為替鬼のFX スキャルピング入門―7万5000円から始めて5000万円儲けた!
posted with amazlet at 19.10.21
津田 英明
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 421,459
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 421,459
★★★☆☆
スキャルピングには興味がないので載っている手法(おそらく陳腐化して現在は使えなくなっている)については検証する気もないですが、メンタルについて書かれている部分がいいですね。
ケリーの法則やバルサラの破産確率についても触れられており、親切ですね(パンローリングの本以外ではあまり目にしません)。
バルサラの破産確率
損益率(プロフィットファクター)と勝率とが決まれば破産確率が計算できるといい、それを計算した上の表がバルサラの破産確率と呼ばれます。
勝率が 100%であれば絶対に破産しません。一見当たり前のようですが、スプレッドの広い FX業者などでは破産するかも。
スプレッドが十分低ければ、勝率が 90%でもプロフィットファクターが 0.以上であれば破産しないのです。
ということで、プロフィットファクター3以上、勝率95%のプログラムを動かしていればよほどのことがない限り破産はしないでしょうし、スプレッド含めても損失が出ないと思われます。
そういうプログラムを作って運用しようと私は思っているのです。
###







