日別アーカイブ: 2012年11月21日

「週4時間」だけ働く。(2) / ティモシー・フェリス

「週4時間」だけ働く。 「週4時間」だけ働く。
ティモシー・フェリス 田中じゅん

 

青志社 2011-02-03
売り上げランキング : 10400

Amazonで詳しく見る by G-Tools

前回はちょっとピンぼけの書評を書いてしまった。

この本のテーマはスモールビジネスを立ち上げて、徐々に他人に委譲し、最終的に自分がいなくてもビジネスが回るようにするところ。

アイディアだけ思いついて、資本を出して会社を作り、早いうちに能力のある他人を雇って、自分だけラクをして金だけ絞りとる (こういう奴、多いですよ~) のかと思ったら、そうではありません。

きちんと回るまで、自分が先頭を切って行なって事業を成功させ、全体像を掴んでから、適材適所の人材を探して、次第に自分の仕事を減らしていくというやり方です。

最初のとどこが違うかというと、実務の内容を自分が理解しているかどうか。

スマイルズの名著「自助論」でも言われていますが、「実務能力のないやつは成功できない」のです。

週4時間だけ働く。

センセーショナルなタイトルですが、そうなる前には1日25時間以上の感覚で働いているのです。

そこを取り違えると、真似をしてえらいめにあいます。

###

医知悟 java7 非対応

医知悟という遠隔画像診断システムは Java をビューワーとレポーティングシステムとで使っていますが、現在は Java7 には非対応ですので、Java6 の最終バージョンをお使いください。

こちらから入手できます。

> Java Version 6 Update37

Java7 をすでにインストールした方は一度アンインストールしてから Java6 をインストールしてください。

あ、一度ブラウザを再起動してください。

インストールしたら、Windows の場合はコントロールパネルに Java の項目が増えますので、そこでアップデートをしないように設定できます。

でも、Java は邪悪なので、それでもアップデートされてしまうことがありますので、ご注意ください。

###