*

マーチンゲール法

公開日: : 最終更新日:2014/11/14 マネー

マーチンゲール法というのは、簡単に言うと勝つまで倍賭けするという、古典的なギャンブルの賭け方です。

負けるとゼロで、勝つと掛け金が二倍になるギャンブルで、勝率が 1/2 のときには この法則は成立しますが、そんなギャンブルは実際にはないですね。

必ず、胴元が一定額をピンはねしますので。

仮にあるとします。 最初に 1万円ではじめ、n回めの勝負で勝つとすると、

  • それまで賭けた累積の負けが2n-1(万円)
  • 勝って戻ってくる額が 2n(万円)

であり、常に1万円多い。

だから勝つまでがんばって、一回でも勝てば勝ち逃げで降りれば必勝です。

しかし、負けが天文学的金額になったときには財布は底をつきますし、それに張り合うだけの相手もいなくなり、負けたまま勝負が終わってしまうリスクがあります。

勝つときは 1万円のリターン、負けるときは破産、という可能性が高い法則です。

そして一文無しが世に量産される・・・というわけです。

さて、ここまではどんな本にも載っています。 本で読んだことはないですが、この逆のケースを考えてみました。

【勝つと掛け金を二倍にするということのリスク】

勝ち続ける限り2倍かけるというやり方です。負けたら1万円から始める。

胴元もいないギャンブルで、かつ勝率は 1/2 という公平なギャンブルでさえ、ずっと勝ち続けても、一回負ければ儲けはすべて失われるってことです。

負けたら1万円のソン、勝っている間は儲けがどんどん増えるからいいだろうって? いつやめるんですか(今でしょ!)。

欲が出て負けるまでやめられませんよ、普通の人は。

バカ勝ちした絶頂期に勝負をやめられるような人は まずギャンブルはしそうにないしね。

だから必ず負けてやめる・・・あるいはやめざるをえなくなる。

え、そんなバカなことはしない?

世の中の FX、株、投資信託などで損をした話はこれによく似たケースです。

最初10万円で儲かったので、100万円つぎこんだらふっとんだ、とかね。^^;

詐欺商品にも結構ありますね。最初はきちんと配当金をわたして、客が信用してさらに大金をつぎこんでから トンズラ。

同じギャンブルや投資にはそれ以上つぎ込まないほうが懸命です。

もしやるなら少しずつ分割して投入してください。

できるなら他の投資に分散してリスクを減らしてください(それがノーベル賞をとったポートフォリア理論)。

###

 

関連記事

ディナポリ手法で利用するDMA

ディナポリ手法という FX 手法の体系があるのですが、そこでは利用する移動平均線に DMA という特

記事を読む

KOSPI ベアETN が熱い (2)

「KOSPI ベアETN が熱い 」の続きです。 KOSPI ベアETN とは韓国の株

記事を読む

【FX】2023年10月前半決算

FX の記事です。 以前の記事「2023年9月決算」で、2023年9月の 1ヶ月分の決算を出し

記事を読む

【FX】ゴールドのトレード

金(ゴールド)の実物の売買は私も昔からやっておりますが、巷では最近は差金決済取引による売買のほうが盛

記事を読む

【FX】2023年12月第一週

「【FX】2023年11月 決算」の続きです。 上はドル円の 1時間足です。今週はドル

記事を読む

[FX]ボリ平ロンドンコーリング検証(2)

以前の記事「ボリ平ロンドンコーリング検証」 の続きです。 以前とは使っている業者が違い、プログ

記事を読む

【FX】Evening Scalper Pro

Evening Scalper Pro とはアメリカのとあるサイトから拾ってきた EA(自動売買プロ

記事を読む

[FX]タイムフィルター(3)

前回、前々回と触れてきたタイムフィルターの続きです。 通貨ペアの顔ぶれによって最適な時間帯が実

記事を読む

曜日特性

よく曜日特性とか時間帯特性とかが本に載っていますが、結果はマチマチ。 まあ本の発行時期が違うの

記事を読む

【FX】いわゆる指標トレード

米国の雇用統計のときに動く自動売買プログラム(EA)を以前作ってみたものの、上手く動かなかったのです

記事を読む

【FX】Rollover Miracle Greedy という EA

Rollover Miracle Greedy という EA がありま

【FX】2024年4月第4週スタート

FX トレードは 自動売買プログラムを入れ替えて、今月(2024年4月

【万年筆】ダイソー万年筆 6853

一昨日、大津京のダイソーで初めて見つけました。 これは見

終身旅行者 Permanent Traveler / 木村昭二

★★★☆☆ 漫画(「マンガ 終身旅行者 Permanent

【FX】2024年4月第1,2,3週総括

FX トレード記録「【FX】2024年4月第1,2週総括」の続きです。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑