Youtube でスピーカーのチェック
公開日:
:
最終更新日:2019/06/09
オーディオ
Youtube で PC につないだスピーカーの音域チェックができます。
低音チェック
ゆっくりと周波数が上がっていくので、これで低音域のチェックをすることができます。
あなたのスピーカーやヘッドフォンの出せる一番低い音がわかります(ほとんどのスピーカーの低音再生能力はあなたの聴力より劣っています)。
高音チェック
こちらは上昇が速いので、低音チェックには使えません。
スピーカーの能力より主に自分の耳の限界を知るのに使えます(ほとんどのスピーカーの高音再生限界のほうがあなたの聴力の限界より高い)。
OM-MF5 の不思議
昨年の雑誌付録の OM-MF5 は私は 3セット作りました。
一番低域の出ているダブルバスレフは上のチェックでは 58Hzから再生できます。

一番低域が出ないように思っていたバックロードですが、60Hz から出ています。案外がんばっているなあ。
ん、なんか 48Hz くらいから聞こえてないか?

驚くことにこのユニットの最低共振周波数は 124Hzとかなり高いのです。
しかし、124Hz 以下が左肩下がりの急降下にはならないで、60Hzで 中域の -10dB 程度に下がるものの、

60Hz 以下ではほとんど減衰していません。上のグラフはある人があるエンクロージャーに入れて測定したもの。
これがこのユニットの低音再生能力の高さを示しているのではないでしょうか。
今夏発売予定の改良型(マグネット強化型)ではこのあたりがどう変わるのか。待ち遠しいですね。
###
関連記事
-
-
DACとアンプで音質激変!! 3万円からスタートできる 超PCオーディオ入門 / 小島康
DACとアンプで音質激変!! 3万円からスタートできる 超PCオーディオ入門 (
-
-
【ヤフオク】 Vifa 自作スピーカー 到着
3000円+送料で落札。 ユニットに興味があったのと、箱の工夫が見たくて入手。
-
-
ノルウェー・ピアノ音楽集(ギムセ)
ノルウェー・ピアノ音楽集(ギムセ) posted with amazlet a
-
-
古いオーディオ雑誌を読む理由
最近、オーディオ雑誌の新刊は立ち読みするだけでほとんど買わなりました(付録のあるときは別)が、古い雑
-
-
Chord CODA という CDトランスポート
この前古い雑誌を読んでいたら、この製品(持っていませんし、聴いたこともありません)の回路図が
-
-
【ヤフオク】YAMAHA YST-SW50 サブウーファー 到着
YAMAHA のサブウーファー YST-SW50 です。150円(+送料)で落札。 本
-
-
【ヤフオク】シャープ1bit アンプ SD-CX10 到着
SD-CX10 はシャープが2002年3月に出した ΔΣ変調 1ビットデジタルアンプ技術を搭
-
-
SA-S1+G-EX(続き)
SA-S1+G-EX TA2020高級アンプ空芯コイルSP保護リレー付(琥珀)電源付
-
-
MJ無線と実験 2023年 2月号(通算1200号)
★★★☆☆ 「無線と実験」というハム無線とは全く関係のなくなった月刊オーディオ雑誌の通算1
-
-
NFJ 製 『UPA-152J MkII』 USB接続バスパワー駆動アンプ
NFJ 『UPA-152J MkII』USB接続バスパワー駆動パワーアンプWithヘ
- PREV
- Citrix すぐ切れる
- NEXT
- 消えた都道府県名の謎 / 八幡和郎(2)






