戦闘妖精雪風
公開日:
:
最終更新日:2022/11/22
日記

『戦闘妖精雪風』のオリジナルビデオアニメ(OVA) がアマゾンプライムビデオに上がっていたので観ました。
全5話。2002年作。
「シーズン1は無料」と書いてあったのでシーズン2、すなわち新作が 20年ぶりに出るのかなと思いましたが、シーズン1しかなくそれが OVA の5話分ということでした。
以前に第4話と第5話は観ていたので、本日めでたくコンプリートできました。
それにしても月500円払うだけでいろんな特典が得られるアマゾンプライムは非常にお得ですね。
*
『戦闘妖精雪風』は小説『戦闘妖精・雪風』のアニメ版で、神林長平著の小説のほうは雑誌「SFマガジン」で何話か読んだことがあり、その後ハヤカワSF文庫でも読みました。
OVA である『戦闘妖精雪風』は小説の中から抜粋されたもので、ラストも変えてあります。
*
このアニメはセンス・オブ・ワンダーが掻き立てられてなかなか気に入っています。
しかし、残念なのはSFが活字で読める機会がほとんどなくなっていることです。
ハヤカワSF文庫も創元SF文庫もほとんど新作は出ていないですしね。昔のように毎月数作読めた時代が懐かしい。
ということで、最近はSFはアニメでしか楽しむことができないようになっています。
アニメはわかりやすくていいのですが、キャラクターデザインや声優の好き嫌いで評価が左右されることもあり、ぜひとも活字でも読みたいなぁという作品も結構あります。
かなりむかしにオタキングこと岡田斗司夫が「孫正義とホリエモンはSFを読まないから未来が読めないのだ」と言っていたことがありましたが、SFには確かに未来について考えさせてくれるものが多く(というか多すぎる)、自分の人生をコントロールしていくのに非常に有益なツール(人生の羅針盤?)と私も思います。
もっとSFを!!
###
関連記事
-
-
オオクワガタ菌糸ビン飼育について
オオクワガタ幼虫7匹孵化 昨日、菌糸ビンが 12本届いたので、前回臨時飼育ケースの中にほう
-
-
【ふるさと納税】 生産者支援 直送 「 種なし巨峰 」 2kg 箱詰め / 福岡県川崎町
福岡県川崎町に 10000円寄付するともらえます。 種ありのほうが甘いと言われるブドウ
-
-
過去の日記のリライト
過去の日記のリライトです。 無視してください。 読んでもいいですけど。 &nb
-
-
ヤフオクで絵画漁り / 得たもの
最近、ヤフオクにはまり、油彩、リトグラフ2作、ティンガティンガを続けて落札。 油彩、リ
-
-
【万年筆】 謎の万年筆 xirboyv 型番不明 F型細字(0.5mm)
またまた中華万年筆(中華まん?)の話。 9/24 に 950円で購入したこの万年筆、パ
-
-
FXメタトレーダー入門―最先端システムトレードソフト使いこなし術 / 豊嶋 久道
FXメタトレーダー入門―最先端システムトレードソフト使いこなし術 (現代の錬金術
-
-
【万年筆】Xezo Speed Master White EF-BC
最近、万年筆の値上げが続いて、1万円以内ではいいもの買えなくなったなあと嘆いていましたが、アマゾ
-
-
永谷園のお茶漬けのおまけの東海道五十三次カードがワンピース!
現在、永谷園のお茶漬けを買うと、おまけの東海道五十三次カードがワンピースとコラボしたバージョ






