医局は必要か
公開日:
:
医療
*
医師の世界には「医局が必要か、それとも不要か」という議論は昔からありますが、単に医局が必要な人もいれば、不要な人もいるってだけのことですね。
新臨床研修制度になってから、医局に属さない人が大幅に増えてしまい、不要な人の割合がずいぶん増えてしまいました。
当初医局に属していた私も独立時に辞めてしまい、しばらくは肩身が寒い(肩身が狭くて背中が寒い)かなと思ったものでしたが、その後この制度ができたおかげでずいぶん肩身が広くなりました。
*
大学病院にいる(=医局に属している)医師が思っているほど、そして昔ほど、大学病院(=医局)の権威は大きくありません。
旧帝大系の大学はまだそこそこありそうですが、地方では大学病院より日赤などの市中病院のほうが臨床レベル(および権威)がはるかに高いところがあります。
医局というか自分に逆らった若手医師に 「このへんで医者ができないようにしてやる」 と言ったある大学病院の医師が、医師会(主に開業医の団体)で問題にされ、逆にとばされたというような噂もよく聞きます。
とにかく日本は医師不足なので、その気になれば医局に頼らずにいくらでも生きていく道があるってことです。
もちろん、自分で研鑽する習慣を持つ必要がありますが。
*
私が大学医局を去ったのは先代の教授の時です。
開業しても医局とのつながりを持つ先輩方もいましたが、私の場合開業しても医局のサポートを受けるよりも迷惑を被るほうが多い(それまでの処遇から簡単に推測可能)と思って、医局を辞めました。
医局を辞めても同門会の案内が毎年くるので、
「うっとうしいなあ、いくら払ったら こちらも抜けさせてもらえるかなあ」
と思っていたところ、数年前「同門会費を払わないものは自動退会とする」というオフレが出て、一銭も払わずに退会できました。
じつにラッキーでした。
世の中、先送りにしていてもうまくいくことがあるものですね。
###
関連記事
-
-
Asahiネット 障害? 2014年2月11日大阪府高槻市
* 本日コンサートのために高槻に行きました。 その後、高槻遠隔画像診断センターにも仕事をしよ
-
-
京大病院事件について
京都市左京区の京都大学医学部附属病院では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ことし2月以降、今
-
-
中国産割り箸にご注意
元ネタ> 水槽に入れたら金魚が死んだ…中国産猛毒割り箸の恐怖 日本マクドナ
-
-
人間ドック 担当医師の心構え
* なにやら、先ほどと同じようなタイトルですが、今度はシチュエーションが違います。 とある高
-
-
日本の臓器移植の登録者数を増やすすごく簡単な方法
日本の臓器移植数はとても少ない 『「読まなくてもいい本」の読書案内 ――知の最前線を5日間で探検す
-
-
同門会または医局の同窓会
以前も書いたような・・・ 大学の医学部には医局という組織があることはみなさんご存じですね。
-
-
粘液栓 mucoid impaction について
* ときどき他の人のCT所見で、気管支内にたまった液状物を「粘液栓」と書いておられるのを見るこ
-
-
新型コロナウィルス感染症の治療
新型コロナウィルス(covid-19)の感染メカニズムは ウィルスが気道粘膜に付着






