戦闘妖精雪風
公開日:
:
最終更新日:2022/11/22
日記

『戦闘妖精雪風』のオリジナルビデオアニメ(OVA) がアマゾンプライムビデオに上がっていたので観ました。
全5話。2002年作。
「シーズン1は無料」と書いてあったのでシーズン2、すなわち新作が 20年ぶりに出るのかなと思いましたが、シーズン1しかなくそれが OVA の5話分ということでした。
以前に第4話と第5話は観ていたので、本日めでたくコンプリートできました。
それにしても月500円払うだけでいろんな特典が得られるアマゾンプライムは非常にお得ですね。
*
『戦闘妖精雪風』は小説『戦闘妖精・雪風』のアニメ版で、神林長平著の小説のほうは雑誌「SFマガジン」で何話か読んだことがあり、その後ハヤカワSF文庫でも読みました。
OVA である『戦闘妖精雪風』は小説の中から抜粋されたもので、ラストも変えてあります。
*
このアニメはセンス・オブ・ワンダーが掻き立てられてなかなか気に入っています。
しかし、残念なのはSFが活字で読める機会がほとんどなくなっていることです。
ハヤカワSF文庫も創元SF文庫もほとんど新作は出ていないですしね。昔のように毎月数作読めた時代が懐かしい。
ということで、最近はSFはアニメでしか楽しむことができないようになっています。
アニメはわかりやすくていいのですが、キャラクターデザインや声優の好き嫌いで評価が左右されることもあり、ぜひとも活字でも読みたいなぁという作品も結構あります。
かなりむかしにオタキングこと岡田斗司夫が「孫正義とホリエモンはSFを読まないから未来が読めないのだ」と言っていたことがありましたが、SFには確かに未来について考えさせてくれるものが多く(というか多すぎる)、自分の人生をコントロールしていくのに非常に有益なツール(人生の羅針盤?)と私も思います。
もっとSFを!!
###
関連記事
-
-
【ヤフオク】行く秋 原良次 リトグラフ 落札
これも 500円+送料で落札。 280枚中の197枚目。 牧場風景を描いたほのぼ
-
-
【ふるさと納税】シナノスイート 5kg 山形県朝日町
山形県朝日町 (あさひまち)に 10000円寄付するともらえます。 現在は品切れ中。
-
-
【ふるさと納税】 はえぬき 無洗米 15kg(5kg×3)/ 山形県村山市
【ふるさと納税】 米 15kg 5kg×3 はえぬき 無洗米
-
-
【ふるさと納税】マルセイユメロン~島原風香~(3L×2玉)
市場には出回っていないという マルセイユメロン を頼んでみました。 「なめらかな口あた
-
-
「賢くなるパズル」 たたみでごろにゃんパズル 知育玩具
小学校1年制の孫のために買いました。楽天で 1830円(送料込み)。 宮本塾の宮本先生考案の数
-
-
叶匠壽庵 寿長生の郷
滋賀県大津市界隈では有名な地元の和菓子屋の叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)には寿長生の郷(すないのさ






