ミストシャワー
公開日:
:
最終更新日:2024/10/04
日記
最近涼しくなりましたが、今週初めでさえ日中の温度が 30度を超えると予想された日だったのか、利用している駅の通路でミストシャワーが使われました。
そういえばこの夏、大活躍でしたね、ミストシャワー。
最近の日本の会社が作るミストシャワーは ノズルーの孔径が非常に均一のため、均一な径のミストが噴射されます。
そして水滴の径が小さいためにすぐに蒸発して、衣服を濡らしたりしません。
シャワーの孔径が均一でなければ、ボトボトと滝のように落ちる穴があちこちにあったりするわけです(昔はそうでした)。
*
さて、ミストシャワーでなぜ涼しいのでしょう。
「湿気が増えて(湿度が上昇して)かえって暑くなるのでは」と思う人はいませんか。
まあ、体験すればその考えが間違いであることがわかるので、そんな人は少ないでしょうが。
ミストとは微細な水滴(液体)なので、水蒸気(気体)とは異なります。
ですから湿度(現在の水蒸気量/飽和水蒸気量×100)にはミストは直接関係ないのです。
液体から気体に変わる(蒸発)ときに気化熱を奪うから涼しくなるため が正解です。
涼しくなってから(温度が下がってから)その後に湿度が上昇するわけですね。
それにしても文章で書くと、温度と湿度がまぎらわしいですね。
オンドが下がってからシツドが上昇するのです。
でも体感上はオンド低下の影響のほうが大きいわけで、涼しく感じるわけですね。
###
関連記事
-
-
イオンスタイル大津京 建て替えのため来年1月から休業
「イオンスタイル大津京」という近場のショッピングセンターが建て替えのため来年1月から休業するというの
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。無視できます。 99.06.30 Wed
-
-
ニフレルでコビトカバの赤ちゃん
本日ガンバ大阪の試合を観に行きましたが、その前にサッカー場近くの ニフレル でミニカバの赤
-
-
【ふるさと納税】芽室町産とうもろこしイエロー種5本・ホワイト種5本セット / 北海道 芽室町
【ふるさと納税】芽室町産とうもろこしイエロー種5本・ホワイト
-
-
【ふるさと納税】大玉アムスメロン 5Lサイズ 3玉 / 島根県益田市
島根県益田市に 10000円寄付したらもらえます。 と言っても、3月初めに先行予約していた分で
-
-
未完成のホームページって?
* よく未完成のホームページに 「ただいま工事中です」 と書いてありますが、 「
-
-
【ヤフオク】 「えのき通りの消防署」リトグラフ 後藤英雄 落札&到着
先日 1300円+送料で落札。本日届きました。 リトグラフですが、






