トンカツが食べられなくなると困るのでイスラム教やめる?
公開日:
:
最終更新日:2017/10/27
医療
ネットでの書き込みで、ほんとうなのかギャグなのかわかりませんが、日本に来たイスラム教徒(アラブ人よりエジプト人やトルコ人が多い)のうち、トンカツに惚れ込んで自国に帰りたくなくなる人の話がチラホラ。
日本酒に惚れ込んで・・・という別バージョンもありますね。
あげくのはてにムスリムやめる! とか。
イスラム教は改宗を禁じているはずですけど。
イスラム教が豚肉を忌避するわけ
イスラム教が豚肉を忌避するわけは、医者なら知っていますが、有鉤条虫の寄生を防ぐため ですね。
有鉤条虫はヒトに感染する寄生虫の中では最も恐ろしいもので、自家感染により脳など全身に幼虫移行が起き、死に至ることも多いです。
脳に寄生した幼虫(有鉤嚢虫)これを知っていたイスラムの人たちは信者に徹底させるために教典で定めたのです。
厳格で合理的な人たちですね。
今でもハラル(豚肉などを抜いたことが保証された食品)は豚肉を加工した製品やエキスなども使用を禁じています。
じつは熱を加えたものは感染力はないので規制する必要はないのですが。
教典を書き換えたら信者もトンカツが食べられるようになっていいのでしょうが、憲法九条を書き換えるより難しそうですね。
明日はカツ丼食うぞ。
###
関連記事
-
-
ポリクリのさしすせそ
* 料理の調味料での「さしすせそ」は有名ですが、医学生のポリクリにもあります。 指導医に質問
-
-
脳脊髄液減少症のブラッドパッチ療法
* 日経新聞2011/12/2付に鴻知佳子という記者の「激しい頭痛…脳脊髄液減少症 適切な治療
-
-
ドクターX 尾状葉?
* いつの放送か知らないけど一昨日カミサンが「ドクターX」とやらを観ていた。録画かも。 「尾
-
-
医者しか知らない危険な話 / 中原英臣 富家孝
医者しか知らない危険な話 (文春文庫PLUS) 中原 英臣 富家 孝 文藝春
-
-
中国産割り箸にご注意
元ネタ> 水槽に入れたら金魚が死んだ…中国産猛毒割り箸の恐怖 日本マクドナ
-
-
京大病院事件について
京都市左京区の京都大学医学部附属病院では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ことし2月以降、今
-
-
月刊インナーヴィジョン11月号
遠隔画像診断てれらじ庵:「月刊インナーヴィジョン11月号」 上記のブログにも書きましたが、
-
-
医療費39兆2千億円 過去最高(2)
「医療費39兆2千億円 過去最高」という記事で、医療費が増えて国民は喜んで当然というハナシをしま
- PREV
- 福沢諭吉を誤解していた
- NEXT
- 第2次朝鮮戦争の兆し?(3)






