ミニPC RINGREAT T9-PLUS 到着
公開日:
:
最終更新日:2024/04/16
パソコン
昨日の記事「ミニPC(N95+16GB RAM+512GB SSD)注文」の続き。
RINGREAT T9-PLUS は本日お昼過ぎに到着。
非常に軽い(300g未満)し、サイズも 86x86x46mmと、今まで使ったパソコンの中では2番目に小さい。
体積比では、普段使っているパソコンの 1/10 から 1/20 くらいしかないのでは。
VESA マウントも付属しており、これを使えばたいていのモニタの背面にセットできます。
*
BIOS というか UEFI は AMI。
Windows10 から 11 へのバージョンアップはやったことがありますが、Windows11 プリインストール版のセットアップは初めてかも。
スイッチ入れたらあらら、アホみたいにすぐに使えるようになりました。
プライベートネットワークにも難なく接続。
セットアップの初期状態では日本語キーボードで、「\」や「E/J(日本語)」が使えませんでしたが、キーボードの種類を「日本語 106/109 キーボード」に変更して再起動すれば使えるようになりました。
*
最大の関心事は内部 m.2 SSD の速度。
これも NVMe 接続のせいか十分に速いです。
ちなみに下は仕事で使っている i5-3470機の内蔵 HDD です。トホホ。
小さいファイルを大量に使わない限り、数値ほどの差は体感できませんが、だいぶ違うのは確か。
*
音は無音です。
この製品特有の側面にぐるりと帯状に張り巡らせた LED がレインボー様に変化するのは美しいです。
たいていの人がウルサく感じて消してしまうそうですが。
*
「slmgr /dli」でチェックすると、ライセンスはやはり Volume ライセンスのようでした。
ほかのミニPC では OEM ライセンスのものもあるようで、ここはハズレですね。
*
インストール直後ではディスクは 35GB分を使用しています。512GB のディスクなのでまだまだ余裕があります。
ビデオファイルなどの大容量ファイルを扱うという用途でなければ普通に使えますね。
ノートパソコンより安く、普通のキーボードとマウスとモニタが使えて場所を取らないので、これは指が太くて目が悪い私にとってはありがたいもの。
これでノートPC は完全にモバイル用途でしか使わないことになりそう。あるいは部屋の奥でひっそりと FX 自動売買をして余生を全うしてもらいますか。
###
関連記事
-
-
プチフリ SSD Crucial v4 のファームウェアをアップデート
Crucial V4 128GB 2.5inch SSD SATA3Gbps 9
-
-
新・システム管理者の眠れない夜 / 柳原秀基
新・システム管理者の眠れない夜 <ほんとうに価値のあるシステムを求めて>
-
-
自宅メインパソコンHDDが壊れた
HDD破損の予兆 どうも最近自宅のメインのパソコン(愛称:WhiteBase)のスピードがとき
-
-
Linux Bean / USBメモリのライブ起動でお手軽Linux
Linux Bean[/caption] 昨日は konalinux(略称:粉)を
-
-
Netrunner20.01"Twenty” 試用してみた
Youtube で、「【初心者向け】netrunner20.01 古いPCにLinuxをインストール
-
-
ようやくインターネット回復
「いきなりインターネット切断」の続きです。 1本ずつケーブルを入れ替え、スイッチングハブをはず
-
-
メーカーリファービッシュ品のハードディスク買ってみた
HDD 4TB 東芝 MD04ACA400N-512 128
-
-
BSジャパンが映らない
昨日、PT3 カードの設定を終えたのですが、一つ最後まで解決できない問題が残りました。 BS
-
-
ハードディスクの故障率(メーカー別)
元ネタ⇒ ハードディスクはどこのメーカー製が一番壊れにくいのかが2万5000台の調査結果でつ
-
-
アマゾンで売られている 30TB のハードディスク
Amazon.co.jp で30TB の 外付けHDDが 1万円くらいで堂々と売られています