66歳の誕生日
公開日:
:
日記
不肖イワサキ、本日をもちまして 66歳になりました。
66年前に産んでくれた亡き母に感謝。
今まで大病を知らずにすんだ頑強な体まで授けていただいて、実に感謝です。
生き方を教えてくれた亡き父にももちろん感謝です。
*
さて残りの人生をどう使うか・・・あまり真剣に考えておりません。
いいのか悪いのか、定年のない仕事なもので、死ぬか ボケるか 目が見えなくなるまで辞める必要はないのです。
逆に、自分の気持ちでいつ辞めるか なかなかフンギリがつかない状態ということで、いつまでたっても モラトリアム。
まあ、なにか 辞めるべき理由をもたらしてくれるイベントがそのうち起きるような気もします。
*
死後どうなるかも そろそろ真剣に考えるときなのかもしれません。
この奇跡のような天体に この奇跡のような時代に たまたまでしょうが、生まれてこれたのです。
すごい偶然です。
無機物から有機物に、有機物から生命に、単細胞生物から多細胞生物に、単為生殖生物から有性生殖生物に、水中生物から陸上生物に・・・絶滅せずに人類まで進化したところで、その一員として生を受けることができたわけです。
我々の体を構成する物質は地球由来ですが、地球は太陽系以外の別の太陽系の恒星が新星爆発を起こして飛び散った宇宙塵からできています。
どこか遠い今はない恒星由来の物質でできた体に 地球があとで精神を与えてくれたという奇跡。
このような奇跡は二度とないと考えるか、一度あることは何度もあると考えるか、人様々でしょう。
私は理系なので「一度存在が証明されていることが 二度目がおきないとする理由はない」と考えます。
つまり、来世はあるのじゃないか と思うわけです。
異世界に転生できる と考えるのもあながち荒唐無稽ではないのかもしれません。
###
関連記事
-
-
直下型地震が来たけど
本日午前9時50分ごろ地鳴りがして、アレ地震かなと思ったのですが、横揺れがありませんでした。
-
-
【ふるさと納税】北海道の果実を使ったフルーツビール詰め合わせ 小樽市
小樽市に 10000円寄付するともらえます。 本日「冷蔵」で届きました。 どれも
-
-
ネットでのビジネス講座
本日(日付が変わったので昨日か)、ネットでのビジネス講座で、リアルビジネスで成功している講師のビデオ
-
-
フィギュアスケート 回転競技
冬季オリンピックも明日までですね。 高梨沙羅(たかなしさら)ちゃん負けちゃいましたが、まあ時の
-
-
【ふるさと納税】紅はっさく 9kg
佐賀県小城市に1万円寄付していただきました。 普通のはっさくより色の濃く、オレンジ色がかっ
-
-
【ふるさと納税】種子島産安納いも(冷凍焼きいも)1袋500g入り×8袋(2)
↑ 【ふるさと納税】本場種子島産安納いも(冷凍焼きいも)1袋500g入り×8袋 *
-
-
クローズアップ現代をクローズアップ
クローズアップ問題 今年4月初めから NHK の『クローズアップ現代』が『クローズアップ現代+
-
-
BMW320 一年点検
1年をだいぶすぎたのですが、愛車(BMW320i 現行バージョン)の1年点検を昨日行いました






