*

「努力は報いを受ける」ことも

公開日: : 医療

昨日の記事” 「努力は必ず報われる」は間違い ”で書き忘れたのですが、努力の方向自体が間違っていると、正の評価ではなく負の評価になります。

努力が評価されるのは正の結果(成果)を伴ったとき

会社の場合ですが、その人を雇うのには目的があるわけです。

目的もなしにコストのかかる社員を増やすことはありません。

ですから、その人を雇った目的に添う結果を出せない人には会社は給料は出しません

その目的にかなった別の人を雇うだけです。

いくら、私は私なりにがんばっていると主張しても通りません。

こんな例がよくあります

私は病院しか勤務したことがないので病院での伝聞になりますが、ある科に医局から赴任した医師が働かない・・・

高名な私がこんな場末の病院に来てやったのだから いるだけでありがたく思え

と思っているのか。

規定の仕事はせず、自分の専門の仕事や興味のあることしかしない。

しかも、専門が狭いものでほとんど仕事がない。

多いんですよね、こういう給料泥棒。

「あなたを雇った目的を果たしてくれないと給料は出せませんよ」と言えばいいのですが、そんなことは考えたこともないご様子。

結局、医局の教授に直訴して”交換”してもらうことになります。

結論

”定められた結果”を出してようやく”当たり前”。

それを越えて初めて評価される。

定められた結果を出せなければ ”負の評価”。イエローカードです。

努力は結果を出すためにする ”やって当然のもの”。

で、努力の方向が間違っているのは論外。

吹雪の中やっと登頂に成功したと思って横を見ると、登るべきのは隣の山だった、というCMがありましたっけ。

関連記事

「努力は必ず報われる」は間違い

###

関連記事

画像診断管理加算バブルの崩壊の影響

画像診断管理加算の施設基準の厳格化 今回の改訂で他の施設に読影を依頼している施設は、画像診断管

記事を読む

韓国の新型コロナウィルス検出キット

韓国の新型コロナウィルス検査体制について日本のマスコミがよく取り上げていますね。 先日も TV

記事を読む

同門会または医局の同窓会

以前も書いたような・・・ 大学の医学部には医局という組織があることはみなさんご存じですね。

記事を読む

日中救急症例を受けられる体制 遠隔画像診断

* わたしは 2005年6月から昼間の遠隔画像診断センターを運営しています。 それまでは自宅

記事を読む

大病院の医者が横柄なわけ

あるところで「大病院の医者が横柄なわけ」を訊かれました。 まあ、医者が全部横柄とは限りません。

記事を読む

胸部レントゲンを読影していて「先生は胸部のCTも読めますか?」「えっ?」

* 以前アルバイトで、とある健診施設の胸部レントゲン写真の読影をしていたときのエピソード(以前

記事を読む

シロートをバカにするな!

クラシック音楽にて たしか 砂川しげひさ さんの本ででしたが、学生オケや市民オケで楽器を担当し

記事を読む

バイトのほうが高収入

元ネタ> バイトのほうが高収入?これが医師の実態だ 四半世紀前に大学院生だったころの私は、その

記事を読む

MERSアタック!

クソ映画で有名な『マーズ・アタック』とは関係ないですが、現在世界で猛威をふるいそうな勢いになって

記事を読む

「パロチンはあります!」とオガタさん(2)

前回の記事(「パロチンはあります!」とオガタさん)がなかなか好評なので、ズに乗って、続編を。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

米国債20年超プレミアムインカムETF(453A)

また面白い高配当ETF を見つけました。米国債20年超プレミアムインカ

WCM 世界成長株厳選ファンド(予想分配金提示型)【愛称】ネクスト・ジェネレーション(2)

以前紹介した「WCM 世界成長株厳選ファンド(予想分配金提示型)【愛称

静かな森?

Stillwood という Youtube チャンネルがあります。>

投資における AI の利用 分析

投資商品が増えてくると管理がめんどくさいですよね。 楽天証券から

AI を使える幸せ

今日で 67歳になってしまった。それはさておき・・・ 最近 AI

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑