*

DELL Optiplex 755 2台目(2) / FreeDOS での BIOSの書き換え

公開日: : 最終更新日:2014/01/25 パソコン

DELL Optiplex 755 の2台目ですが、こいつは Optiplex760 に HDD とメモリと側板(ケースのフタ)とフローガードを提供したドナーのマシンです。

BIOSパスワードがかかっており、これは電池をはずして放電しても解除されませんでした。

BIOS はバージョンが A09 です。

このバージョンでは 4GB USB メモリからは立ち上がりますが、8GB からは立ち上がりません(8GB はデータディスクとしては使えます)。

BIOS を書き換えるテストをしてみました。

DELL のサイトでは A22 という新バージョンに書き換える BIOSバージョンアッププログラム(O755-A22.exe)が入手できます。

このBIOSバージョンアッププログラムは Windows/DOS 用です。

このマシンは HDD がないので、Windows からは書き換えられません。Windows は必ず HDD にインストールしないといけませんので。

そこで、FreeDOS を使います。

FreeDOS は MS-DOS 互換の OS で、本来はフロッピーディスクから立ちあげますが、このマシンにはフロッピーディスクはついていません。

そこで、FreeDOS を unetbootin を使って 4GB USB メモリに書き込みます。

FreeDOS は MS-DOS と違い、CD-ROM や USBメモリからブートできるように進化しています。

このメモリから立ち上げると見事にブートできました。

ひとつ注意しておきますが、FreeDOS起動メニューの最初の「インストール」を実行すると HDD に FreeDOS をインストールしてしまいますのでご注意。

面白いことに USB メモリ内のファイルと立ち上がったあとの Aドライブとのファイルが全然異なります。

ファイルシステムが違うようです(メモリ内の RAMディスクに展開するのかな?)。

A> dir

で懐かしの MS-DOS 風のファイルがずらり。

この Aドライブが仮想ディスク(RAMディスク)でしょう。

そのため、USBメモリ内にコピーしたはずの BIOSアップデートプログラム(O755-A22.exe)が Aドライブ内に見あたりません。

別のUSBメモリに O755-A22.exe をコピーして、このマシンに差し、

A> c:

C> o755-a22

で、BIOSアップデートプログラムを起動できました。

なんとか書き換えられそうでしたが、結局 BIOSアップデートプログラム内でも BIOSパスワードを訊いてくるのでそこから先に進めませんでした。

BIOS 書き換えのやり方はこれであっていそうです。

HDD や FDD なしのマシンでも BIOS のアップデートはできそうなので安心しました。

BIOS 書き換えは失敗するとマザーボードがパーなので、やるときは自己責任でお願いします。

【関連記事】

DELL Optiplex760 1台目 / BIOS パスワード

DELL Optiplex 755 2台目 ジャンク

###

関連記事

ガラポンTV弐号機 登場

* ガラポンとはワンセグの録画機。 なーんだ、とお思いでしょうが、ガラポンが2号機となって再

記事を読む

優れたパワードスピーカー ONKYO GX-70AX

★★★★★ 1999発売、現在製造中止のパワード(アンプ内蔵)スピーカー。 WAVIO

記事を読む

安くなった SSD をまとめて購入

韓国のサムソンが NAND型フラッシュメモリの生産を制限するという情報が飛び込んできたので、フラ

記事を読む

ハードディスクのコピー

私は PC のハードディスクのコピーには PC に繋がなくても使えるデュプリケーターを使っています。

記事を読む

マウスでノイズ 犯人は Radeon HD 4550

現在退役中の自作PC、愛称「BlueRose」ですが、Windows 7 を再インストールし

記事を読む

MSオフィス信者は困る

* そう言えば、ちょっと前にどこかの医療系大学の教官がレポートの宿題を出して、MSワードで提出

記事を読む

レグザで壊れた HDD 復旧

レグザで使っていて一昨日壊れた外付けハードディスクドライブの復旧の続きです。

記事を読む

高速AMD Athlon 64×2-2.0GHz 2G 160G DVDコンボ Win7認証済

* またまたヤフオクで落札。 いつもの DELL Optiplex 740 です。リース落ち

記事を読む

Google 製作の無料フォント Noto Sans

Noto日本語フォント[/caption] Google が無償で利用でき、改変・再

記事を読む

DELL Precision490 2台目ゲット

  * 製品名:Precision 490 CPU:Intel Xeon 51

記事を読む

杞憂

最近、古代中国由来の文言についての本を読んでいます。 それらの故

【FX】IS White という EA(2) デモの結果

以前紹介した EA です。 Exness でデモを開始し

【FX】TitanFX はデモ口座開設が簡単

TitanFX のブレード口座は最良というわけではありませんが、そこそ

HDMI VGA 変換アダプタ 1080p 対応

HDMI⇔VGA の変換アダプタです。 短いケーブルがついている

フリーレン第一期終わる

アニメ「葬送のフリーレン」第一期が今週で終わってしまいました。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑