オンキヨー自己破産
公開日:
:
最終更新日:2022/05/15
オーディオ
大阪の由緒あるオーディオメーカーであるオンキヨーが自己破産したとか。
もうすでに終わっていたようなものでしたが、昨年のステレオ誌の別冊付録にいいスピーカーユニットを発表していたので細々と続いてほしいと思っていました。
残念です。
ハイレゾ音源配信サービスの e-ONKYO はすでに外国企業に譲渡しているので配信サービスは続くかもしれません。
金持ちの誰か、道楽でもいいからオンキヨーを救ってくれませんかねえ。
*
昔は高校生になったらミニコンポを親にねだって買わせ、6畳くらいの応接間や自分の部屋に置いて 2-3m離れて聴いていたものです。
社会に出たら本格的なオーディオコンポで音楽を楽しむのが当たり前でした。
今の若い世代はイアフォンやヘッドフォンでスマホの配信された音源を聴くことしか知らないので、オーディオコンポは売れないのは当たり前。
昔は音楽喫茶(クラシック喫茶、ジャズ喫茶)もあり、自分でいいコンポを持っていない人は通ったものですが、今はどんどん閉店しています。
若い世代にオーディオ熱を吹き込まないと業界全体が滅んでいきますが、その機会さえもないわけです。
*
LPレコードを体験させるのはいいかもしれません。
LP だとさすがにイアフォンやヘッドフォンでは聴かない(雑音がムゴイため)で、ちゃんとしたオーディオセットで聴きたくなるはずですからね。
###
関連記事
-
B&W DM601S3
高槻遠隔画像診断センターに置いてある私物のスピーカー。 以前カタログ落ち前で安くなって
-
STEREO誌2016年8月号付録 FOSTEX M800 バックロードホーン
ずいぶん前に作った Stereo誌の付録のアルミニウム振動板ユニット採用のバックロードホーン
-
ハの中心でアイを叫ぶ
昨夜は子供たちが外出していたので、カミサンと食事に行きました。 その後カミ
-
Coda9 内部構造
KEF Coda9 の内部構造について KEF Coda9[/caption] 上は外
-
HiVi B3N 8cmフルレンジスピーカーユニット
昨日の ELEGIANT Bluetooth パワーアンプをアマゾンでついポチっとしてしまい、ついつ
-
Tangband W3-1319SA 注文
直径 8cmの竹繊維を混入したパルプコーン振動板を持ったフルレンジユニット。 そろそろ
-
HDB-ALP6-v2 Alpair6P version
* Alpair6 は直径10cm という小さいユニットで、基本的には ニアフィールドリス
-
TANNOY タンノイ スピーカー mercury m2 Cherry
Mercury m2 Cherry をヤフオクでゲット。5650円。 * タンノイはご存
-
今年はバックロードホーン! Stereo 付録のスピーカー(2015年8月号)
やって来ました、自作の夏が。 毎年訪れる・・・雑誌Stereoは8月号が”自作特集”なんです。