アナログオーディオ
公開日:
:
最終更新日:2022/04/28
オーディオ
以前の記事「アナログオーディオとデジタルオーディオ」の続きです。
アナログオーディオというものを考えてみます。
ここではアナログ音源を再生することです。
アナログオーディオでは再生対象の大元になるのはマスターテープです。
オープンリールのテープ(2トラック&38cm/secなど)であることがほとんどです(でした)。
しかし、消費者に届けられるのは、
- テープのコピー(オープンリールテープ)
- テープのコピー(カセットテープ)
- FM放送
- LP
などになってしまいますね。
原音との忠実度は、
テープ>FM放送、LP
で、一般消費者の立場としては、テープメディア(特にオープンリール)が一番高音質で、FM や LP はどこかしら欠落しているというわけです。
LPは欠落部分が大きい(特に再生時のチャンネルセパレーション)ので、FM に負ける場合もあります。
ただし、LP をかけるだけの FM番組にだけは勝利できます。
*
LP がアナログメディアとして最上と信じている人が多いのが不思議です。
LP の弱点は、「LPレコードの欠点 」で述べた通り、20項目以上あります。
私は 35年以上前に市販のオープンテープを聴いて LP とは全然違うのにびっくりして、このことに気づきました。
LPをかけるのではなく放送局所有のマスターテープを使ったものを流した FM放送をオープンリールのデッキでエアチェックしたこともありましたが、たびたびその鮮度にびっくりしたことがあります。もっと上等のアンテナやFMチューナーがほしいと思いましたが。
*
絵に例えると、
- マスターテープは原画
- 販売用テープはカラーコピー
- FM はカラーFAX
- LP は版画
というところでしょうか。
ということで、今ひそかなブームらしいですが、私は LP にはこれから関わらないことにしようと思っています。
###
関連記事
-
-
ONTOMO Shop でセール開催中
音楽之友社のやっているオンラインショップ ONTOMO Shop で 9/10 までセールをやってい
-
-
Monacor SPM100-8 をバックロードホーン箱に移植
コイズミ無線で 1個 3032円で購入した Monacor というドイツのメーカーの 10cmユニッ
-
-
BOSE ACOUSTIMASS 5 SERIESⅢ のウーファーを試聴
BOSE スピーカーシステムAM5III BOSE 売り上げランキング
-
-
MarkAudio 8cmフルレンジ「OM-MF5」向けバスレフ型スピーカーボックス 落札
久々にヤフオクで落札。本日はもう一つ別のものを落とせましたが。 junichitanz
-
-
【ヤフオク】Feixiang FX-AUDIO FX502A PRO 落札
2000円で落札。 もう売っていない FX-AUDIO FX502A PRO です。
-
-
ONKYO D-02A
* 現在使っていないスピーカー整理をしようと聞きくらべを行ってみました。 ONKYO D
-
-
Tangband W4-2142 注文
台湾のメーカー Tangband(タンバン)の 10cmフルレンジユニット W4-2142
-
-
B&W DM601S3
高槻遠隔画像診断センターに置いてある私物のスピーカー。 以前カタログ落ち前で安くなって
-
-
Pioneer DVD-393
* DVD-393。ヤフオクでまたゲット。ビョーキか。 リモコンなしで、500円。 *
-
-
OM-MF4+WP-SPMF4 バスレフスピーカーのその後
今年のムックの付録のマークオーディオ製フルレンジユニット OM-MF4 は OM-MF5 ほ






