66歳の誕生日
公開日:
:
日記
不肖イワサキ、本日をもちまして 66歳になりました。
66年前に産んでくれた亡き母に感謝。
今まで大病を知らずにすんだ頑強な体まで授けていただいて、実に感謝です。
生き方を教えてくれた亡き父にももちろん感謝です。
*
さて残りの人生をどう使うか・・・あまり真剣に考えておりません。
いいのか悪いのか、定年のない仕事なもので、死ぬか ボケるか 目が見えなくなるまで辞める必要はないのです。
逆に、自分の気持ちでいつ辞めるか なかなかフンギリがつかない状態ということで、いつまでたっても モラトリアム。
まあ、なにか 辞めるべき理由をもたらしてくれるイベントがそのうち起きるような気もします。
*
死後どうなるかも そろそろ真剣に考えるときなのかもしれません。
この奇跡のような天体に この奇跡のような時代に たまたまでしょうが、生まれてこれたのです。
すごい偶然です。
無機物から有機物に、有機物から生命に、単細胞生物から多細胞生物に、単為生殖生物から有性生殖生物に、水中生物から陸上生物に・・・絶滅せずに人類まで進化したところで、その一員として生を受けることができたわけです。
我々の体を構成する物質は地球由来ですが、地球は太陽系以外の別の太陽系の恒星が新星爆発を起こして飛び散った宇宙塵からできています。
どこか遠い今はない恒星由来の物質でできた体に 地球があとで精神を与えてくれたという奇跡。
このような奇跡は二度とないと考えるか、一度あることは何度もあると考えるか、人様々でしょう。
私は理系なので「一度存在が証明されていることが 二度目がおきないとする理由はない」と考えます。
つまり、来世はあるのじゃないか と思うわけです。
異世界に転生できる と考えるのもあながち荒唐無稽ではないのかもしれません。
###
関連記事
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視しても結構です。 06.03.31
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 01.01.31
-
-
20年前の三菱製蛍光ラインマーカー
この前、ペン立ての中で見つけた「PROPUS eye」という蛍光ラインマーカーです。150円
-
-
【ふるさと納税】宮崎牛焼肉セット 600g
宮崎県高原町に 10000円寄付するともらえます。 いいお肉でした。 半分焼いて
-
-
やかんの麦茶 ペットボトル 1ケース(2L×6本)
コカ・コーラ やかんの麦茶from一(はじめ
-
-
サントリー GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 ケース 2L×9
サントリー GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶 ケー
-
-
横浜バナナレコード元町店閉店
* 昨日(2014/4/12)横浜の学会に行って来ました。 ショックだったのは、いつも寄る中
-
-
ZENB ゼンブ ヌードル 丸麺 + パスタソース 4種セット
楽天市場で売っている、「ZENB ゼンブ ヌードル 丸麺 + パスタソース 4種セット」です。 管






