日別アーカイブ: 2026年7月23日

【FX】FX雑感 2026/7/23

MT4 のバグがいっこうに直る気配がないので、最近 FX について いろいろ悩んでいます。

MT5 への移行計画

多数のリアル口座は MT4 での自動売買での運用ですが、唯一 MT5 を採用している TitanFX リアル口座があります。
その開設後の結果は以下のとおり。

この前、14万円(初期証拠金 10万円弱+利益4万円強)がなくなるかもと騷いでいた当の口座ですが、その後はなかなか好調。
勝率 76.97% プロフィットファクター 2.34 と今のところ低いですが、ドローダウンの原因のナンピングリッドマーチン EA を追放したので、これから徐々に改善されるはず。
現在 2つの EA を稼働させていますが、同じ構成で横展開(ほかの FX 業者の口座に導入)していくつもりです。
AXI Select でいただけるフィーも別の MT5 口座に移して増やすつもり。

HFM コピートレードの導入計画

HFM という業者にはコピートレードの仕組みがあり、コピートレードの提供者(ストラテジープロバイダー)にもフォロワーにもなれます。

とりあえずは、フォロワーデビューをしてみようかと下調べをしていますが、かなりややこしそうではあります。

公式ガイド> HFMコピートレード【公式ガイド】FXのコピートレードの仕組み・始め方を解説

なにしろ、ストラテジープロバイダーが多すぎて 選択ができません。これはうれしい悲鳴ですけどね。

AXI Select は順調

7/23朝の時点で、プロップファームの AXI Select はエッジスコア 78と順調で、このまま行くと来月はインキュベーションからアクセラレーションへとステージ昇格となります(ドローダウンが来なければ)。

今月 7/1/~7/23 の成績がこちら。

勝率 95.83%、プロフィットファクター 7.63 をキープ。
小さなドローダウン(17.37$)がありましたが、すぐにカバーできたのが効いています。

NetaTrader4(MT4)のバグのためにロット数を上げられないのが最大の問題です。
ただし、来月からステージ昇格に伴って、フィーの倍率が 4倍から 12.5倍になるのが救いです。
ロットを 3倍上げるとリスクも増えますが、こちらにはリスク増の副作用がないですから。

これから AXI Select に挑戦される方は、MT4 でなく MT5 をお使いください。

###