*

アメリカ株投資 2021-8-6

公開日: : 最終更新日:2021/08/07 マネー

米国株投資

2日前の記事「アメリカ株投資 2021-8-4」を書いたときに純益が 146万円くらいでしたが、本日は 159.9万円とあっという間に急上昇。

下がったときに買い増ししているのも効いているのでしょうが、それにしてもすごい勢いです。

SPLG

昨日新たに買った銘柄が、 SPLG(SPDR ポートフォリオS&P 500 ETF) という ETF です。

VOO、IVV、SPY などと同じく S&P500 に連動するファンド なのでそれらと値動きは同じですが、単価が 52ドル前後と 407ドルの VOO に比べて安いです。

安いために気分的に買い増ししやすいのですね。

経費率も遜色ないため、おすすめです。

高配当株投資

不動産関係の REIT は高配当(8-12%)なのでいくつか持っているのですが、ほとんどがコロナショックで下落して回復基調になってから買い始めたため 20%以上(最大のものは 44%)のキャピタルゲインを叩き出しています。

ちょっと利確しておこうかなと思ったりします。

長期間持つのなら、むしろ値下がりをしてくれるほうが買い増しできてありがたいのですが・・・値上がりされるとヘンに「迷惑な感情」がわいてきます。

高配当株投資によくある悩みでしょうね。

で、本日は高配当銘柄として新たに YYY(アンプリファイ・ハイ・インカム・ETF) という ETF を買いました。

配当利回り 8.98 % ですが、手数料がやや高いです。増配もなさそうです。

少し下げトレンドに入っているようなので、これから気長に少しずつ買い増ししていけるといいなあと思っています。

###

関連記事

[FX] 驚異のプログラム?

昨日ひらめいて あるプログラム(前回の記事の THVモドキとは別)を作りました。 どうもちゃん

記事を読む

イシバ、総理辞めるってよ⇒日経平均爆上がり

昨日、イシバが総理を辞めるとようやく言い出しました。 明日の日経平均下がるかなと思っていました

記事を読む

個人年金もう一つ

書類棚を整理していたら、アフラックの個人年金の証書を発見。 平成15年5月1日契約とか。すっか

記事を読む

【FX】Fintokei 入門プランを無料で試してみる

プロップファームの Fintokei のチャレンジプランの二次試験の経過は以下のとおり。 合格の

記事を読む

仮想通貨はブロックチェーンを使っているから価値がある?

「仮想通貨はブロックチェーンを使っているから価値がある」とか言う人を TV でも見ます。 おかしい

記事を読む

イオン株上昇中

以前の記事「イオン株買いました」で書いたとおり、株主優待を期待して買いタイミングをはかってい

記事を読む

【FX】2024年5月第1,2,3週総括

以前の記事「【FX】2024年5月第1,2週総括」の続きです。 2024年5月第3週のトレード

記事を読む

【FX】FX相場は先月くらいから比較的堅調

ようやく魔の夏枯れ相場を脱し、9月初旬からうちの自動売買プログラムたちが調子を取り戻し始めま

記事を読む

【FX】Best Scapler という EA(2)

以前の記事「【FX】Best Scapler という EA」の続きです。 Best Scapl

記事を読む

ブランド品は いらんど

私はファッションブランドが嫌いです。 以前にも書いたと思いますが、製品にそれほどの値打ちを感じ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Antigravity で遊ぶ

数日前から Google の AI エージント Antigravity

AXI Select のエッジスコアがついに 70に

一昨日、「プロップファームの AXI Select の なかなか上がら

Gemini 3.5Flash について

NHK で好きな番組でほぼ毎回録画しているものに『美の壷』があります。

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑