66歳の誕生日
公開日:
:
日記
不肖イワサキ、本日をもちまして 66歳になりました。
66年前に産んでくれた亡き母に感謝。
今まで大病を知らずにすんだ頑強な体まで授けていただいて、実に感謝です。
生き方を教えてくれた亡き父にももちろん感謝です。
*
さて残りの人生をどう使うか・・・あまり真剣に考えておりません。
いいのか悪いのか、定年のない仕事なもので、死ぬか ボケるか 目が見えなくなるまで辞める必要はないのです。
逆に、自分の気持ちでいつ辞めるか なかなかフンギリがつかない状態ということで、いつまでたっても モラトリアム。
まあ、なにか 辞めるべき理由をもたらしてくれるイベントがそのうち起きるような気もします。
*
死後どうなるかも そろそろ真剣に考えるときなのかもしれません。
この奇跡のような天体に この奇跡のような時代に たまたまでしょうが、生まれてこれたのです。
すごい偶然です。
無機物から有機物に、有機物から生命に、単細胞生物から多細胞生物に、単為生殖生物から有性生殖生物に、水中生物から陸上生物に・・・絶滅せずに人類まで進化したところで、その一員として生を受けることができたわけです。
我々の体を構成する物質は地球由来ですが、地球は太陽系以外の別の太陽系の恒星が新星爆発を起こして飛び散った宇宙塵からできています。
どこか遠い今はない恒星由来の物質でできた体に 地球があとで精神を与えてくれたという奇跡。
このような奇跡は二度とないと考えるか、一度あることは何度もあると考えるか、人様々でしょう。
私は理系なので「一度存在が証明されていることが 二度目がおきないとする理由はない」と考えます。
つまり、来世はあるのじゃないか と思うわけです。
異世界に転生できる と考えるのもあながち荒唐無稽ではないのかもしれません。
###
関連記事
-
-
【ふるさと納税】家庭用 はっさく 八朔 わけあり
【ふるさと納税】<1月より発送> 選べる内容量 家庭用 はっ
-
-
11/21 高台寺ライトアップ
昨日は夕方から京都の高台寺のライトアップに行ってきました。 すごい客足で、入場する行列に 90
-
-
杉なんか切ってしまえ
2011.3.29(火) 仮設住宅の建築がなかなか進みません。 この際、
-
-
【ふるさと納税】種子島産安納いも(冷凍焼きいも)1袋500g入り×8袋(2)
↑ 【ふるさと納税】本場種子島産安納いも(冷凍焼きいも)1袋500g入り×8袋 *
-
-
[ふるさと納税] 寒河江市の佐藤錦1kg
本日、山形県寒河江(さがえ)市からふるさと納税のお礼としてサクランボの佐藤錦 1kg が届きまし
-
-
【ふるさと納税】 抗菌防臭防ダニわた使用ボリューム4層敷ふとん / 香川県高松市
【ふるさと納税】香川県高松市で製造 抗菌防臭防ダニわた使用ボ
-
-
【万年筆】 ギター万年筆
★★☆☆☆(あまりオススメしません) マジックインキで有名で、ハイカラインキという万年筆イ
-
-
【ふるさと納税】トイレットペーパー 「ディジーアロマ」 12R ダブル(25m×2枚)×8パック 96個 / 秋田県能代市
【ふるさと納税】トイレットペーパー 「ディジーアロマ」 12






