OpenOfficeOrg 下位互換の MS オフィスって意味あるの?
*
OpenOfficeOrg の下位互換の MS オフィスですが、まだ使っている人がいるとはオドロキです。
MS office 2010 = 31290円、OpenOfficeOrg = 無料(プライスレス!)
MS オフィス信者はなぜ OpenOfficeOrg を使わないのかと訊かれると「エクセルのマクロに互換性がないからな」とおっしゃいますが、マクロウィルスで痛い目(顧客データが流出するとか)に合うことを想定していないのでしょうか。
マクロのためエクセルを使うのはまあ理解できますが、ワードやパワーポイントなんて、MS オフィス製品を使う理由がほとんど思いつきません。
*
もっと言えば、有料 OS も不要なんだよね。
Windows(有料)+MS Office(有料)よりも、Linux(無料)+OpenOfficeOrg(無料)のほうが安全で安いわけで。
Ubuntu で OpenOfficeOrg 使っていますが、堅牢で快適ですよ。
###
関連記事
-
-
Windows7 で Amivoice(続き) / SpeechMikePro LFH5276 デバイスドライバ
Amivoice EX RAD(放射線科医用)の従来版も Windows7 で動いています。
-
-
さよならBフレッツ(3)
先週、自宅横の事務所のフレッツネクスト化(2回線)をすませたと書きましたが、昨日昼まで快調だった
-
-
ミニPC RINGREAT T9-PLUS 到着
昨日の記事「ミニPC(N95+16GB RAM+512GB SSD)注文」の続き。 R
-
-
ハードディスクのコピー(2)
昨日の記事「ハードディスクのコピー」の続きです。 本日、Logitec 製の外付け USB接続
-
-
WindowsVistaの功罪
WindowsVistaの存在感のなさ Windows 7 が発売されたとき、新しいパソコン
-
-
A4カラーレーザープリンター が2万円以下
* 古いモノクロレーザープリンタを使おうかと思ったが、トナーのかすれがひどい。 トナーが1万円く
-
-
DELL Optiplex 740 Athlon64X2 3800+ 動作品
また、3000円でゲット。 私しか入札していなかったのだ。 高槻遠隔画像
-
-
【ヤフオク】Win10☆自作945CGT-M/E5800/QuadroFX580☆動作品ジャンク 落札
capibara2007さんから 2650円で落札。 ◎動作確認済みですが、もともと全て地






