真空管アンプの功罪
公開日:
:
オーディオ
真空管アンプを昔作りました。
市販のものも買いました。
でも今は使っていません。
真空管アンプは気配まで再現する?
「そこに歌い手がいるような気配、息吹が感じられる」という人がいますが、たぶん残留ノイズがアンプ本体やスピーカーコーンから出ているからです。
このノイズ、すごくレベルが高いのです。
これを許容しておいて、おそらく4,5ケタは影響が小さいと思われる CD などのジッターを気にする人が多いのはナゼ?
真空管アンプはあたたかみがある?
「そこに歌い手の体温まで感じられる」という人がいますが、たぶん真空管やキャビネットの天板あたりから猛烈な赤外線が出ているせいです。
確かにアッタカイんだから~、文句はないのですが。
部屋の温度によって聴感は大きな影響を受けます。
冷たい部屋で聴くシベリウスと暑い部屋で聴くシベリウスではやはり違って聴こえますよね(もちろん冷たいほうが シビレマス、シバレマス)。
真空管アンプを使っていると癒やされる?
真空管のうち高圧の整流管からは X線 が出ていますからね。癒されるのは他の人より天国に早く近づいているのでしょう。
高圧のかからない通常のオーディオ回路なら X線は出ていないでしょうけど・・・怪(快)電波が出ているかもしれません。^^
私が使わない理由
デジタルアンプが進化したのでほとんど聞き分けることができないからです。
デジアンのほうが安いし小さいし。
イシ(Transistor)のアンプも捨てがたいが、タマ(Tube)のアンプはもう捨てたい。
若者は YouTube が好き。オジンは有Tube が好き。
###
関連記事
-
-
Tannoy Mercury m2 Cherry 対 KEF Coda9
Tannoy Mercury m2 Cherry203×380×270mm[/captio
-
-
TANNOY REVOLUTION R2 ご到着
ヤフオクで 8320円 でゲットした タンノイ レボリューション R2 が到着しました。
-
-
USBスピーカー Olasonic TW-S7
Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(W)
-
-
Alpair6P のエンクロージャー
フルレンジスピーカー フルレンジ(ユニットが1個)のスピーカーは音が素直ですし、ニアフィールド
-
-
FOSTEX FE107E の弱点を補う方法
FE107E で作ったバックロードホーンですが、スワンほどの長さの音道ではないので低音は今一
-
-
Technics SU-A900 アンプ到着
Technics SU-A900、本日到着。 予備に取ってあったというだけあって、きれ
-
-
スキャンスピーク製の付録スピーカー
Stereo編 スピーカー工作の基本&実例集 2012年版: 特別付録:エンクロ
-
-
DVDプレーヤー Pioneer DV-353 逝く
昔の記事「DVDプレーヤー Pioneer DV-353 」で紹介したパイオニアの DVDプ
-
-
USB-DAC LiNKFOR 名前はまだない
今朝、パソコンが勝手に再起動状態になっており、どうも Windows update が行われたようで
-
-
スピーカーの測定距離にだまされないように
「3ウェイスピーカーの致命的欠点」で述べたように、大きなスピーカーは大きな部屋でないとまともに使えま






