*

【FX】2025年FXトレード終了

公開日: : 最終更新日:2026/01/04 マネー

久々に平和な大晦日です。
FX も本日で今年のトレードは終わりです。来年は 1月2日からになります。

昨夜は NHK の「ドキュメント72時間」のベスト10 発表があり、3位に「多国籍の学生寮 青春の日々に」が入りました。
別府の立命館アジア太平洋大学(APU)の一回生(一年生)が入る寮の 72時間を切り取った回です。
ここの学長の 米山裕 くんは高校の同級生です。こういう大学なら教職も面白いのではないでしょうか。

今日はとくに変わった出来事はありません。
ということで、今年の FX の総括をしたいと思います。

ゴールドEA

上は 2025年の XAUUSD の日足チャートです。すごい値上がりですね。チャイナが現物の金を買いまくっているという噂がちらほら。
素直にトレンドフォローに徹しいた人は大笑いだったでしょう。

使っていたゴールドEA はトレンドフォロワーではなかったですが、11月の上昇トレンドでは非常に調子が良く、過去最高の成績を叩き出しました。
でも 12月には 2連敗をきたした口座が出現。しかもそれに AXI Select の口座も含まれており、また第1段階まで落ちてしまいました。
この EA の勝率は 97%を超えるので 2連敗になるのは 0.09% の確率のはずですが、それが起きました。まあ、1回だけナンピンする EA なので一方的なトレンドに捕まって担ぎ上げられたわけです。
ほかの口座の多くでは、連勝を続けたか あるいは 一度だけ負けたか ですが、とりあえずこの EA はしばらくデモ口座だけで様子を見ます。

リアル口座で使っているほかの EA はそのまま続けます。
これらは朝スキャが 2つ、ブレイクアウトが 1つ。
いずれも勝率が高いものですが、負けたときはそれなりの被害が出ます。ナンピンマーチンほどの被害(口座がとぶ)ではありませんが。

使用している朝スキャの 1つは、デモ口座では 6通貨ペアで運用しています(リアルでは口座あたり 2-3通貨ペア)。
下はデモ口座(TitanFX)でのフォワードテスト(autolot 2025/9/1-2025/12/28)です。すごい成績です。


勝率 95.52%、プロフィットファクター 943.73 はたまに見ますが、最大ドローダウン 4.36$に対して利益が 943.73$って安定すぎます。
問題はまだ回数が少ないってこと。複数の通貨ペアで 4ヶ月間で 67回しかトレード回数がありません。

朝スキャ系のEA はバックテストでは抜群でもデモ口座では全然ダメなものがほとんどですが、これはデモ口座でも驚異の成績。
リアル口座でもこれよりは少し落ちますが、すごくよい成績が出ています。
回数を増やすのは難しいのでロット数の調整で利益を増加させる必要がありますが、リスクも増大するので頭が痛いですね。

来年リアル口座で使う予定の EA

ゴールドEA の中でも この 1ヶ月間デモ口座で調子の良かったものがあります。
一方的なトレンドが出ていても問題のないもののようです。
それは TitanFX でのフォワードテスト(autolot 2025/11/26-2025/12/28)で以下のような成績です。


緩やかな上昇直線のところは短時間のスキャルピングがうまくいったところ。
途中のギザギザは久々の負けとそのリカバリーによるものです。
リカバリー機能はこのようにうまくいくことが多いのですが、たまに失敗すると連敗になってしまいます。
とりあえず、年明けから 1つか 2つのリアル口座でテスト運用してみようかと思っています。

過去使っていた EAがまた復調?

マイルドなナンピン EA で、夏まで使っていたものが最近また復調してきたようです。
0.01ロット固定(等倍ナンピン 2回)、マルチカレンシー で 2025/8/1-2025/12/28 の結果がこちら。

使用をやめてからもデモ口座で様子を見ていると復調することはよくあります。
でも、また使用するかの判断は難しいですね。
10種類以上の複数通貨ペア(マルチカレンシー)で運用するのは証拠金の額が結構必要(100万円とか)なので、少額のリアル口座ではわずかなペアに絞ってやることになります。
そのペアが調子がいいといいのですが、ときどき含み損が膨らんで胃が痛いことになります。

トレンドにはトレンドフォローで

金や銀、ドル円など、トレンド発生中の通貨ペアも多いので、自作のトレンドフォロワーEA も考慮に入れたいところです。

###

 

 

関連記事

[FX] Rose Pound という自動売買ソフト

昨日の記事「 2021年6月第3週の成績」で紹介した市販の自動売買プログラムのうち、ポンド円を扱った

記事を読む

【FX】AXI 開始

Axi(アクシ)という海外FX業者に口座を開きました。 キャッシュバックを狙って TariTali

記事を読む

【FX】 Fintokei の禁止事項緩和

プロップファーム の Fintokei の禁止事項がいつのまにか緩和されてました。 ナンピ

記事を読む

【FX】MT4 build1420 の不具合

我々が普通に使っている FX のチャートソフト兼トレードシステムである MetaTrader4(MT

記事を読む

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 / 橘 玲

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術 (講談社プラスアルファ文庫) 橘 玲

記事を読む

FXトレードの利益

トレードにおける利益 FX に限りませんが、勝率を βとすると、負ける確率は(1-β)ですね。

記事を読む

【FX】高頻度トレーダー(HFT)タイプの EA の評価方法(2)

以前の記事「【FX】高頻度トレーダー(HFT)タイプの EA の評価方法」の続きです。 そこでは高

記事を読む

イシバ、総理辞めるってよ⇒日経平均爆上がり

昨日、イシバが総理を辞めるとようやく言い出しました。 明日の日経平均下がるかなと思っていました

記事を読む

【FX】IS White という EA(2) デモの結果

以前紹介した EA です。 Exness でデモを開始しましたが、あまりかんばしくない

記事を読む

5時間でわかる!KOSEI式ネット株 デイトレ&スイング 必勝法 / 石田 高聖

5時間でわかる!KOSEI式ネット株 デイトレ&スイング 必勝法 石田

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ハリソン内科学 第3版(原著第17版)が 330円

昨日、久々にブックオフ堅田店に行くと、書籍の置き場がさらに縮小し、バト

韓国ブラックマンデー来たか

昨日の記事「韓国ブラックマンデー来るか」の続きです。 テ

韓国ブラックマンデー来るか

韓国の株価指数が先月末にダブルトップをつけ、今月は明らかな下降トレンド

2026年7月 MT5 デモ口座運用成績(1) Gemini の活用

MetaTrader5(MT5)を使って唯一まともに運用している Ti

「ラボグロウン」ダイヤモンド

ラボグロウンダイヤモンド(Laboratory Grown Diamo

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑