日別アーカイブ: 2013年4月10日

BMW 320i 燃費

*

昨年8月に買った現行の BMW320i ですが、乗り始めてからの燃費は

11.9km/l

となりました。

2000cc ターボ車としてはなかなかいいと思います。

*

ハンドルのフィールもとてもいいです。

足回りは少し堅めですが、凹凸のある道路でも振動はよく吸収されます。

前回乗っていた2代前の 320i とは全く別の車ですね。

なにせ乗っていて楽しい。

お勧めです。

*

【関連記事】

###

WindowsXP サポート終了

来年2014 年 4 月 9 日 (日本時間) をもって、Windows XP、Microsoft Office 2003、Internet Explorer 6 のサポートが終了する

というマイクロソフトのお知らせ専用サイトが公開されました。

> http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/xp_eos.aspx

*

Windows XPを使っている場合はとりあえず Windows 7 に移行するのが一番ラクですね。

Windows7 は 2020年1月14日までサポートされますから。

*

私の場合は、WindowsXP マシンは1年後以降も使えるだけ使い、致命的な脆弱性が発見されたり、アンチウィルスソフトまでサポートしなくなったら、WindowsXP のソフトのみ使用せずに マシンはそのまま使い続けます。

つまり、Linux に全面的に乗り換えようと思っています。

Zorin であれば見た目も使用感も Windows ライクなので気がラクと思います。

仕返しに われわれユーザーも マイクロソフトをサポート(マイクロソフト支持)すること をやめたらいかがでしょ?

###

慢性の気管支炎

*

私は画像診断の所見によく

慢性の気管支炎

と書いたりします。 慢性気管支炎のことではないです。

*

慢性気管支炎 とは症候群名で、次のような定義があります。

持続性あるいは反復性の痰を伴う咳が少なくとも連続して過去2年以上、毎年3カ月以上続くもの

慢性気管支炎によく見る画像所見(気管支壁肥厚、粘液栓)があっても、症状が定義にあてはまらない場合があるので、「慢性の気管支炎」 とぼかして書いています。

画像診断のみをもって、「慢性気管支炎」という診断はできません。

咳や痰のある症例に限り、「慢性気管支炎の疑い」と診断欄に書くのであれば許されるとは思いますが。

もちろん、私の言う「慢性の気管支炎」というのは「慢性気管支炎」を含む(上位)概念です。

###

圧排と圧迫

*

画像診断の所見を書くときに、「圧排」と「圧迫」とをしっかり使い分ける方がいいと思います。

  1. 圧迫のない圧排
  2. 圧排のない圧迫
  3. 圧排と圧迫が両方存在

 

の3つの場合があるからです。

3つ目の場合は、

【病変】は【臓器】を圧排圧迫しています。

などのように回りくどく書くこともあります。

この方が読み手に注意を促すことができるからです。

###