなり異なる EA もあります(朝スキャなどはとくに)。
Fintokei ではリアル口座ではなくデモ口座でトレードするので、デモ口座とリアル口座の違い(EA によってはだいぶ異なる)を気にする必要がありません。
その点はラクをさせてもらっています。
と言っても、Fintokei で朝スキャはしないですけどね。
###
関連記事
-
-
MetaTrader4 デモ口座
ここで紹介しているスーパーな FX ソフトの MetaTrader4 ですが、Windows マ
-
-
[FX]前週の平均値と順張り&逆張り EA化(2)
前回の記事は 2014/1/1 – 2014/12/31 での結果から作成しました。 私は実際
-
-
小さな会社が一瞬で顧客とキャッシュをつかむ5つの成功戦略(その2)
ジョイントベンチャー 先日買った「小さな会社が一瞬で顧客とキャッシュをつかむ5つの成功戦略(原
-
-
【FX】メタトレーダー(MT4)の武装化
インストールしたばかりのチャートソフト(売買機能付き)のメタトレーダー(MT4)はまだ素手の状態なの
-
-
[FX] Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (3)
前回の記事「Tokyo Box(ロンドン・コーリング) の新作プログラム (2)」の続きです。
-
-
FX 大ダメージ 暴落対策用コードの導入
自動売買のデモ口座が今朝とんでもないことに。 昨日は調子よく、30万円プラ
-
-
SMT米国株式モメンタムファンド始めました
SMT米国株式モメンタムファンド(愛称:トレンドランキング・米国株)というファンドを買い始めることに
-
-
[FX] 2021年6月第3週の成績
先週からいくつか市販の自動売買プログラムを試しています。 上の売買履歴は自作のプログラ
-
-
BBW フィルタの使い方 / 決済編
BBW フィルタの2つめの使い方として、急騰あるいは急落後に ちゃぶついたときの決済というのを挙
-
-
FX 2015年2月第2週デモ口座運用状況
2/09 09:45:10 buy 1 usdjpy 118.982 2
- PREV
- 世界最強の地政学 / 奥山 真司
- NEXT
- 【FX】2024年6月第1,2,3週総括 天国か地獄か






