*

マーチンゲール法

公開日: : 最終更新日:2014/11/14 マネー

マーチンゲール法というのは、簡単に言うと勝つまで倍賭けするという、古典的なギャンブルの賭け方です。

負けるとゼロで、勝つと掛け金が二倍になるギャンブルで、勝率が 1/2 のときには この法則は成立しますが、そんなギャンブルは実際にはないですね。

必ず、胴元が一定額をピンはねしますので。

仮にあるとします。 最初に 1万円ではじめ、n回めの勝負で勝つとすると、

  • それまで賭けた累積の負けが2n-1(万円)
  • 勝って戻ってくる額が 2n(万円)

であり、常に1万円多い。

だから勝つまでがんばって、一回でも勝てば勝ち逃げで降りれば必勝です。

しかし、負けが天文学的金額になったときには財布は底をつきますし、それに張り合うだけの相手もいなくなり、負けたまま勝負が終わってしまうリスクがあります。

勝つときは 1万円のリターン、負けるときは破産、という可能性が高い法則です。

そして一文無しが世に量産される・・・というわけです。

さて、ここまではどんな本にも載っています。 本で読んだことはないですが、この逆のケースを考えてみました。

【勝つと掛け金を二倍にするということのリスク】

勝ち続ける限り2倍かけるというやり方です。負けたら1万円から始める。

胴元もいないギャンブルで、かつ勝率は 1/2 という公平なギャンブルでさえ、ずっと勝ち続けても、一回負ければ儲けはすべて失われるってことです。

負けたら1万円のソン、勝っている間は儲けがどんどん増えるからいいだろうって? いつやめるんですか(今でしょ!)。

欲が出て負けるまでやめられませんよ、普通の人は。

バカ勝ちした絶頂期に勝負をやめられるような人は まずギャンブルはしそうにないしね。

だから必ず負けてやめる・・・あるいはやめざるをえなくなる。

え、そんなバカなことはしない?

世の中の FX、株、投資信託などで損をした話はこれによく似たケースです。

最初10万円で儲かったので、100万円つぎこんだらふっとんだ、とかね。^^;

詐欺商品にも結構ありますね。最初はきちんと配当金をわたして、客が信用してさらに大金をつぎこんでから トンズラ。

同じギャンブルや投資にはそれ以上つぎ込まないほうが懸命です。

もしやるなら少しずつ分割して投入してください。

できるなら他の投資に分散してリスクを減らしてください(それがノーベル賞をとったポートフォリア理論)。

###

 

関連記事

2024-8-13 日経平均爆上げ

上は日経平均の日足。 昨日が祝日でしたので、本日火曜日が今週の初日でしたが、1207.

記事を読む

【FX】 スリーラインストライク

海外のFX取引戦略の日本語訳のビデオで、「スリーラインストライク」の紹介がされていました。

記事を読む

平均からの乖離

平均(移動平均線)からの乖離をトレードシグナルにしていらっしゃる人が結構います。 ということで

記事を読む

[FX] 私のやり方

先週学会に行くと、FX の質問を受けました。^^ そのときの回答ですが、一応ここでも明記し

記事を読む

寄付のテクニック

* 私は週に3日、セブンイレブンかファミリーマートを利用しています。 そして、手持ちの 10

記事を読む

【FX】3本の RCI を使った自動売買プログラム (3)

「 3本の RCI を使った自動売買プログラム (2)」の続きです。 少し改良を加えてみました

記事を読む

【FX】2024年5月第1,2週総括

2024年5月第2週のトレードが終わりました。 今月の日ごとの利益は次の通り。

記事を読む

[FX] ノントレンドを省くフィルタ2種

トレンドフォロワー型の自動売買プログラムを使用する場合は、いかにノントレンドのときに暴発させないかと

記事を読む

マンガ 生き残りの株入門の入門 / 矢口 新 てらおかみちお

マンガ 生き残りの株入門の入門―あなたは投資家?投機家? (ウィザードコミッ

記事を読む

【FX】高頻度トレーダー(HFT)タイプの EA の評価方法

EA とは MT4 というソフト上で動く自動売買ソフトのことです。 今回は高頻度トレーダー(H

記事を読む

日本語の教養100 / 今野真二

★★★☆☆ 日本語についての教養本。うんちくエッセイが 10

胸部X線写真の話(2)

昨日の記事「胸部X線写真の話」の続きです。 内科医叩きをやってい

胸部X線写真の話

もう時効だと思うので書きますが、以前に書いたことがあったかも。 又聞

ある甲状腺疾患の話

医師になって放射線科の医局に入って、1年めは大学病院で研修しました。

【整備済み品】 東芝 MQ01ABDxxxシリーズ 2.5inch 500GB HDD/ 5400rpm

これもリファービッシュ品の東芝製の 2.5インチHDD です。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑