2022年7月29日インターネット回線トラブル
公開日:
:
最終更新日:2022/07/30
パソコン
朝起きたら仕事場のインターネット回線が切断された状態。
アクセスルーター(ブロードバンドルーター)の NEC Aterm WG1900HP2 (2019/12/9 購入)が熱くなっており、表示も妙となっているので熱暴走を疑いました。
プラスティック筐体(金属筐体のほうが放熱は良い)でいかにも熱がこもりそうなのに、足がハズレており床にベタ置きになっています。
部屋も冷房していないので熱暴走でしょう。
しばらくルーターの電源を切ってから繋ぎましたが、「認証に失敗しました」となってプロバイダ(インターリンク)に繋がりません。
自宅の回線を使って調べるとプロバイダの障害情報では異常なしということでした。
で、ルーターに予備のプロバイダ(楽天BB)の ID と パスワードを入力してやると、繋がりました(1.1.1.1 に ping が打てました)。
でもネームサーバーの不良か、ブラウザでのネットサーフィンができません。
PC 側のアダプタの設定で、DNS サーバーにプライマリ 1.1.1.1 セカンダリ 8.8.8.8 を指定してやると完璧に直りました。
*
熱暴走を防ぐために風通しのいいところにルーターを移動しておきましたが、このルーターは縦置きにしないと熱が内部にたまります。
ということで、そろそろ新たなルーターを調達しておきます(古いルーターはたくさん押し入れに転がっているのですが)。
有線専用を1つと無腺付きを1つ買いました。
有線専用
無線専用
有線専用があと1つの売れ残りということで 1419円と格安だった(買った後は 300円くらい値上がりしています・・・これはアマゾンお得意のフレキシブルな価格設定ですね)ので、無線付きもついでに買ったのです。
朝注文したら夕方にはもう届きましたので、すぐに Aterm WG1900HP2 を BUFFALO 有線ルータ BBR-4MG BroadStation に交換しておきました。
こいつはプラスティック筐体ながら天井と底面に穴が多数空いており、風通しは良さげです。
###
関連記事
-
-
SSD 480GB(GH-SSDR2SA480)で実験 ケースの違い
これはグリーンハウスという会社の容量 480GB の SSD (2.5インチ SATA-III)
-
-
Z68A-S用のCPUはやはりこいつ Core i3-2100
Z68A-S 用の CPU 【在庫有り】Intel Core i3-210
-
-
UBUNTU16.04LTS に Xfce デスクトップを追加
私も大衆と同じく Ubuntu のキライなところはデスクトップ環境である Unity ですね
-
-
Windows XP 2013
* Ascii.jp のネタですが、中国では WindowsXP 2013 というのがあるらし
-
-
Zorin 12.3 Core 試用&インストールしてみた
5日前にリリースされた Zorin 12.3 Core。 だいぶよくなったということでしたので
-
-
7200回転のハードディスクは熱かった
今夜、仕事をしているのだが、どうも PC の動作が遅いような気がする・・・ 先日壊れた
-
-
BMAX ミニPC N150+DDR4 16GB+512GB SSD+Windows 11 Pro
タイムセールで 19800円(送料込み)と安かったのでポチっと買いました。 CPU
-
-
【ヤフオク】WesternDigital 中古3.5 HDD 3ヶセット 落札
250GB の ハードディスク 3台セットを落札。1500円+送料でした。 WD2
-
-
Macバリューセットのご案内
* ここでの Mac は MacDonald ではなく、MacIntosh ね。 Pear
-
-
Seagate HDD 2TB 逝く
なにかの外付けHDD(バッファロー製?)に入っていた Seagate の 2TB HDD が壊れ






