*

京都府南丹市美山町の南丹みやま診療所におきた問題

公開日: : 医療

先日、上のビデオを観て知ったのですが、茅葺屋根の美山町集落で有名な京都府南丹市南丹みやま診療所の話です。

  1. 公設民営のへき地診療所として運営されてきたのですが、「地域医療を維持するため」として、2021年に市直営になりました。その途端、翌年2022年に入院病床(4床)を休止。
  2. 「年間5000万円程度の補助金を節約するには入院病床をなくすのが得策」とコンサルタントに言われた市長は、当時常勤として勤務していた「中村医師も同意した」という嘘を市議会で説明し、入院廃止の承認を得たもよう。
  3. 中村医師がこれを不服として再三の要請を行うも無視。
  4. 昨年6月に中村医師がこれ以上の責任は取れないとして辞任。

という流れのようです。

その後のことを調べると、これまで勤務経験のある非常勤医師に加え、新たに同市日吉町の開業医が週3回勤務するほか、京都中部総合医療センターからも医師の派遣を受けるようになったということですが、ようは常勤医がいなくなってしまって非常勤医で昼間だけ回しているということですね。

「地域医療を維持するため」とのお題目で市が引き受けて1年後に入院を廃止、2年後に常勤医が辞職と・・・なんのために市が引き受けたのでしょう。

言っていることとやっていることが 180゜違うんですね。

しかも、市長が公の場でウソまでついて

おそらく、単に毎年5000万円出すのがイヤだというだけだと思います。

南丹市の市議会の様子がビデオに映っていましたが、立派な議会場です。

そこで 市議会議員って何人いるのかと思って調べたら 20人。

人口たった 3万人ですよね?

人口が 90倍の大阪市(人口270万)の議員数は 83人。

大阪市を基準にすると人口あたりの議員数が 20倍以上多いのです。

5人くらいに減らせば 5000万円以上・・・おそらく 2億円くらいは削減できるでしょう。

5000万円なんてお釣りが来るじゃないですか。

市町村合併でできた地方自治体は議員数の調整が十分進んでいないことが多いですが、20人も選んでいては無能無為無策な人もだいぶ含まれていそうです。

5人くらいに減らせば選挙民も真剣に選ぶようになるのではないでしょうか。

少数精鋭とよく言われるのは、少数なので精鋭にならざるを得ないからそうなるのです。

船頭多くしてどこに向かうつもりなのか、この市は。

立法機関を議員が握っている限り 議員削減は無理なので、南丹市自体をいったん「破産して再生」させないとだめかもしれませんね。

この嘘つき市長ならすぐに破産させてくれそうな気もしますが。

###

 

 

関連記事

医局と系列病院と人間爆弾

* 病院の勤務医の話ですが、ちょっとした病院(大きな病院、公立病院など)であればどこかの大学医

記事を読む

遠隔画像診断で画像診断管理加算はとれません というか とってはダメです(3)

遠隔画像診断(保険医療機関以外)を利用している病院は画像診断管理加算1もとれません またまた、

記事を読む

PCR検査、抗原検査、抗体検査について

PCR というのはウィルス遺伝子を増幅させる手法を言うのであって、検査自体の名前ではありません。

記事を読む

遠隔画像診断料(保険における診療報酬)

質問が多いので解説しておきます(画像診断管理加算とは違うのですが、少し関連しているので混同しやす

記事を読む

イーサイトのシステムの利点(3)

続きです。 イーサイトヘルスケアの遠隔画像診断システムの利点を紹介します。 前回と対象が変わ

記事を読む

画像診断管理加算バブルの終焉 テラークへの影響

* 画像診断管理加算バブル崩壊をきたした原因となった一部の関係者には猛省を促したいですが、我々

記事を読む

肝嚢胞

 最近、「肝生検は危ない」とテレビでよく聞きますが、「カン政権は危ない」ということだったの

記事を読む

粘液栓 mucoid impaction について

* ときどき他の人のCT所見で、気管支内にたまった液状物を「粘液栓」と書いておられるのを見るこ

記事を読む

「パロチンはあります!」とオガタさん

* 幕末の蘭学者で適塾の創始者として有名な緒方洪庵はご存じでしょうか。 その孫に東京帝国大学

記事を読む

医者しか知らない危険な話 / 中原英臣 富家孝

医者しか知らない危険な話 (文春文庫PLUS) 中原 英臣 富家 孝 文藝春

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

あっちのゴルカン

昨日、「Tracers MSCIオール・カントリー・ゴールドプラス」に

新しい事務所が欲しい

近々、高槻の事務所を閉めることになりそうで、自宅の近くに新たに事務所を

蛍光灯売ってた

FL20型の蛍光灯は2027年末までに製造・輸出入が禁止されます。

日経平均、S&P500 ともに下落中

イラン戦争のおかげさまで、日経平均、S&P500 ともに下落中

ポート開放/閉鎖用バッチファイル

以前から、ある一定時間だけ PC の特定の通信ポートを遮断できないか考

→もっと見る

  • アクセスカウンター
PAGE TOP ↑