*

アメリカ株投資 2021-8-6

公開日: : 最終更新日:2021/08/07 マネー

米国株投資

2日前の記事「アメリカ株投資 2021-8-4」を書いたときに純益が 146万円くらいでしたが、本日は 159.9万円とあっという間に急上昇。

下がったときに買い増ししているのも効いているのでしょうが、それにしてもすごい勢いです。

SPLG

昨日新たに買った銘柄が、 SPLG(SPDR ポートフォリオS&P 500 ETF) という ETF です。

VOO、IVV、SPY などと同じく S&P500 に連動するファンド なのでそれらと値動きは同じですが、単価が 52ドル前後と 407ドルの VOO に比べて安いです。

安いために気分的に買い増ししやすいのですね。

経費率も遜色ないため、おすすめです。

高配当株投資

不動産関係の REIT は高配当(8-12%)なのでいくつか持っているのですが、ほとんどがコロナショックで下落して回復基調になってから買い始めたため 20%以上(最大のものは 44%)のキャピタルゲインを叩き出しています。

ちょっと利確しておこうかなと思ったりします。

長期間持つのなら、むしろ値下がりをしてくれるほうが買い増しできてありがたいのですが・・・値上がりされるとヘンに「迷惑な感情」がわいてきます。

高配当株投資によくある悩みでしょうね。

で、本日は高配当銘柄として新たに YYY(アンプリファイ・ハイ・インカム・ETF) という ETF を買いました。

配当利回り 8.98 % ですが、手数料がやや高いです。増配もなさそうです。

少し下げトレンドに入っているようなので、これから気長に少しずつ買い増ししていけるといいなあと思っています。

###

関連記事

【FX】朝スキャ

朝スキャという言葉はご存じでしょうか。普通の方は聞いたこともないでしょう。 え、夜明けのスキャ

記事を読む

米国債を楽天証券で買っています

ご承知のとおり最近アメリカの金利(FFR)がどんどん上がっています。 それにつれて米国債(新発

記事を読む

ヤフーカードなかなかよい

キャンペーンで 10000円分の Tポイントがもらえるということで、申し込んでみました。

記事を読む

世界一シビアな「社長力」養成講座 / ダン・ケネディ

ダン・ケネディの新刊を読了。2回目ですが。 この前もちょこっとここに書いたけど、 世界一シビア

記事を読む

【FX】ThreeTrader の Rawゼロ口座を追加で開設(2)

前回の記事「ThreeTrader の Rawゼロ口座を追加で開設」の続きです。 * じ

記事を読む

FEPI / REX ファング&イノベーション・エクイティ・プレミアム・インカムETF

今日は REX社の高配当ETF の残りの1つである、FEPI(REX ファング&イノベーショ

記事を読む

【FX】Best Night という EA

Best Night Scalping Bot という EA があります。ちょっと調べてみました。

記事を読む

FX トレード ADXを指標にした簡便法

下は11/28から昨日昼頃(11/29-30は週末で休み)までのEURUSD 15分足です。

記事を読む

【FX】AXI Select 21日目

昨日の続きです。 実は昨夜のうちに利益目標の 7% を超えちゃいました(8.14%)。

記事を読む

2026-1-13 日経平均爆上げして最高水準に

1/13 本日の日経平均は前日比プラス 1609円で、史上最高の 53549円となりました。めでたい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

AXI Select ようやくエッジスコアが上昇傾向に

プロップファームの一種である AXI Select はインキュベーショ

ワークライフバランス

ワークライフバランスという言葉が一般的になって久しいですが、われわれ昭

チームラボ バイオヴォルテックス京都に行ってきました

3人めの孫の誕生日に京都のチームラボ バイオヴォルテックスに行ってきま

高槻遠隔画像診断センターに置いてきたもの

先週の日曜日、高槻遠隔画像診断センターから自宅近くの仕事部屋へ引っ越し

絵のうまい ChatGPT も課金するべきか?

「うそ しんいち」ばりにウソばっかりついていた印象のあった ChatG

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑