「震災大不況」にダマされるな! 危機を煽る「経済のウソ」が日本を潰す / 三橋貴明 (3)
公開日:
:
読書
![]() |
「震災大不況」にダマされるな! 危機を煽る「経済のウソ」が日本を潰す
三橋貴明 徳間書店 2011-06-25 売り上げランキング : 462831 by G-Tools |
★★★★☆
前回、前々回の続きです。
日本のインフラについて
- 日本のインフラはいずれも老朽化しており、新しい耐震基準を満たしていない道路、橋、トンネルばかり。
- 諸外国と比べても高速道路網はスカスカで、いざというときの迂回路も少ない。
- 東北大震災でも唯一の高速道路が分断化され、陸路は封鎖されました。
- トンネルや橋と比べると公共事業の中で最も簡単に安価にできるのが道路。
ということで、景気を持ち上げるためにもっと道路を造れと言うのが三橋さんの主張。
確かに公民館、バッハホール、空港などを作るよりはるかに割にあいます。
*
公務員も日本はほかの国に比べても少ない(自衛隊を加えても)。
お粗末な公務員も多いのですが、大半の公務員はまじめな人たちです。
公務員がいるので失業者が増えずに住んでいるという真理もあります。
でもまあ、私が考えるには、一部の公務員が問題なので、問題な公務員を排除して新たに補充するシステムを作ることが必要でしょうね。
それができればもう少し増やしてもよし。
*
日本のダムは数こそ多い(2000個あまり)が、総貯水量は 300億トンしかなく、中国の三峡ダム1個に及ばない。
ダムがないと水害で人命を失う地域がまだあり、かわりにスーパー堤防を作らないといけなくなるが、堤防の方が範囲が広いので高額になってしまう。
ダムはむしろ足りないくらいであると著者は説きます。
ダムは国有のものと電力会社所有のものが入り混じっているので管理が厄介ですが、それはまた別の問題。
*
余談ですが、中国の三峡ダムは長江(いわゆる揚子江)にかかる世界最大のダムです。
ある台湾人は、「中国と戦争になったらあのダムをミサイルで攻撃して長江下流に大洪水をおこしてやれば安上がりで効果的」 とどこかの本に書いていました。
関連記事
###
関連記事
-
-
逆転の古代史! / 関 裕二
逆転の古代史! (廣済堂文庫) 関 裕二 廣済堂出版 2009-10
-
-
簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレード / 齊藤トモラニ
簡単サインで「安全地帯」を狙うFXデイトレード FXコーチが教えるフォロートレー
-
-
猫組長と西原理恵子のネコノミクス宣言 完全版
★★★☆☆ 2019年に流行った本ですが、今でも面白い。 元経済ヤクザの猫組長が裏の
-
-
ゲイツの穴ライナスの穴―あなたはどちらの穴を覗きますか? / 鈴木 芳樹
ゲイツの穴ライナスの穴―あなたはどちらの穴を覗きますか? 鈴木 芳樹 ソフト
-
-
世界一シビアな「社長力」養成講座 / ダン・ケネディ
ダン・ケネディの新刊を読了。2回目ですが。 この前もちょこっとここに書いたけど、 世界一シビア
-
-
クイーンフェニックス / 横山 光輝
クイーンフェニックス (上) (講談社漫画文庫―横山光輝SF傑作選) 横
-
-
血脈の世界史 / 児嶋由枝
★★★☆☆ 世界史と言っても西洋史の本です。 王家の血脈にしぼってまとめた本。
-
-
売国議員 / カミカゼじゃあのwww
売国議員 カミカゼじゃあのwww 青林堂 2018-01-18 売り上げランキ
-
-
名字でわかる 日本人の履歴書 なぜ東日本は「佐藤」「鈴木」が、西日本は「田中」「山本」が席巻したのか (講談社+α新書) / 森岡 浩
名字でわかる 日本人の履歴書 なぜ東日本は「佐藤」「鈴木」が、西日本は「田中」「
-
-
だれが中国をつくったか 負け惜しみの歴史観 (PHP新書) / 岡田英弘
だれが中国をつくったか 負け惜しみの歴史観 (PHP新書) 岡田 英弘
- PREV
- 読む本は著者で選ぶ
- NEXT
- 「努力は必ず報われる」は間違い