遠隔画像診断の起業の心得その2
「勤務医根性を捨てろ」とお話しました。
「何時間勤務したから報酬はこれくらい欲しい」という貧乏根性のことです。
灘校の同級生で、現在ある女子大の管理栄養士の養成講座を担当している江口くんは、学生の就職相談で、
「メインの仕事はお金で決めてはダメ。金額で決めていいのは副職だけ」と教えているそうです。
さすがによくわかっていますね。
「金持ち父さん貧乏父さん」の1冊目でも「無報酬で働く」ことの意義が書かれています。
もし副業でお金を稼げれば、主たる職業では無報酬でもいいのです。
そうやってスキルが学べるのですから。
現在成功している多くの起業家は、最初は有名な師匠のところに「タダでもいいから働かせてくれ」と言って押しかけています。
押しかけられたほうも、熱意があるのでついつい教えすぎてしまいます。^^;
未来のために主たる仕事は選択すべきで、多少報酬が安くても金額のことは無関心でいたほうがいいです。
授業料払わずに教えてもらえるわけですから。
その代わりその逆境(?)をバネに猛勉強するのです。
処方:「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで意識を改革し、中谷彰宏のサービスに関する著作を読んで勉強しましょう。
![]() |
金持ち父さん貧乏父さん ロバート キヨサキ シャロン・レクター(公認会計士) 白根 美保子 筑摩書房 2000-11-09 |
関連記事
***
関連記事
-
-
「画像診断クラウド研究会 in OSAKA 2013」のご案内
* お知らせです。 2013年2月2日、「画像診断クラウド研究会 in Osaka 2013
-
-
非クラウド型遠隔画像診断のクラウド化
* 全く違うものだと思っておられる方も多いでしょうが、じつは非クラウド型とクラウド型ってのはそ
-
-
イーサイトのシステムの利点(2)
続きです。 イーサイトヘルスケアの遠隔画像診断システムのほかの利点を紹介します。 病診連携に
-
-
イーサイトの読影環境がリニューアル
私のメインの環境であるイーサイトの遠隔画像診断システムでは、現在3つのサーバーを使っています。
-
-
散見する?散見される?
散見する? 画像診断の所見で「嚢胞を散見します」という記述を見ることがあります。
-
-
遠隔画像診断の起業における戦略的3要素
ってのを、本日出勤途中の車中で思いつきました。 戦略レベルなので、戦術レベルとは違います。
-
-
石綿肺の間違った使い方
石綿肺(アスベスト肺)とは、アスベストの高濃度曝露によって発生する塵肺のことです。 病理組織学
-
-
胸部レ線についての過信
* これを言うとちょっと問題があるのですが、あえて書きます。 他科の医師(主に一般内科の年配
- PREV
- 遠隔画像診断の起業の心得その1
- NEXT
- Wild Flower / 松居慶子