デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書) / 上念 司
公開日:
:
読書
![]() |
デフレと円高の何が「悪」か (光文社新書) 上念 司 光文社 2010-01-16 売り上げランキング : 206602 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
★★★★☆(すんばらしい)
上念司の本です。
デフレのいいところなんて全く無いことを丁寧に解説しています。
この本を読むとデフレ肯定論ではなくなるはずです。
デフレと円高
自分の国だけデフレですと、それだけですべての通貨で円高となってしまうのはあたりまえ。
円高のいいところもほとんど無いので、デフレと円高の両方のダブルパンチは非常に困ります。
デフレと円高のダブルパンチを避けるのに、為替介入でなんとかしようとするのは非効率的で、デフレを解消すれば両者が収まります。
デフレ解消の手段
デフレの解消にはある一つのことをすればいいのです。
すなわち日銀がお札を刷って政府が新発行した国債を買うだけ。
これでお金の価値が下がり、モノの値段が上昇して好景気になっていきます。
ただそれだけ。
ハイパーインフレーションは来ない
ハイパーインフレーションはアメリカの学者であるフィリップ・ケーガンの定義によると「インフレ率が毎月50%を超えること」とされています。
毎月50%は年利換算で 13000% です。
p123 では「今年100円だったジュースが翌年130万円」と書いてありますが、13000% は 130倍なので 1万3000円ですね。
第二次世界大戦直後の日本では生産設備が 8割減となり、モノ不足ですごいインフレに襲われました。
でもたったの年率 60%程度。
現在の日本のように供給過剰の状態ではいくらお金を刷ってもなかなかインフレになりませんし、まして年率 13000%にはなりっこありません。
どんどんお金を刷りましょう。
消費性向は滅びない
日本人はすでに成熟して、欲しいものはそんなになくなったので消費が伸びないという人がいますが、これにも反論しています。
毎月余裕のお金がもらえるとしたら最初は貯蓄するだろうが、そのうち「ちょっとは使ってもいいかな」と考える人が多いはず、と。
つまり貧しくなったので使わなくなっただけに過ぎないのですね。この前のミニマリストも同じ。
毎月たとえば1ヶ月しか期限のない金券を 10万円分もらったら、だれでも 10万円使うでしょう。
ふるさと納税が最大 50万円できるとしたらその年のうちに 50万円分使うでしょう。
要するにお金が使える状態になればモノを買うわけですね。
関連記事
「日本ダメ論」のウソ マスコミ・官僚にダマされるな! 日本は崩壊しない! (知的発見!BOOKS) / 上念 司
###
関連記事
-
-
スタンフォード式 最高の睡眠 / 西野精治
スタンフォード式 最高の睡眠 西野精治 サンマーク出版 2017-02-28
-
-
FX最終兵器 / 兄貴
★★★☆☆ 酒田五法のうち FX に応用できるのは、三兵・三山・三尊・三法です。 こ
-
-
いきなり最終回Part4 / 松本零士ほか
いきなり最終回Part4 いきなり最終回―名作マンガのラストシーン再び (Pa
-
-
空想法律読本 / 盛田 栄一 森田貴英、片岡朋行
空想法律読本 (メディアファクトリー新書) 盛田 栄一 森田貴英、片岡朋行(法
-
-
全米最強のFXコーチ ロブ・ブッカーとZAiが作った米国式FXマニュアル
全米最強のFXコーチ ロブ・ブッカーとZAiが作った米国式FXマニュアル po
-
-
頭は必ず良くなる (ワックBUNKO) /日垣隆
頭は必ず良くなる (ワックBUNKO) 日垣 隆 ワック出版 2006-12-1
-
-
小さな会社が一瞬で顧客とキャッシュをつかむ5つの成功戦略(その2)
ジョイントベンチャー 先日買った「小さな会社が一瞬で顧客とキャッシュをつかむ5つの成功戦略(原
-
-
たった1通で人を動かすメールの仕掛け / 浅野 ヨシオ
たった1通で人を動かすメールの仕掛け (青春新書PLAY BOOKS)
-
-
日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか / 竹田 恒泰
日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書) 竹田 恒泰 PHP研
- PREV
- 台風による洪水と車の被害
- NEXT
- 鬼怒川堤防決壊