[FX] 今週のトレード 2019年11月第1週
公開日:
:
最終更新日:2019/11/09
マネー
MT4 のデータ保存
リアル口座(FXTF)の件ですが、しばらくデータを保存するのを忘れており、今週初め再起動したところ MT4 のトレード記録がなくなり少し焦りました。
デモ口座で使っている外為ファイネストのほうは毎日メールで記録が届くのでいいのですが、FXTF のほうはそうでないため、MT4 の記録はきちんと保存しておく必要があります。
トレード結果
ともあれ、今週のリアル口座の結果は
起動している EA(自動売買プログラム) を高勝率のものばかり(合計4つ)に減らしたため、1日1回程度の起動でした。
6勝1敗、プロフィットファクター 7.80。
最大ドローダウンが 0.13%(1万通貨)だったので、10万通貨でも余裕でいけたはずでしたね。
そろそろ 2万通貨にロット数を増やそうかと思います。
今週3つ作りました
デモトレードのほうはいろんな EAを使っているため 5倍程度の回数のトレードがなされています。
今週は新たに 3つほど EA を作ったので、それらの成績がよさそうならば、リアルトレードに順次投入します。
1つ(RCI を利用)はちょっと見込みが薄いんですよね。
サイクル理論
私はサイクル理論(ドル円は7週サイクル、オージー円は 8週サイクルというメリマンサイクル)にハマっているので、今月(11月)はおそらく 9月と同じような動きになるのではと思っています。
EA を 9月から10月の1ヶ月間のデータで最適化して運用してみるとどうかなぁと思ったりします。
長い期間でバックテストをやるのがいいというのが常識のようになっていますが、サイクル理論に従えば 1サイクル前のデータでバックテストをするのがいいのではないかと当然思いますよね。
###
関連記事
-
-
【FX】Half-trend-buy-sell-indicator を使用した EA のフォワードテスト
Half-trend-buy-sell-indicator というインジケーターを使った E
-
-
【FX】Voorloper という EA(2) 同時トレード数と通貨ペア数の変更
「【FX】Voorloper という EA」の続きです。 含み損が増えたのはマーチンゲール倍数
-
-
知らずに自分の恥部をさらけ出している人たち / ポイントカードで失うもの
* 世の中、買い物のポイントに対して非常に熱意を持っている人が多いですね。 でも、クレジット
-
-
[FX]ボリ平ロンドンコーリング検証 (3)
3年以上前の記事「ボリ平ロンドンコーリング検証」ではボリ平さんのロンドンボックスの時間を短縮した改良
-
-
iFreeNEXT NASDAQ次世代50 始めました
本日、「iFreeNEXT NASDAQ次世代50」というファンドを 20000円分買ってみました。
-
-
[FX] Trend Scalp ライクな自動売買プログラム ysTS01b.ex4
以前の記事「Trend Scalp というインジケーター 」で紹介した Trend Scalp はか
-
-
アメリカ利上げ 中国どうなる?
昨日、アメリカがゼロ金利を解除することを発表しました。 上げ幅が思ったより小さいですが、これか
-
-
投資信託への乗り換え
現在の楽天証券での運用資金は、 国内株 米国株 投資信託 米国MMF
-
-
マックトリプルバーガーシステムの改良 / Damiani フィルタ使用
マックトリプルバーガーシステムの改良をしてみました。 改良点: Damiani フィルタを用い
-
-
【FX】Voorloper という EA(4) リアルトレード開始
Voorloper は MQL5.com で無料配布されている自動売買プログラムです。 以前の
- PREV
- ロンドンFX物語 / ユウ・キソン
- NEXT
- FXの最終兵器「SIG」で勝つ! / 阿部よしき








