またまた 80GB 中古HDD 2台ゲットだ

1台800円(初期値)で出ていた日立製ハードディスクに入札していたら、その後誰もセリ相手が現れず、落札できてしまいました。

しかも2台。

これで先月セリ落とした中古ディスクは 9台。新品も 2台買ったけどねぇ。

いつものように状態チェックに CrystalDiskInfo を。

今回は雫ちゃんバージョンで。

1台目

34261時間(3.9年)とかなり使い込まれていますが、起動回数はたったの74回。

ほぼ24時間連続使用されていたようですね。

エラーもなく、健康体のようです。

2台目

17183時間(約2年)で 246回ですから、1度起動すると平均 69.8時間使用されていたということです。

3日連続勤務ということでしょう。何らかのサーバーに使われていたでしょうか。

容量が少ないからシステム用かな。だとすると書き換えも少ないので時間以上に消耗は少ないかも。

SMART の値はこれも健康体ですね。

ハードディスクの寿命

> ハードディスクの寿命傾向がストレージ会社が集めたデータから明らかに

上の記事によると、ハードディスクの 50%生存期間は 6年くらいと推定されています。

ということはまだまだ使えそうですね。

故障の少ない日立製ですし。

###

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 ※ が付いている欄は必須項目です