*

Winamp vs Lilith vs Foobar2000

公開日: : 最終更新日:2018/06/10 パソコン

Windows 用のミュージックプレーヤー(すべてフリーソフト)の 3強である WinampLilithFoobar2000 ですが、音質は似通ったもので優劣がつけにくいですね。

アップコンバートしても私の環境では変わらないと思いますし。

Windows Media Player なんて音が悪くて論外ですし、iTunes は音もアレで光ドライブの監視などで CPUパワーを食うためほとんどウィルスみたいなものなので使いませんが、この3つなら ASIO、ASIO for all、Wasapi のどれかを使えば音質はほとんどいっしょ(違うと言う人もいますが)。

使い勝手がだいぶ異なりますので、そのあたりで気に入ったものを使えばいいと思います。

あまり言及されていないのですが、ちょっとした違いもあります。

1枚の CDを Exact Audio Copy で取り込んでから、それらを曲順に聴こうとすると、ちょっと困ったことがあるんですね。

中村由利子の「ベスト・オブ・フォーライフ・イヤーズで説明します。

ゴールデン☆ベスト 中村由利子 ベスト オブ フォーライフ イヤーズ ゴールデン☆ベスト 中村由利子 ベスト オブ フォーライフ イヤーズ
中村由利子 フォーライフミュージックエンタテインメント 2012-10-02
売り上げランキング : 103921
Amazonで詳しく見る by G-Tools

下が取り込んだ曲のフォルダの一覧(CD の曲順に並んでいますネ)。

Winamp

フォルダから全曲を選択して Winamp にドラッグ&ドロップするとこうなります。

順番が狂っていますね。1から3曲めが最後に並んでいます。

メニューから「フォルダを開く」と大丈夫です。

 

Lilith

フォルダから全曲を選択して Lilith にドラッグ&ドロップするとこうなります。

順番が狂っていますね。1から5曲めが最後に並んでおり、Winamp と狂い方が異なっています。

これもメニューから「フォルダを開く」と大丈夫です。

 

Foobar2000

Foobar2000 の場合はフォルダから全曲を選択してドラッグ&ドロップしても

メニューから「フォルダを開く」ようにしても

まったく同じです。かくあるべし。

Winamp と Lilith で順番が狂うのはコンパイラのライブラリのバグかもしれません。

はるか昔 Borland C++ を使っていて、複数ファイルを呼び込む関数に順番が狂うバグで悩まされたことがあります。

まとめ

Winamp と Lilith では曲順を守るためには「フォルダを開く」などの手順を踏む必要がある。

###

関連記事

Zorin OS でプルンプルン

* よくできた Linux ディストリビューションである Zorin OS ですが、一つ言い忘

記事を読む

壊れた無線LANルーター WZR-HP-G301NH

BUFFALO おまかせ節電 USBポート搭載 11n/b/g対応 ハイパワー

記事を読む

もう非クラウド型遠隔画像診断は使いたくない・・・その理由

* もう時効かな、と思うので書きます。 * ちあきなおみではないが、あれは数年前・・・、私

記事を読む

【ヤフオク】NEC PC-MKL39EZG1 Mate ME-1 落札

さらにもう一台ヤフオクで落札できました。 2,477円(税込)+送料 1,606円 でした。

記事を読む

32インチIPS液晶モニタ 32GS75Q-B 注文しました

型番は 32GS75Q-B。 LGエレクトロニクス製のモニターです。 ゲーミング用のライ

記事を読む

SSD 480GB(GH-SSDR2SA480)で実験 ケースの違い

これはグリーンハウスという会社の容量 480GB の SSD (2.5インチ SATA-III)

記事を読む

液晶モニタ EIZO FlexScan EV2316W / 23型 ワイド フルHD(1920 x 1080)

みんな大好きなプロフェッショナルモニターブランドの EIZO(旧 ナナオ)の FlexSca

記事を読む

MediaEspresso での MP4 化(続き2)

 エンコードが途中で止まってしまうことがある MediaEspresso ですが、QSV 対応

記事を読む

I-O DATA 高速・多機能・ブロードバンド有線ルーター ETX-R

I-O DATA 高速・多機能・ブロードバンド有線ルーター ETX-R I-O

記事を読む

高槻でネットが遅い

今朝、高槻遠隔画像診断センターで PC を立ち上げるとなんか嫌な予感・・・ やっぱり。ネットが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑