*

【FX】路線変更

公開日: : 最終更新日:2024/06/22 マネー

路線変更

最近いろいろありまして、FX の運用について路線変更を模索しております。

本日は、

  1. ナンピンマーチングリッド
  2. 1420ショック
  3. Fintokei ルール
  4. デモ口座の重要性

についてお話しします。

ナンピンマーチングリッド

昨年夏以来、ナンピンマーチングリッド系を主力としてまいりました。

長所としては、毎日コンスタントに利益が得られることが挙げられます。

短所としては長期のトレンドが起こると破綻することがあることですね。

ちょうど最近、それが起こっているようで、うちでは破綻まではしておりませんが、多くの口座で急激に含み損が膨らんでおりました(現在進行形)。

主力の Dark Venus に比べて 含み損を抱えにくい Alpinist に入れ替えすることで、しのごうかと思っています。

1420ショック

1420ショックとは 今月リリースされた MT4 の新バージョン build1420 では、従来動いていた多くの EA が動作しなくなったことをさす私の造語です。

ここ数日で 150個以上の EA をチェックしてみました。半数くらいが動作しなくなっているようです。

Dark Venus は動くのですが、置き換えを狙っていた Yetti がアウト。Yetti 以外にも用意していた有望株さんが多数ありました。さようなら。

幸い動いてくれることが判明した Alpinist に変更です。

ダメになった EA でも未来の build で また動くようになれば使ってあげようかと思います。

Fintokei ルール

これが私にとって一番のコペルニクス的展開でした。

Fintokei ルールではいくつかの技が禁止されています。

マーチンゲール、15秒以内での決済などですが、一番大きいのは含み損を含めた 10%ルールでしょう。

最高到達値の 10%まで 含み損(確定損失も)が膨らんだら 口座没収です。

今まで私は含み損はあまり気にせず、「そのうち利益に変わるので、一般の商売での在庫みたいなもの」という捉え方でした。

しかし、それが 10%までしか許されないというのはきついです。今までは 100%近くでもなんとかOKだったわけですから。

ということで、含み損が膨らみがちな ナンピングリッド系そのものを使う方策がまずいということになります。

で、対策としては全く違う系列の EA を探すことになります。

この数週間で デモ口座でもそこそこ動くのを 3つ見つけました。

デモ口座でそこそこでも リアル口座でほんとうに含み損が膨らまないか は使ってみないとわかりません。

ということで昨夜から 3つの EA が新たに稼働中です。

デモ口座の重要性

今までリアル口座にばかり注目して、デモ口座はいい加減に扱ってきました。

しかし、新しい EA の開拓にはデモ口座は最重要です。

新しいすごい EA を見つければ、残りの人生は左ウチワかもしれないわけですから。

ただ、リアル口座と違って 毎日のサマリーメールは送られてこないので、こまめに成績を自分で書き出しておかないといけません。
デモ口座をシステマティックに管理する方法を現在模索中です。

通常のリアル口座では、バックテスト → デモ口座でのフォワードテスト → リアル運用となります。
バックテストとデモとの間の成績が大きく異なる EA はあきれるほど多いですし、デモとリアルでは 数は多くないものの かなり異なる EA もあります(朝スキャなどはとくに)。

Fintokei ではリアル口座ではなくデモ口座でトレードするので、デモ口座とリアル口座の違い(EA によってはだいぶ異なる)を気にする必要がありません。
その点はラクをさせてもらっています。
と言っても、Fintokei で朝スキャはしないですけどね。

###

 

 

 

 

 

関連記事

MSCIインデックス・セレクト・ファンド コクサイ・ポートフォリオ 売却

* * 私は新生銀行で投資信託(ファンド)を買っています。 1年前まで投資していて最近

記事を読む

【FX】Black Diamond V4 という EA

Black Diamond V4 という EA については以前も触れました。 最新の Blac

記事を読む

【FX】4本のEMA で売買する EA

Youtube を見てみると、4本のEMA で売買するトレード法が載っていたので、EA を作ってみま

記事を読む

【FX】2023年10月第3週決算

ネタがないので FX の記事です。 以前の記事「2023年10月前半決算」で、2023年10月

記事を読む

RYLD はどうだ?

昨日の記事「QYLD が有望?」ですが、QYLD は ナスダック100の ETF を買ってデリバティ

記事を読む

【FX】2024年4月第4週スタート

FX トレードは 自動売買プログラムを入れ替えて、今月(2024年4月)から再出発をしました。

記事を読む

[FX] 自動売買始めました

昨週より新たに FXTF さんに別の FX 口座を開き、自作の自動売買プログラムを実際に運用し始めま

記事を読む

Bollinger BandWidth について

ボリンジャーバンド Bollinger Band という、投資家にとってはなくてはならないものが

記事を読む

外貨預金より外貨建てMMF

銀行で扱っている外貨預金ですが、利用している人はいるのでしょうか。 私はやったことがありません

記事を読む

MTF-CCI インディケーター( yMTF_Forex_freedom_Bar )を使った FX手法

上の AUDJPY 15分足のチャートのサブウィンドウに表示しているのはマルチタイムフレーム

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Antigravity2.0 で DPI 変換

画像の解像度(DPI)を変換するのには、Photoshop などのソフ

家紋の歴史について

日本の家紋の歴史は、単なる「家のマーク」の歴史ではなく、身分秩序・戦場

ホテルでの快適な読影

盆休みでもあった先週の土日、グランドエクシブ鳥羽に泊まった際には、ミニ

マルタイラーメンご当地セット

いつもご愛顧のマルタイラーメンのご当地シリーズ。 ちょっとお

グランドエクシブ鳥羽

先週の土日に鳥羽にあるグランドエクシブ鳥羽に家族全員で泊まりに行ってき

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑