*

ビットコインについて考えてみた

公開日: : マネー

ビットコインは数ある電子通貨の一つですが、ほかのも似たようなものなので ビットコインについて考えてみます。

ビットコインの価値

作成量に制限がある(時間がかかる、電気代がかかる)ので希少価値があると言われています。でも誰も保障しないんですけどね。

まあ、その言い分を認めてその価値を「真の価値」としましょう。「真の価値」は負でないある値をとります(ゼロかもしれないってことは気に留めておく必要があります)。

実際の価値は「真の価値」+「付加価値」で表されますが、付加価値の分が最近特に大きくなっています。

そのプラスの付加価値分(値上がり分)を支えているのはチャイナマネーです。ビットコインの取引の9割は中国人と言われていますが、人民元とドルが自由に交換できないので橋渡しとして使われているわけです。

もし中国政府がビットコインの取引を禁じると、ビットコインは大暴落するでしょう。

発行量が制限される通貨は大いなる制約

そもそも国の通貨は国の生産物に見合った分だけ発行されるのが理想。そうでないとインフレやデフレになります。景気が天災と同じようにコントロールできなくなるのです。

ビットコインには担保となるモノ(生産物)がありません。その意味でビットコイン自体は貨幣ではなく、一つの生産物と言えます。

もしビットコインに貨幣としての普遍的価値を持たせるのであれば、それに見合った生産物を産生する生産設備(地域、国家、団体など)が必要。これでビットコインの価値の裏付けができ、もし彼らがそうしてくれるのであれば保障もされることになるでしょう。

もしそういう生産設備ができたとしても、ビットコインの生産量が制限されているのであれば問題です。そこでは生産物を増加させるとデフレ基調となり景気は悪くなります。逆に生産物が減少したらインフレになり、それをコントロールできません。ビットコインの流通量によって経済発展が縛られてしまうのです(かつて人類は金本位制に呪縛されていましたよね、その繰り返しです)。

貨幣というのは年々変わる生産物の量に合わせて適切に発行量を調整することで、インフレ(景気)の程度を調整できるのです。というか、そうすべきです。

発行量を政府が決められないビットコインは経済発展のためには大きな制約にしかなりえないのです。現にユーロがドイツ以外のEC諸国に重荷になっているのはそのためですね。

結論

ビットコインにいいことはほとんどないです。世界に広がるとおそらく世界経済に悪影響が出ます(経済発展が制限される、インフレやデフレがコントロールできない)。

手数料が安いからと短期間に少額使ってみるのはいいですが、ある日突然消滅することもあるのでご注意。

ある日突然何億円もの借金いや借ビットコインが発生するということはないのだろうか・・・ありそうですね。

関連記事

ビットコイン BitCoin という仮想通貨

###

関連記事

日経平均株価 34年ぶり一時3万8000円台をつける

「日経平均株価 34年ぶり一時3万8000円台をつける」って、今日の一番の話題はやっぱりこれでしょう

記事を読む

アマゾン値上げ?

* 先週末からアマゾンが値上げしたというタレコミがちらほら。 わたしも以前から、ここで紹介し

記事を読む

【FX】東京仲値トレード

以前も試したのですが、東京仲値トレード という有名なトレード法があります。 仲値とは、その国の

記事を読む

GS日本株・プラス(通貨分散コース)の最初の配当

超高配当(現時点では)で有名な「GS日本株・プラス(通貨分散コース)」を先月 22日から買っています

記事を読む

熊本地震とふるさと納税

熊本や大分への被災地への寄付ですが、ふるさと納税を利用してもできます。 その場合は「お礼なし」

記事を読む

MTF Forex Freedom Bar の威力

前回は 15分足というのんびりモードですが、せっかちな人はもっと短い時間足をお使いでしょう。

記事を読む

RVI のクロスを使った逆張り系FX自動売買システム

RVI( relative vigor index )という指標は素直でわかりやすいなぁと前から

記事を読む

2014/12/5 FX 取引サーバー飛んだ!

本日はアメリカの雇用統計が発表の日(第一金曜日ですね)。 お昼は円安トレンドが続き、易々と

記事を読む

あの4億円脱税主婦が教えるFXの奥義 / 池辺 雪子

あの4億円脱税主婦が教えるFXの奥義池辺 雪子 扶桑社 2008-11-01売り

記事を読む

【FX】リアル口座とデモ口座の同時進行

FX で自動売買プログラムを使う場合、いきなりリアル口座にて他人の勧める推奨設定で始める方がおられま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

封印された中国近現代史 / 宮脇淳子

★★★☆☆ 亡き岡田英弘氏の妻である 宮脇淳子先生の著書。

三田市民病院の移転問題について

本日夕方 TV で三田市民病院の移転問題を扱っていました。 初耳

富嶽三十六景 沼津

こちらの作品ですが、「富嶽三十六景 沼津」とあります。葛飾北斎

【AI】ノイズレスリサーチ

ノイズレスリサーチという AI での検索方法があるというお話。

AI を助言者(メンター)にする

漠然と AI と話していると、一般的な表面的な話に陥りがちです。

→もっと見る

  • 2026年8月
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑