*

「日本ダメ論」のウソ マスコミ・官僚にダマされるな! 日本は崩壊しない! (知的発見!BOOKS) / 上念 司

公開日: : 最終更新日:2015/09/10 読書

「日本ダメ論」のウソ マスコミ・官僚にダマされるな! 日本は崩壊しない!  (知的発見!BOOKS) 「日本ダメ論」のウソ マスコミ・官僚にダマされるな! 日本は崩壊しない! (知的発見!BOOKS)
上念 司
イースト・プレス 2011-03-10
売り上げランキング : 428902
Amazonで詳しく見る by G-Tools

★★★★☆(すばらしい)

最近 Youtube上念司の解説を手あたり次第聞いています。面白いんだから。

よく「詳しいことは本を買って読めえ~」と叫んでいるので、上念司の本をブックオフオンラインで 11冊買いこみました。

その中の 1冊。

数々の人が唱えている「日本ダメ論」をロジカルに論破しています。しかし、本当に簡単に論破できてしまうものですね。

彼は大学の弁論部出身なので、我々読者にウソを見破る一人ディベート術を紹介してくれています。似たようなことをやっている人もいるでしょうが、この人のは徹底しています。

デフレの原因は日銀(白川)

この本当時の日銀総裁はシラカワ法王と呼ばれた白川方明

日銀は過度なインフレ恐怖症なのか、世界中でやっている金融緩和をやらないで過ごし、過度の円高、デフレ継続を招きました。

これは昭和大恐慌を惹き起こし最後は暗殺された有害無脳な井上準之助の怨霊が歴代日銀総裁にとりついているのではないでしょうか。そろそろ成仏させないと。

「日銀は政府から独立している」というようなウソを広めるマスコミがありますが、政府の定めた金融政策を実行するのが日銀の義務。

日銀に許されているのはその方法の選択であって、政府に逆らった日銀独自の金融政策を実行することは許されておりません。

つまり戦略を練るのは政府、戦術レベルでそれを実行するのが日銀なのです。

しかも、金融政策を達成できなければ自決いや辞職するのが勤めなのに、任期まで居座り巨額の退職金をネコババ。

もっと金融緩和しろと言われても、たまに ちょっと(諸外国の1/100程度の規模)しかせずに、「こんなのやっても意味ないモーン」とうそぶくばかり。

ところが、現在の日銀法では無能な総裁をクビにすることはできないので、日銀法を改正すべきと著者は説きます。

まあ、幸いなことに現在では黒田総裁に代わり、バズーカをどんどん射ってくれています。

おかげでデフレ脱却できそう。

世界各国に比べるとまだ少ない気もしますが。

ようやく日銀がザコ(ジム)からガンキャノンになったようなものですね。

と思ったら、財務省からの横ヤリ(アホのノダの決めた消費税増税)でまたデフレになりそうですが。

太平洋戦争に進ませたのはマスコミと世論

お隣の国の反日は、マスコミが国民を煽って、煽られた国民がマスコミに軌道修正を許さないの繰り返しがエスカレートして、行き場のない反日地獄に陥っています。

あれと同じことが日本でも 第二次世界大戦中に起こり、軍部の太平洋戦争回避の試みを失敗に導き、アメリカとの開戦となりました。

太平洋戦争に引きずり込み日本を敗戦させるのに大きな力を発揮したのが、朝日新聞記者 尾崎 秀実(ソ連のスパイ)に率いられた全マスコミであったことはみなさんご存じのとおりです。

国民としてはマスゴミの操作(偏向報道)には決してはまらないようにしないといけません。

インターネットで事実は知ることができます。

日本は無条件降伏していません

「日本が無条件降伏した」とウソを教えているマスコミや教師が多いですが、日本政府や日本国民は無条件降伏していません。

ポツダム宣言は8項目の降伏条件を示しており、その条件をのんで降伏したわけです(いわゆる普通の”条件付き”降伏というわけです)。

ですから敗戦後も占領軍はいましたが、日本政府は存続していたのです(吉田茂や白洲次郎がGHQと渡り合っていたでしょ)。

無条件降伏というのは日本軍に対してのみで、上記の降伏条件の項目の中に「日本軍は無条件降伏する」という一項があり、これを間違ったのか悪意があったのか日本全体が無条件降伏したかのように吹聴したヤカラがいたのです。

ウソだと思ったらポツダム宣言をよく読んでください。

あ、ドイツは無条件降伏でしたよ。そのため戦後5年ほどはドイツは無政府のままだったのです。

などなど(マスコミが教えようとしない)非常に面白い事実がてんこ盛り。

朝日(や毎日)新聞購読者は読まなきゃダメだぞ。このままならウソ教えられたままだぞ。

###

関連記事

経済ニュースの裏を読め! ~世界経済編~ / 三橋貴明

経済ニュースの裏を読め! ~世界経済編~ 三橋貴明 TAC出版 2011-03-

記事を読む

逆説の日本史16 江戸名君編 / 井沢 元彦

逆説の日本史16 江戸名君編 (小学館文庫) 井沢 元彦 小学館 2013-0

記事を読む

人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 / 岩波 貴士

人にはぜったい教えたくない「儲け」の裏知恵 人にはぜったい教えたくない「儲け」

記事を読む

“普通の人"だから勝てる エナフン流株式投資術 / 奥山月仁

★★★★☆ サラリーマン投資家エナフンさんの本は評判がいいので読んでみました。 日本

記事を読む

ワンクリック・キャッシュ戦略 / ブライアン・G・ジョンソン

ダイレクト出版株式会社で毎月購読している「月間ビジネス選書」の最新刊。刊行日は 2016/1

記事を読む

成約率が20倍になった「セールスレター」の秘密 / 宮川 明 濱田 昇

成約率が20倍になった「セールスレター」の秘密―誰でもカンタンに「儲かるホー

記事を読む

逆説の日本史 14 近世爛熟編(3) / 井沢元彦

逆説の日本史 14 近世爛熟編 (小学館文庫) 井沢 元彦 小学館 2

記事を読む

入門 考える技術・書く技術 / 山崎康司

入門 考える技術・書く技術 山崎 康司 ダイヤモンド社 2011-04-08

記事を読む

80対20のセールスシステム(2) / ペリー・マーシャル

★★★★★ 前回、「80対20のセールスシステム / ペリー・マーシャル」という記事で少し

記事を読む

実録! 巨大モンスター衝撃ファイル

実録! 巨大モンスター衝撃ファイル クリエイティブスイート 宝島社 2009-

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語の教養100 / 今野真二

★★★☆☆ 日本語についての教養本。うんちくエッセイが 10

胸部X線写真の話(2)

昨日の記事「胸部X線写真の話」の続きです。 内科医叩きをやってい

胸部X線写真の話

もう時効だと思うので書きますが、以前に書いたことがあったかも。 又聞

ある甲状腺疾患の話

医師になって放射線科の医局に入って、1年めは大学病院で研修しました。

【整備済み品】 東芝 MQ01ABDxxxシリーズ 2.5inch 500GB HDD/ 5400rpm

これもリファービッシュ品の東芝製の 2.5インチHDD です。

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑