95歳まで生きるには夫婦で約2千万円の金融資産の取り崩しが必要になる?
公開日:
:
最終更新日:2019/06/07
マネー
3日前に金融庁が出したレポート『金融審議会 「市場ワーキング・グループ」報告書 』で、現状の高齢者が月5万円の赤字であるので、国民はせっせと自己責任で対処しろと言うことかと、いろいろ話題になっています。
これは年金を運用している厚生労働省ではなく、金融庁の出した報告書です。
金融庁の狙いは年金(政府)に頼ってばかりしていないで「貯金ばかりでなく投資運用して自分たちで知恵をしぼりなさい」ということ。
つまり、証券会社に恩を売って自分たちの天下り先を作りたいというさもしい動機の賜物です。
え、今は天下りできないはず? いえいえ、定年前に出向してそのまま出先に就職すれば天下りにカウントされないという抜け道を使っているんですよ。
中国封じの「新ココム規制」ができつつあるこの時期に、ウソの新聞朝日新聞や経済オンチの日経新聞に毒された頭では大損する人が続出するでしょう。
毎月5万円の赤字とあるのは現在の高齢者の一部に訊いたデータを元にしており、赤字分は貯金をとりくずしているのです。
つまり、貯金を崩しても贅沢をしたいという人に訊いたものであり、彼らは借金をしているわけではありません。
貯金があるから使っているだけで、貯金がなければちゃんと収入以内の暮らしをするはずです。
だから年金だけで暮らせないというのは実はほとんどウソ。
都会ぐらしで持ち家のない人でも、老後は仕事のために都会にへばりついている必要はないわけですから、年金だけで暮らせるような(家賃がタダに近い)田舎に引っ越せばいいだけの話。
くれぐれも投資は自己責任で。
###
関連記事
-
-
米国では有名なジャックとジルの話
米国では高校でも教わるというジャックとジルのお話があります。 わかりやすく日本円にします。 ジャ
-
-
[FX]時間帯理論 欧州時間の逆張りタイム
前回の記事「東大院生が考えたスマートフォンFX / 田畑 昇人 」で紹介した時間帯理論ですが、東
-
-
【FX】2024年7月第1,2週総括
2024年7月の第2週の FXトレード(Fintokei 以外)が終わりました。自分の備忘録
-
-
【FX】2024年6月第1,2,3週総括 天国か地獄か
2024年6月の第3週の FXトレードが終わりました。 自分の備忘録のために始めたので、興味がなけ
-
-
【FX】定番のトレンドフォロー EA 10EMAタッチ法(4)
以前の記事「【FX】定番のトレンドフォロー EA 10EMAタッチ法(3)」に関してですが、ちょっと
-
-
2015年1月ドル円の動向(FX)
2015年1月ドル円の動向(FX)ですが、レンジ相場に入っており、私の作った EA たちも利益を
-
-
【FX】さらばOANDA
FX の話です。 最初は独自ツールしか使えない不便な業者(LionFX)を使っていた私が MT
-
-
【FX】Hippo Trader という EA(8)
以前の記事「【FX】Hippo Trader という EA(7)」の続きです。 この EA は
-
-
【FX】EA詐欺について(2) 詐欺とは言えないが、使う必要もない
以前の記事「【FX】EA詐欺について」の続きです。 EA詐欺という言葉がよく使われています。E






