スピーカーの箱(ブラックスワンの場合)
公開日:
:
最終更新日:2019/04/01
オーディオ
スピーカーの音の大部分はユニットで決まるわけですが、箱も多少効いてきます。特に低音部分に効いてくるのです。
例えば・・・
昔使っていた Fostex の FE107 という非力なユニットがありまして、10cm フルレンジユニット(防磁型)なのですが、低音がさっぱり出ません。
下の図の出典は>https://audio-heritage.jp/FOSTEX/unit/fe107.html

200Hz くらいからダラ下がりとなっています。これはメーカーが無限大(実際は有限)バッフルにつけて測定したものですので、平面バッフル、後面開放などのエンクロージャー(平面バッフルはエンクロージャー・・・囲うモノとは呼べない気もしますが)ではこれより低音特性は悪化します。
密閉箱でも低音増強効果はわずかですので、普通はこれにバスレフやダブルバスレフで低音をピンポイントにプラスするわけですが、それでも不十分。
そこで、共鳴管、音響迷路(トランスミッションライン含む)、バックロードホーンなどの方式が考慮されます。

上は FE107 をバックロードホーンに入れた周波数特性。
わかりにくいので書き加えると、黄色がユニットの裸特性、赤がバックロードホーンによって増強された部分。

全く別物の音になりますネ。
ちなみにこのスピーカーはこんな形をしています。

ジャジャーン。故 長岡鉄男先生の D-107AV(愛称:ブラックスワン)ですね。案外作っている人は少ないようです。
あ、この記事の絵は『長岡鉄男のオリジナル・スピーカー設計術②』の 92ページより拝借しています。
え、箱が巨大すぎる?
ですからもっと低音の出るユニットを使いましょう(そのほうが箱は小さくできる)というのが実用的な解ですね。
と言ってしまえば身も蓋もないなあ。
関連記事
###
関連記事
-
-
QUAD 11L2 小さな優等生
QUAD 11L2[/caption] * 先日入手したイギリス Quad 製の
-
-
Technics テクニクス SU-A700 動作確認済 落札
なんと、SU-A900 を落札したと思ったらその弟分の SU-A700 も落札できました。
-
-
Sansui AU-α607 MOS Premium
* Sansui のアンプの中では 907 シリーズより 607 シリーズの方が躍動感があ
-
-
KENWOOD ミニアンプ A-1001 2台め出動
このアンプはハイコンポである K’s シリーズ(1993年~)初代のプリメインアンプです。
-
-
SANSUI AU-X111MOS VINTAGE
* ヤフオクでゲット。1985年発売ですから 27年前のアンプです。当時 330000円。
-
-
Onkyo プリメインアンプA-973
Onkyo のデジタルプリメインアンプA-973 です。 ヤフオクで 5500円で落札
-
-
【ヤフオク】YAMAHA YST-SW50 サブウーファー 到着
YAMAHA のサブウーファー YST-SW50 です。150円(+送料)で落札。 本
-
-
10cmフルレンジ WP-FL10 すごいかもしれない (3)
「10cmフルレンジ WP-FL10 すごいかもしれない (2) 」の続きです。 「F
-
-
SA/F80AMG 自作スピーカー
机の上に置いて仕事中に聴くため、耳から 1m以内にあります。 このため低域過多では具合が






