モスキート音で耳年齢チェック だけど落とし穴!
公開日:
:
オーディオ
モスキート音で耳年齢チェック
蚊の飛ぶ音のような高い音をモスキート音と呼びます。
人間は高齢化すると高音の感度が落ちますので、これを使って「耳年齢」をチェックできます。
上の Youtube サイトで試すことができます。
56歳の私でも 15000Hz は楽勝ですが、16000Hzでトシを感じます。
全然聞こえない方への注意
10000Hz も聞こえないという方はスピーカーを疑いましょう。
パソコン付属のスピーカーのヒドイものはユニットに 100円未満のものを使っています。
オーディオ用(音楽用)ではなく、音声用のユニットです。
たとえばこんなの> http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-09013/
周波数レンジの上限は 8000Hz も出せません。AMラジオの音ですね。
PC用スピーカーでもこのようなユニットを使ったものが単体売りで安価で売られていますが、買ってはいけません。
オーディオメーカーのものを買いましょう。
できたらヤフオクで。
オススメはオンキヨー(Onkyo)製ですね。
イチバン安いGX-R3X でもいいですが、私はすでに持っているので今度はGX-77Mが欲しいですね。
GX-R3X

GX-77M

BOSE は高音不足で明らかにバランスがおかしいと思います。
###
関連記事
-
-
ONKYO Scepter SC-2(セプター2)
SC-2 のオーバーホール記事 スピーカーの修理工房のヴァリアスクラフトさんが、ついに私も持っ
-
-
ONKYO プリメインアンプ A-909 到着
ヤフオクで 1600円(+送料1200円)で落札。 さきほど到着しました。 ON
-
-
SA-50G-EX 到着
SA-50G-EX 50W+50WTDA7492デジタルアンプ(琥珀)電源付 商品番号 S
-
-
セパレート型CDプレーヤーの欺瞞
セパレート型CDプレーヤーというのがあります。 ドライブ部分 と それ以降の部分(オーバーサン
-
-
Technics SU-A900 アンプ落札
久々に落札。 程度がいいということで、高めの 9050円(定価の 12%)で落札。
-
-
Monacor SPM100-8 をバックロードホーン箱に移植
コイズミ無線で 1個 3032円で購入した Monacor というドイツのメーカーの 10cmユニッ
-
-
古いオーディオ雑誌を読む理由
最近、オーディオ雑誌の新刊は立ち読みするだけでほとんど買わなりました(付録のあるときは別)が、古い雑
-
-
3ウェイスピーカーの致命的欠点
高音は直進性がありますが、低音は球面波に近い広がり方をします。 低音の音圧は距離の2乗に反比例






