【FX】Evening Scalper Algo Trader という EA
公開日:
:
最終更新日:2025/02/14
マネー
Evening Scalper Algo Trader という EA があります。
Evening Scalper と言うだけあって、日本時間の午前 6-7時ころにエントリする EA です。
日本では朝なので朝スキャといいますが、アメリカでは夜なので夜スキャ(Evening Scalper)と呼ぶわけです。
この手の EA はバックテストの成績はいいのですが、リアル運用では残念ながらほとんどうまくいきません。
ですからあまり期待はしていないのですが、これはバックテストで妙に成績が良すぎるので、ひょっとしたらと ちょっと食指が動いた次第。
GBPUSD 2023/8/31 -2025/2/5 バックテスト(Axiory ナノ口座)
期間が中途半端なのは、データがこの期間しかないからです。
およそ 1年半で、初期証拠金 10000$が 25493.02$ に 2.55倍になりました。
特筆すべきは最大ドローダウンが 3.16%と非常に小さいことです。
勝率 96.41%なので約 30回に1回しか負けません。
平均の勝ちが 42.62$ なのに平均の負け金額が 38.02$ なので、プロフィットファクターが 30.11 というすごいプラスになっているのです。
1回負けても 次に1回勝てばリカバリー完了ですから、こんなに安心できる EA なんてなかなかありません。
ほぼ単ポジ(上記では同時トレード数は 2にしています)で、固定ロスカットもついているのに、すごすぎる成績です。
しかも他の通貨ペアの多くのバックテストでもかなりよい結果が得られていますので、それらを同時に運用すればトレード回数はもっと稼げそうです。
1つの EA でマルチカレンシーの取引も可能なようになっていますが、設定が煩雑になるので分けたほうがいいと思います。
*
最大の問題は先述したとおり、この手の EA はフォワードテストでの再現性が悪いことです。
この時間帯は流動性が低いためにスプレッドがグーンと開くのが原因ですが、これは いたしかたないです。サーバーによって、時期によって違うでしょう。
ということは、いろんなサーバーで試してみて うまくいくサーバーを探すという方策に転換すべきということになります。
ということで早速次週からデモ口座でフォワードテストの開始を行います。
あまり期待しないで続報をお待ちください。
後日談
2/14 時点でのデモ口座でのフォワードテストです。
すごい!
なにがすごいって、全勝もそうなのですが、最大ドローダウンがゼロです。
含み損になった瞬間がなかったってことです。
ひょっとしたら聖杯なのか!?
たぶん、たまたまでしょうけどね(バックテストでは最大ドローダウンはゼロではありませんでしたし)。
でも、たまにあるんだよね。
バックテストではダメダメだけどフォワードテストで化けるのって。
関連記事
###
関連記事
-
-
[FX] MACDマルチタイムフレーム 15分足用(1) 試作
以前、作った MACD のシステムは、短期、中期、長期の3つの MACD のクロスを利用したもの
-
-
【FX】トレンドフォローの利確にシャンデリア エグジット
トレンドフォローの自動売買プログラム(EA)で、いつも困るのが利益確定です。 どこまで伸びるかわか
-
-
小さな会社が一瞬で顧客とキャッシュをつかむ5つの成功戦略
原題は「Instant Income」、邦題が「小さな会社が一瞬で顧客とキャッシュをつ
-
-
[FX] Trend Scalp というインジケーター
Trend Scalp というスキャルピング用のインジケーターがありました。 ダウンロ
-
-
[FX] VQ_MTF システムにフィボナッチ・トレーリングストップを導入
マルチタイムフレーム化した VQ システムである yasciiVQ_MTF01 にフィボナッチ・
-
-
MTF-CCI インディケーター( yMTF_Forex_freedom_Bar )を使った FX手法
上の AUDJPY 15分足のチャートのサブウィンドウに表示しているのはマルチタイムフレーム
-
-
【FX】 久々にプログラム書いてみる(日足ブレイクアウト手法)
Youtube で日足(ひあし)の手法を披露あるいは検証している方が多いです。 日足のいいとこ
- PREV
- 不知火(デコみかん) 訳あり
- NEXT
- 着る毛布









