*

【FX】Yetti という EA(3)

公開日: : 最終更新日:2024/06/09 マネー

以前の記事「【FX】Yetti という EA(2)」の続きです。

2つのデモサーバーと一部リアルサーバーで試している Yetti ですが、かなり気になる結果が出ました。

TitanFX ブレードタイプのデモ口座の結果です。

XAUUSD、GBPUSD、EURUSD、USDCHF、AUDUSD の 5通貨ペアで、マーチンゲールなしの等倍ナンピンのケースです。

ロットは最小の 0.01 で固定にしてあります。

良い結果に見える?

初期証拠金 10000ドルの口座で、含み損(Floating P/L)が 2531.39ドルになっているんです。

証拠金維持率は 2422%なので、従来の私なら「1000%以上あるから」気になりませんでしたが、Fintokei 基準ではとっくに失格(没収)です。

ということで、Fintokei では とうてい使えません(500万円以上の口座でこれだけ走らせるならギリギリセーフかも)。

Yetti でのマーチンゲール採用の場合は多少違います。
下図はマーチンゲール有りの場合のフォワードテストで、上記の無しの場合より少し早くから運用されています(初期証拠金は 50000ドル)。
5通貨ペアは同じものを選んでいます。
収益はかなり良好で、含み損はかなり小さいです。
一般的にはマーチンゲール有りのほうが勝率が高いので、利益は高く、含み損は小さくなる傾向にあります
もう一つの要因としては運用時間の差が考えられます。最初の時期は収益が少ないので含み損が相対的に巨大に見えるときがあるのです。
しかし、上記の場合は初期証拠金に対して、含み損は絶対値でもって明らかに大きすぎですよね。

ただし、収益も含み損もほとんどが XAUUSD(Gold)によるものなので、GBPUSD、EURUSD、USDCHF、AUDUSD の 4通貨ペアだけなら収益は落ちますが、含み損もかなり抑えられ、通常の口座では持続可能な運用ができると思います

ということで、Axiory のリアル口座(初期証拠金 10万円)で運用している分を GBPUSD、EURUSD、USDCHF、AUDUSD の 4通貨ペアだけに変更します。
せっかく、「【FX】2024年6月第1週総括」で 1口座あたり毎日 1000円以上増えそうと思っていたのに、200-300円くらいになりそうです。それでも 20口座全部でやれば・・・

まあ、ほかにもデモ口座でのフォワードテストを始めたものの中で有望な EA がいくつかあるので、Yetti だけにあまり深入りしないほうがいいのかもしれません。

たとえば、以下の 2つ(どちらもナンピンマーチングリッド系ではありません)。

どちらも含み損がかなり少ないです・・・というより、含み益が出ています(たまたまでしょうが)。

後者はこれから大きなドローダウンが来そうな気がしますが。

結論

  1. Yetti はナンピンマーチングリッド系の中では、順張り併用(両建て)という点において、ほぼ最高の出来と思われる
  2. 含み損がたまりやすいのはナンピンマーチングリッド系の宿命
  3. それゆえ、運用には細心の注意が必要
  4. Gold 以外での運用を心がければ Dark Venus よりは安全で効率のいい運用ができそう

関連記事

【FX】Yetti という EA

【FX】Yetti という EA(2)

関連記事

【FX】 Exness 口座を VPS で運用開始

Exness に 500$以上入金し、100ドル以上の余剰証拠金があれば無料で VPS が使用できま

記事を読む

Trend Intensity Index を使った EA(2) Damiani filter版

以前の記事で紹介した Trend Intensity Index(TII) という指標で作った

記事を読む

【FX】Zigzag Extremum Point という EA

最近も新しい EA の検証を続けています。 割合おもしろいなと思ったものに、この ジグザグ エ

記事を読む

FX最強チャート GMMAの真実 / 陳 満咲杜 (3)

FX最強チャート GMMAの真実 陳 満咲杜 扶桑社 2012-06-29

記事を読む

月刊「FX攻略.com 2019年12月号」におまけの AI インジケーター

月刊FX攻略.com2019年12月号 posted with amazlet

記事を読む

no image

歳末の銀行

* TV で歳末の風景として、銀行の ATM や窓口で長い列をよく映しています。 たいていは大手の都

記事を読む

FXトレード 2014/1/5

うちのマックトリプルバーガーと名づけた EA(自動売買プログラム)のトレードですが、早速ビビ

記事を読む

【FX】EA詐欺について(2) 詐欺とは言えないが、使う必要もない

以前の記事「【FX】EA詐欺について」の続きです。 EA詐欺という言葉がよく使われています。E

記事を読む

[FX] FX マイニング第2週前半

以前の記事「 FX マイニング開始 」の続きです。 FXマイニングとは私の造語で、自動売買プロ

記事を読む

【FX】平均足+MACD を利用する EA

Youtube などでよく紹介されているのが、平均足と移動平均線とを使ったトレード手法。 裁量

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑