遠隔画像診断医やすきーの日記 Yascii's Diary

遠隔画像診断医やすきーの日記

【ふるさと納税】お菓子作りに最適!希少価値高い! 紅玉5kg / 秋田県湯沢市

  • 2022年11月11日 11:37 PM

秋田県湯沢市に 10000円寄付するともらえます。

ガーラ湯沢の湯沢は新潟県南魚沼郡湯沢町ですが、秋田県の湯沢は人口45000人の市だそうです。小野小町生誕の地とか。

カミサンがアップルパイを作るので申し込みましたが、本年度はすでに申し込みを終了したようです。

*

マッカなリンゴが昨日届きました。

訳ありでもよかったのですが、なぜか訳ありものが見当たらず、キレイな玉ばかりのものを選択しました。

紅玉はアップルパイで使われることが多く、訳あり品は工場のほうに出荷されるのでふるさと納税では出さないのかなと思いました。

でも楽天市場でも普通に紅玉の訳ありはたくさん売られていました。

ふるさと納税でももっと扱ってほしかった・

本日食べてみると、ジューシーな酸味が「ああ、紅玉だあ」と記憶を呼び覚ましてくれました。

昔はスターキングなどとよく食べたものです。

最近のリンゴはみんな甘くて、酸味は控えめですが、たまにはこういうのもいいです。

ジューシーな酸味。そういえば、小野小町の祖父(父という説も)の小野篁ジュ酸味ならぬ従三位まで登ったんでしたね。

###

コメントを残す