DELL Optiplex 755 2台目(2) / FreeDOS での BIOSの書き換え
*
DELL Optiplex 755 の2台目ですが、こいつは Optiplex760 に HDD とメモリと側板(ケースのフタ)とフローガードを提供したドナーのマシンです。
BIOSパスワードがかかっており、これは電池をはずして放電しても解除されませんでした。
*
BIOS はバージョンが A09 です。
このバージョンでは 4GB USB メモリからは立ち上がりますが、8GB からは立ち上がりません(8GB はデータディスクとしては使えます)。
BIOS を書き換えるテストをしてみました。
DELL のサイトでは A22 という新バージョンに書き換える BIOSバージョンアッププログラム(O755-A22.exe)が入手できます。
*
このBIOSバージョンアッププログラムは Windows/DOS 用です。
このマシンは HDD がないので、Windows からは書き換えられません。Windows は必ず HDD にインストールしないといけませんので。
そこで、FreeDOS を使います。
FreeDOS は MS-DOS 互換の OS で、本来はフロッピーディスクから立ちあげますが、このマシンにはフロッピーディスクはついていません。
そこで、FreeDOS を unetbootin を使って 4GB USB メモリに書き込みます。
FreeDOS は MS-DOS と違い、CD-ROM や USBメモリからブートできるように進化しています。
このメモリから立ち上げると見事にブートできました。
ひとつ注意しておきますが、FreeDOS起動メニューの最初の「インストール」を実行すると HDD に FreeDOS をインストールしてしまいますのでご注意。
*
面白いことに USB メモリ内のファイルと立ち上がったあとの Aドライブとのファイルが全然異なります。
ファイルシステムが違うようです(メモリ内の RAMディスクに展開するのかな?)。
A> dir
で懐かしの MS-DOS 風のファイルがずらり。
この Aドライブが仮想ディスク(RAMディスク)でしょう。
そのため、USBメモリ内にコピーしたはずの BIOSアップデートプログラム(O755-A22.exe)が Aドライブ内に見あたりません。
別のUSBメモリに O755-A22.exe をコピーして、このマシンに差し、
A> c:
C> o755-a22
で、BIOSアップデートプログラムを起動できました。
*
なんとか書き換えられそうでしたが、結局 BIOSアップデートプログラム内でも BIOSパスワードを訊いてくるのでそこから先に進めませんでした。
BIOS 書き換えのやり方はこれであっていそうです。
HDD や FDD なしのマシンでも BIOS のアップデートはできそうなので安心しました。
*
BIOS 書き換えは失敗するとマザーボードがパーなので、やるときは自己責任でお願いします。
*
【関連記事】
DELL Optiplex760 1台目 / BIOS パスワード
DELL Optiplex 755 2台目 ジャンク
###
関連記事
-
-
FUJITSU FUTRO MP702 起動
「FUJITSU FUTRO MP702 2台到着」の続きです。 Fujitsu製の
-
-
Gmail で溜まったメールの一括削除
Gmail の無料の容量は 15GBありますが、使用量が 86%になったころから、しょっちゅう「容量
-
-
GV-MVP/XS2W とお別れ
I-O DATA 地上・BS・110度CSデジタル対応TVキャプチャーボード P
-
-
最近の Linux が優れすぎている点について
* ヤフオクで 900円で買えた 7年前の最も安いパソコンでも、4000円くらいの SSD を
-
-
で、新しいマシンを作った
* で、新しいマシンを作ったワケ。 マザボは GIGABYTE の MA78GM-US2H。
-
-
サーバーカウボーイが動かない
* レンタルで借りているサーバーは3つあって、Coreserver、ServerCowboy、
-
-
DELL Optiplex760 2台目(3) USBメモリからのブート問題
* これは昨日紹介したマシンでの話ですが、4GB の USB メモリに入れた KONA Lin
-
-
KURO-DACHI/CLONE/CRU3 玄人志向 クローン機能搭載 2ベイ外付けドッキングステーション
これは 2台の HDD または SSD を縦に差して、外付けドライブとして使ったり、ドライブ
-
-
プログラマを笑え! / 藤本裕之
プログラマを笑え! 藤本 裕之 ソーテック社 2004-10 売り上げランキン
-
-
中古ノートパソコン注文しました
いわゆる再生品です。 ヤガミ電気というところが販売している NEC ノートPC VKシ
- PREV
- パソコンマニアとアプリケーションユーザー
- NEXT
- 呆韓論 / 室谷克実






