*

Youtube でスピーカーのチェック

公開日: : 最終更新日:2019/06/09 オーディオ

Youtube で PC につないだスピーカーの音域チェックができます。

低音チェック

ゆっくりと周波数が上がっていくので、これで低音域のチェックをすることができます。

あなたのスピーカーやヘッドフォンの出せる一番低い音がわかりますほとんどのスピーカーの低音再生能力はあなたの聴力より劣っています)。

高音チェック

こちらは上昇が速いので、低音チェックには使えません。

スピーカーの能力より主に自分の耳の限界を知るのに使えます(ほとんどのスピーカーの高音再生限界のほうがあなたの聴力の限界より高い)。

OM-MF5 の不思議

昨年の雑誌付録の OM-MF5 は私は 3セット作りました。

一番低域の出ているダブルバスレフは上のチェックでは 58Hzから再生できます。

一番低域が出ないように思っていたバックロードですが、60Hz から出ています。案外がんばっているなあ。

ん、なんか 48Hz くらいから聞こえてないか?

驚くことにこのユニットの最低共振周波数は 124Hzとかなり高いのです。

しかし、124Hz 以下が左肩下がりの急降下にはならないで、60Hzで 中域の -10dB 程度に下がるものの、

60Hz 以下ではほとんど減衰していません。上のグラフはある人があるエンクロージャーに入れて測定したもの。

これがこのユニットの低音再生能力の高さを示しているのではないでしょうか。

今夏発売予定の改良型(マグネット強化型)ではこのあたりがどう変わるのか。待ち遠しいですね。

###

関連記事

中華デジアン

自分でも収拾がつかなくなっているので、まとめておく。 現在使用中のデジタルアンプは次の通り。

記事を読む

スピーカーの低音について

私はチェロの曲が好きなので、スピーカーを作るときはチェロの最低音の 65Hzまでの再生を一応の目標と

記事を読む

【ヤフオク】パイオニア DV-585A DVDプレーヤー 落札

ReRe というリサイクルショップさんから 1円で落札(送料は 1000円)。来週火曜あたり

記事を読む

KEF Cresta2 ご到着

KEF Cresta2 をヤフオクで落としました。 13000円と少々お高かった。なにせ 12

記事を読む

S-EM2 というスピーカー

先日、中古レシーバーと新品スピーカーのセット(下)をヤフオクで 910円+送料でセリ落としました

記事を読む

うちのメイン(?)オーディオシステム

* 変則的ですが、2組のアンプ、2組のスピーカー、3つの光学プレーヤーからなる自宅のシステ

記事を読む

SHARP/シャープ 1bitデジタルシステム SD-CX8-B 到着

この機器の動作周波数は 2.8MHz です。 ついに 2.8MHz マシンを入手しまし

記事を読む

2017年の自作スピーカー 予定

これならできる特選スピーカーユニット フォステクス編 (ONTOMO MOOK)

記事を読む

ブックオフ 大津石山店閉店していた

昨日、消費税の申告に税務署を訪ねた帰りに足を伸ばしてブックオフ石山店に行くと閉店していました。

記事を読む

Vifa TG9FD-10-04 ダブルバスレフ

Vifa TG9FD-10-04 ダブルバスレフの完成品の写真を撮るのを忘れていました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑