*

Zorin9 使ってみた

公開日: : 最終更新日:2014/07/20 パソコン

待望の Zorin9 ですが、本家サイトから 32bit 版をダウンロードして、USB メモリに unetbootin で焼いてインストールしてみました。

DELL Optiplex740 では立ち上がらない

最初に試みた DELL Optiplex740 2台では起動しないか、起動しても画面が崩れて止まってしまいました。

これはこのマシンがチップセットにグラフィックス統合型の NVIDIA Quadro NVS 210S を採用しているからでしょう。グラフィックチップに GeForce 6150 LE の低周波数バージョンが内蔵されており、これのグラフィックドライバがらみと思われます。

Ubuntu13 あたりからこの現象はちょくちょく出るので、ブートメニューの vesa オプションを工夫する(インストール後にプロプライエタリ ドライバを入れる)か、とりあえずこのマシンでは Ubuntu 12.04LTS バージョンを使うのがいいと思います。

Precision 490 にインストール

このマシンは CPU に Intel Xeon 5160-3GHz を 2個採用したサーバー用マシン。デュアルコアCPU の2個搭載で 4コアになります。

メモリは 4GB。

HDDはついていた 160GB(SATA)を利用。

試用してみました。

上はメニューが Windows7風、下は Gnome風(ちょっとMac似?)。

デスクトップ画面は Zorin8 っぽい。

日本語は表示できます。日本語を入力するのはこのままでは厄介なので、インストール後にしましょう。

Zorin9 のインストール

試用ができたので早速インストールします。

ハードディスクの必要量はなんと Zorin6 より少ないです(2.7GB)。

Microsoft Office の上位互換の LibreOffice が含まれていて 3GB より少ないのです。

Windows(MS Office なしの Windows7 32bit でさえ 16GB 必要) なんか使う気が失せますね。

このディスクにはすでに Ubuntu12.04LTS が入っていたので、これを消して上書きインストールを推奨されましたが、これは残すことにしてパーティションを切り直して空けた 100GB に Zorin9 を入れました。

インストール時に日本語を選択。これで日本語化のほとんどが行われますが、インストール後に最後の儀式が必要です。

まもなく、インストールは終了。

再起動するとなかなか電源が切れない(これはこのマシンの不具合のようです)ので、3分ほど待ってからスイッチをオフしてオン。

無事に立ち上がりました。

Grub2 の起動メニューがかわいいものに変わっています。

デスクトップ画面が出ました。壁紙を少し変えて(標準のものの中から選択)、cairo-dock(中央下のドックアプリ) も入れた後の状態です。

使い心地は Zorin6 と(もちろん Zorin7, 8 とも)あまり変わりません。

しいて Zorin9 を使う必要は今のところないように思います。

Zorin6 よりだいぶ重い感じがしますし。

Zorin6 が WindowsXP なら Zorin9 は Windows7 という関係でしょうか。

Zorin7 と Zorin8 はもちろん Vista ということになります。

インストール後の最初の儀式

インストール直後は次のコマンドをいつも端末から入れることにしています。

sudo apt-get update

sudo apt-get upgrade

sudo apt-get install ibus-mozc

sudo apt-get install leafpad

sudo apt-get install scribus

sudo apt-get install pinta

sudo apt-get install filezilla

sudo apt-get install cairo-dock-core

cairo-dock

最初の2行はアップグレードです。その後は私の好きなアプリケーションをインストールしています(最後の行はドックアプリの起動)。

LibreOffice や Wine、Gimp、Firefox などはすでに含まれていますから、わざわざインストールするアプリケーションはこの程度です。

これであとは「システム設定」の「言語サポート」で日本語化の最終過程の操作をするだけで完成。

もちろん、mozc の自分辞書登録、filezilla のサーバー登録(インポート)、firefox のブックマークのインポートなどアプリの初期設定が残っていますが。

関連記事

Zorin9 出た え? Windows9 も?

###

関連記事

プリンタ HP ENVY 5542 半死

年賀状を刷り始めた途端に、プリンタ HP ENVY 5542 が半死状態に。 A4 などの紙に

記事を読む

HDDからSSDへの換装

前回の記事「imation A320(2.5″ SATA3 240GB SSD)」で速度を測った安売

記事を読む

HD革命/CopyDrive Ver.4 with Partition EX 使ってみた

HD革命/CopyDrive Ver.4 with Partition EX

記事を読む

Windows7 での Readyboost

readyboost とは 昔、XP でもこういうユーティリティがあったと記憶しますが、USB メ

記事を読む

自宅の録画用PC壊れた

なんか最近モノがどんどん壊れていきます。 暑さのせいか。 この 1ヶ月に PC が 3台壊れ

記事を読む

Quick Sync Video について

   この前買った DELL のノートパソコン Inspiron 15R ですが

記事を読む

USB 簡易電圧・電流チェッカー / 普通の人は不要だけど

ルートアール USB 簡易電圧・電流チェッカー VA同時表示・充電最適化回路内蔵

記事を読む

昔 WindowsXP にそっくりの Linux がありました / YLMF OS

* 古い雑誌を読んでいたら、 昔 WindowsXP にそっくりの Linux があったことを

記事を読む

【ヤフオク】NEC PC-MKL36BZG4 Mate MB-4 落札

久々にヤフオクで 、NEC のデスクトップを落札しました。 2019年ごろに発売されたビジ

記事を読む

BSジャパンが映らない

昨日、PT3 カードの設定を終えたのですが、一つ最後まで解決できない問題が残りました。 BS

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑