戦闘妖精雪風
公開日:
:
最終更新日:2022/11/22
日記

『戦闘妖精雪風』のオリジナルビデオアニメ(OVA) がアマゾンプライムビデオに上がっていたので観ました。
全5話。2002年作。
「シーズン1は無料」と書いてあったのでシーズン2、すなわち新作が 20年ぶりに出るのかなと思いましたが、シーズン1しかなくそれが OVA の5話分ということでした。
以前に第4話と第5話は観ていたので、本日めでたくコンプリートできました。
それにしても月500円払うだけでいろんな特典が得られるアマゾンプライムは非常にお得ですね。
*
『戦闘妖精雪風』は小説『戦闘妖精・雪風』のアニメ版で、神林長平著の小説のほうは雑誌「SFマガジン」で何話か読んだことがあり、その後ハヤカワSF文庫でも読みました。
OVA である『戦闘妖精雪風』は小説の中から抜粋されたもので、ラストも変えてあります。
*
このアニメはセンス・オブ・ワンダーが掻き立てられてなかなか気に入っています。
しかし、残念なのはSFが活字で読める機会がほとんどなくなっていることです。
ハヤカワSF文庫も創元SF文庫もほとんど新作は出ていないですしね。昔のように毎月数作読めた時代が懐かしい。
ということで、最近はSFはアニメでしか楽しむことができないようになっています。
アニメはわかりやすくていいのですが、キャラクターデザインや声優の好き嫌いで評価が左右されることもあり、ぜひとも活字でも読みたいなぁという作品も結構あります。
かなりむかしにオタキングこと岡田斗司夫が「孫正義とホリエモンはSFを読まないから未来が読めないのだ」と言っていたことがありましたが、SFには確かに未来について考えさせてくれるものが多く(というか多すぎる)、自分の人生をコントロールしていくのに非常に有益なツール(人生の羅針盤?)と私も思います。
もっとSFを!!
###
関連記事
-
-
【万年筆】 プラチナ バランス クリスタルブルー 細字
久々に国産万年筆です。 しかも私の好きなセーラー、パイロットではなく、プラチナ。
-
-
夕方から万博に行ってきました
本日は8月31日、夏休み最後の日の学生も多いことでしょうに なぜか、夕方から万博に行ってきました。
-
-
アメリカ大統領選が始まっていますが・・・
今回のアメリカ大統領選挙ですが、いつにもましてひどい有様。 でも、しょせんアメリカって移民の建
-
-
金剛輪寺 近江の古刹
「百済寺 近江の古刹」の続きです。 東近江市にある百済寺(ひゃくさいじ)の次に、少し北にある金
-
-
本日の狩り 2012-5-23
* 毎日狩りをしているのかと言われれば、そうではありません。 本日は京都の病院に仕事に行
-
-
[ふるさと納税] 小布施サンふじ 秀 10㎏
長野県小布施町に 1万円寄付するとリンゴのサンふじがもらえます。 ほかの自治体では 5kg の
-
-
2023年1月2日 ソフマップ京都がないことに気づく
昨年義母が他界したので、今年は初詣も行っておりませんが、本日はデパートが開くとのことでカミサンと京都
-
-
不動産屋のアンケート対策
自宅から駅の間に、新しいマンションが建築中です。 うちにもアンケートと称するチラシが入っていま
-
-
「震災大不況」にダマされるな! 危機を煽る「経済のウソ」が日本を潰す / 三橋貴明 (2)
「震災大不況」にダマされるな! 危機を煽る「経済のウソ」が日本を潰す 三橋貴明






