*
だいぶ前にも書いたかもしれません。
以前の話なので、現状とはかなりかけ離れていると思いますが、ある大学に在籍している先生が、
「今度大学から外の病院に出す先生(大学院生)が、今まで医局の中では一番多く 300件ほど所見をつけてくれていたので、そのアナをどう埋めようか悩んでいる」
と打ち明けたので、
「300件って 1日・・・じゃないよね。1週間分?」
って訊いたら 1ヶ月分だと。
*
そのころの自分の平均が 80件/日前後ではなかったかと思います。
1ヶ月300件が最も多いクチというのは情けない。
以前の大学病院というのは、誰かがやればその分誰かがさぼろうとするところがありました。
大学院生では給料はもらっておらず(逆に授業料を払う)、やってもなんのトクにはなりません。
やればやるだけ他の先生(スタッフ含め)に利用されるだけなので、普通の人なら身を守るようになるでしょうね。
今の私のように 1件 2000円ほど入るのであれば、先を争ってつけまくるでしょうが。
「さあ、狩りに出ようぜっ」(モンハン風)
って感じで。
###





